※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

田舎でパティシエのお給料相談です。ホテル勤務で手取り16万、個人店は1桁。再びお菓子作りの仕事を考え中。

田舎でパティシエされてるママさんいますか?🥺
みなさんどんな形態のお菓子屋さんで
お給料がいくらぐらいが教えてください🙇‍♀️

3年ほどパティシエをしていて
勤務地が自宅から1時間掛かるので
辞めてしまったのですが
最近またお菓子を作る仕事がしたくて
うずうずしております、、、

以前はホテルパティシエだったので
手取りが16万ボーナスが年に2回
残業もなく超ホワイトでした。

個人のケーキ屋さんだと手取りな1桁とかになるので
働きたくても踏み出せなくて悩んでます🥲


コメント

ゆんた

個人のケーキ屋さんは、
正社員で一桁なんですか!?
あまりにも安過ぎますね💦💦

お菓子作りは副業みたいには出来ないんですか??
ネットショップ開いたりして、
クッキーとか焼き菓子系を販売したら楽しそうですね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    社保に入れてもらえないところがほとんどなので自分で国民保険、厚生年金を払うとそのぐらいになってしまいます🥲

    • 2月28日
ままり

田舎でパティシエしてますが
子供産んでからは
まず時間的に正社員は無理で
パートですー( ; ; )
(朝7時から夜の7時半)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パートでもその時間になるんですね😱

    • 3月22日
  • ままり

    ままり


    あ、すみません!正社員がその時間です!🥹👌

    その時間だと旦那の協力ないと
    多分無理です😭😭

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ!なるほど💡

    ですよねですよね😭
    ホテルが7時16時に帰れてたので
    それに慣れてると個人店は仕事内容的にもハードですよね😭

    • 3月22日
  • ままり

    ままり


    ですがわたしの旦那は
    料理人なので朝から夜中までなので
    わたしが保育園お迎え行くしかなくて
    パートです( ; ; )

    しかも保育園しょっちゅう
    病気で休んだり早退だから
    自分が社員だったら
    他の社員に毎回謝ったりしてそうです。。😭💦
    お金の面でも(笑)💦

    ホテルって時間そんなホワイトなんですね?!?!🙄

    こちらのケーキ屋も個人ではあるのですが
    ひとがいれば、2部制にしてたときもありました!
    シェフがそこは優しい感じの人で😊

    でも朝は7時だと旦那が
    朝の準備して送ってってくれたらって感じですよね😭
    保育園って6時台は聞いたことなくて😭

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わあごめんなさい!
    下に書いてしまいました🥺

    • 3月22日
  • ままり

    ままり


    旦那さん今は飲食関係ではないってことですか?!
    それはそれですごくないですか?!😭
    お金無さすぎて他の仕事、、
    って提案したこともありましたが
    なんの資格もない俺が
    料理の経験以外で
    違う仕事したら初心者ってことだし
    もっと給料安いだろ。。って言われて動けず。。笑


    製菓学校でましたがもう友達みんな
    パティシエやってないです、、🥹💦
    悲しいですよね😂😂
    1人だけ家族で小さいケーキ屋さん建てた子はいますが
    その子くらいですかね。。
    (独身の子です)

    わたしもパートだから好きなケーキは
    作れるわけじゃないから
    家で作ってますよー❣️
    友達に頼まれたりして🙆‍♀️

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高校で調理師免許取って
    卒業してすぐ就職して6年ぐらい働いて何故か急に大型トラックの免許取って今はトラックの運ちゃんです🤣
    転職難しいですよね😭
    結局トラックもちょっと良くなったくらいでめっちゃ稼げてるわけではないですw

    わかります!私の周りもみんな辞めてしまってます😂
    この物価上がってる中自営はかなりきついですよね🥲

    わあ〜!!!めっちゃ可愛いです🥹❤️‍🔥アイシングが好みすぎます🤭💓

    • 3月22日
  • ままり

    ままり


    あーなるほど!!
    やはりそうなるのですね?!
    旦那の父親が居酒屋2店舗持ってた料理人なのですが
    何年も前に
    やめてから大型トラック🚚の運ちゃんです笑

    旦那は来年あたりに
    自分の居酒屋を建てたいって
    動いてるところです😂

    わたしは子たちが小学校高学年とか
    中学生になったら
    パティシエ正社員になるか
    今はアパートなので家を建てたら
    お菓子教室とか開いてもいいなぁって
    夢が膨らんでます(笑)
    2歳差なので子育ても早く終わると信じて、、
    (3人目はないです🥹)

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね🤣
    手っ取り早く稼ぐ方法なんですかねw

    自分のお店いいですね🥺🌈
    うちも夫婦でカフェとか宝くじが当たったらって夢だけ抱いてます🤣

    オンラインのお菓子教室とかも
    流行ってて稼げるって聞いたんで
    おしゃれなお家のキッチンができたら
    仕事しやすそうですよね😳✨

    • 3月22日
  • ままり

    ままり


    料理人だとほんと料理しかできないですもんね😭💦

    (っても旦那が働いてる居酒屋のマスターは
    器用で、、車いじったりして
    その車売ったりしてて
    いろんなことできてすごいなぁって思いました)


    オンラインなら
    遠くの人でもお客さんになれますもんね?!🥰

    アイシングクッキー練習中なんです🍪

    でもやっぱり自分で何か始める前に
    わたしもまだ修行したいですね。。
    ホテルパティシエもあこがれます!

    20代前半、少しだけ
    結婚式場でパティシエのバイトしてました!
    料理長が怖すぎて続かなかったのですが
    仕事内容自体は楽しかったです😊💓

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何にもできない自分がとても
    ちっぽけに感じてしまいます😂

    そうなんですよ!自分の材料費だけ必要なんで経費も抑えられるみたいです🫣

    私が働いてたホテルはリゾートホテルだったのでカフェのケーキ、売店の焼き菓子、ランチデザート、ディナーデザート、スイーツブュッフェ、ウエディングケーキなどほんと色々な事ができたのでとてもいい経験になったなと思います!✨

    ほんとシェフとかの性格大事ですよね🥹怖い人の下では続きませんw

    • 3月22日
  • ままり

    ままり


    田舎なのでないかもしれないですが
    わたしも求人少し探してみようかな、、🤣❣️🍰

    今いるケーキ屋さんも好きなんですけど
    5年くらいいるので🥹

    この春に社員も3人入ったし
    キッチンは潤ったから
    わたしは販売かなって感じですしね!
    まぁ販売も製造も両方
    好きは好きなんですけど😂💓

    シェフ大事ですよねー🤦🏻‍♀️
    子供3人いるシェフなので
    子供のことはわかってくれるので
    そこはありがたいです☺︎

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ど田舎のリゾートホテルだったので
    ほんと地元から遠くて🥹
    私も求人と睨めっこです🤣

    わかります!
    ずっと製造だったんで辞めて
    ケーキ屋って言ってもシャトレーゼですけどそこでバイトしたら販売とっても楽しくて🤭
    包装とか延々にしてられます🤣✨

    総料理長は寛大な人でたくさん美味しいご飯食べさせてくれて大好きだったんですけどパティシエ部門の料理長がスーパー苦手でした😇😇😇w
    子供のことわかってくれる人は
    ほんと中々いないですよね🥹

    • 3月22日
  • ままり

    ままり


    25万からーって結婚式場とか
    レストランとかありました!ボーナスもあって魅力的ですが
    やっぱり時間が、、と
    子供の急遽な休みとか早退には
    対応してくれ無さそうだなって感じですね😭😭💦
    毎回謝るのもきついですしね。。

    やっぱり子が大きくなってからかなぁ( ; ; )

    包装確かにわたしも好きです🙄❣️
    リボン巻くのきれいにまけるように
    ずっと練習中です🎀笑


    たしかに総料理長は優しかったけど
    料理長はこわかったなぁ、、

    1人は優しいけどやっぱり
    1人は怖いんですかねww

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那も料理人でした!😳
拘束時間長いので辞めてしまいました、、、
お互い飲食だと厳しいですよね😭

そういう時って同性の方が冷たかったりして働き辛くなりますよね😭

めっちゃホワイトでした😂
遅番だと12時からディナーのデザート出し切るまでだったので遅くても21時過ぎには帰れてましたw

わあ〜素敵なシェフ羨ましいです😭
田舎だと情報ってすぐ回るから
大体どこの個人店もブラックの
お局さんとかいるみたいで😰

ですよね、朝早過ぎて送れないですよね🥲

せっかく資格を取ったのにもったいなくて😭