※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココみな
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちが出にくいです。綿棒で刺激しても出ることがあります。病院に連絡するタイミングは、何日も出ない場合です。現在は無理やり1日1回出しています。

生後1ヶ月と8日です!
うんちがなかなか出ません(>_<)
一日中出ないことも😱
綿棒で刺激してあげれば出るのですが‥。

一ヶ月検診では、お腹をのの字でマッサージしてあげたり、綿棒で刺激するようにアドバイスを受けました。

自力で何日出なかったら病院に連絡すればいいのでしょうか?💦

今は、刺激して一日1回は無理やり?出してます(つД`)

コメント

もんちゃん

こんにちは!
一ヶ月と15日の男の子のママしてます!
息子も生後1週間〜3週間の間ずっと出なくてその頃は24時間でなかったら刺激して最低1回は出すようにしてました!
ただ丁度母乳外来予約していて相談したところ、おっぱいが足りてないからうんちも出ないと言われました。(完母で1日8回ほど)
なのでそこから1日12回にしておっぱい飲ませたらすぐに出るようになりました!
なのでおっぱいまたはミルクが足りてないのかな?と思いました!
一ヶ月検診では大丈夫でした?
刺激で出るうちはいいと思うのですが、ミルクが足りない可能性もあるので病院へ行ってみてはいかがですか?(^ω^)
お医者さんにお腹を触ってみてもらうだけで安心できると思います!
私なら土日は病院やってないので明日までに行くと思います!!

粋葵

うちの子も溜め出し派でした。

苦しんでいたり、飲みが悪くなったりしなていないならやらなくて大丈夫です。
1日1回の綿棒はやりすぎです。傷になったらかわいそうですし。

うちは4日とか出なかったら刺激してましたよ。

母乳だと吸収率もいいので。

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

うちは最初は一日に何回もしてたんですが、2ヶ月くらいのときに急に便秘になり、ひどいときは3日ほど出ませんでした。
2ヶ月半のときにRSで1週間入院し、その間も入院中に2回ほどしただけでした。その内の1回はうんち出なさすぎだからと看護士さんが綿棒刺激をしてくれました。でも先生がお腹を触ると張ってないと言ってたので、その後は自然と出るのを待つことに。退院後も綿棒も何もせず、自然と出るのを待ってました。
今4ヶ月になりますが、3ヶ月の終わりくらいから一日1回は出るようになってきたので、とくに何もしてません。

5日出なかったら綿棒刺激してみますが、一日くらいなら大丈夫やと思います。
3日出なくても大丈夫と何かで見ました。
綿棒刺激ばかりしてるとクセになって、自力で出すことができずに刺激しないと出ないということにもなりますよ。

トゥルルン

うちの子も出ない時期があって、検診で相談したら、
「綿棒は別にクセにならないから、何日か出ないときはやってあげて。溜めると固くなって出しにくくなってしまうから」と言われました。

数ヵ月して「酷いときは5日くらい出ません。」と言ったら、「3、4日で出ないときは病院連れておいで」と言われました。

うちは綿棒しょっちゅうやってましたけど、
離乳食が乗ってきてからは、便が出やすくなるようなものを食べたりして
綿棒なしで出すようになったんで、
自力で出せないときは出してあげて大丈夫だと思います。

ココみな

*もんちゃんさん*
コメントありがとうございます‼
もんちゃんさんのお子さんもそうだったんですね(>_<)💦
おっぱいは母乳外来でも1ヶ月検診でも大丈夫でしたが、やっぱり出ないと心配になりますね(;_;)
そうですね。次病院に行く時にお医者さんにお腹触ってもらおうと思います!

ココみな

*粋葵さん*
溜め出し派仲間ですね‥(つД`)笑💦
苦しんだり飲みが悪くなる症状は今のところないから安心しました(>_<)
1日1回はやりすぎなんですね😱
確かに傷になったら嫌です(p_-)
刺激するのは何日か出ない時に間隔をあけるようにしますね!

母乳は吸収率いいんですか!
うんちになりにくいんですかね?(´・_・`)とにかく安心しました♪

ココみな

*來桜さん*
うちもなんです!最初はたくさんしてたのに、最近急に出なくなりました(。-_-。)
綿棒刺激がクセになるとダメですね💦
3日くらい様子をみてみます‼

ココみな

*ばなな1022さん*
確かに!綿棒刺激した時に出てくるうんちは普段より固めでしたΣ(゚д゚lll)
5日もでなかったらホント不安になりますよね😱
便が出やすくなる離乳食にも気を使ってあげたほうがいいんですね(>_<)
一日1回の刺激はさすがにやりすぎだったかもなので💦2.3日様子をみて出なかったら綿棒刺激で手伝ってあげようと思います(;_;)✨