※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひさ
その他の疑問

肝硬変について、知り合いが、、なったみたいです。私は病気とかよくわ…

肝硬変について、知り合いが、、なったみたいです。
私は病気とかよくわからなくてネットで調べてもよくわからず、、、末期はどんな症状ですか?余命宣告はされますか?自宅でくらせますか?介護が必要ですか?

身内の方、親戚の方、知り合いの方で肝硬変になった方がいる人、なんでもいいので情報ください!!

コメント

☺︎

末期だと腹水が溜まる、黄疸が出る、意識障害が起きる、足がゾウみたいに浮腫む、出血しやすいとか代表的な症状ですね👏🏻余命宣告は医者によるかもしれません🥺協力できる家族がいなかったら自宅で一人暮らしは難しいですかね😭食事の面でも気になりますし、体調悪化した時に気付けないので💦介護はどのくらい動けるかや年齢にもよるかもしれませんが、高齢だと必要になると思います🥺

• ひさ

ひさ

意識障害以外の症状があります。もう、末期ですね、、、
    余命宣告って本人にするのが一般的ですか?

• 2月27日
  • ☺︎

☺︎

その本人によるかもしれません🥺サポートしてくれる家族がいるなら家族に最初に余命宣告して、本人に伝えるか確認後に伝えたり、サポートする家族がいなくてけっこう状態が悪かったら伝えないこともありますかね🥺本人が知りたがったらもちろん話しますが😊まだ仕事をしていたり子供が小さいとか、病気によってこれから周りの環境が大きく変わりそうな方には余命宣告してるイメージです👏🏻

• 2月28日