※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の習い事について、複数のスポーツや活動に興味がある息子について相談です。親は運動や体を動かすことが好きな息子に何かさせてあげたいと思っていますが、お金や時間の制約があり、旦那との意見が合わず悩んでいます。

子供習い事について
一つに絞ってますか?
今サッカーしてますが、野球もしたいなー水泳もしたいなーバスケもしたいなーっとよくいいます!
特に、サッカーに執着もないようで、、
サッカーもそんな、上手くないし自主練などはしません🤣
でも、運動神経はいいほうで足も速いし、それなりに動かすことが好きです。
ゲームも好きだから暇さえあればゲームしたいばっかり💦
それなら、体うごかしてほしいなっと親心です。
けど、そんなに習い事してもお金も時間もないしっと。
周りの子は、それ一つに夢中で頑張ってる子ばかりでうちの子みたいにあれもいいな、これもしたいななんていません😅 息子も今はサッカーしてるから一番はサッカーだろうけど、、たまにキャッチボールしようっと言うくらいなんで💦
私はしたいことさせてあげれたらなっと思うわですが、旦那はそれは嫌だっと意見があわず、、、
お互いの気持ちもわかるのはわかりますが💦
皆さんはどんな感じかなっと🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

何個かやってます!
うちは女の子ですが、
ダンス、水泳、ピアノって感じです!
どれも自主練めんどーいって感じです😇

目標とかなければそんなもんだと思います!

かなみ

年齢にもよるかもしれないですが、長女の習い事は5つしてます。

好きな事は続くし、最初は興味あったけどやってみたら違うってなった場合は3ヶ月とかで辞めたものもあります。

それぞれの家庭の状況によりで良いのかなと思いますよ!

うちの方針はなんでもやりたい事はやらせてあげて、本人の選択に委ねます。
知らない、やった事ないってのが1番可能性を潰してしまうかなーと思っているので、なんでも経験させたいし、続かなくてもなんとも思わないです!

むーさん

長男→習字(もうすぐ一年)、バスケ(1か月)
長女→体操(5か月)、ピアノ(1か月)
です。身体動かす系と勉強系を一つずつ習ってます。
長男の習字は、親が体験に連れて行き、やりたいと言ったので入会。
バスケは、バスケのゴールを見るたびにひたすらボールを投げるので好きなのかな?👀と体験入部から入部させました。
体験で、空手、サッカーをさせましたが、
サッカーは自分に向いてないと一回の体験であきらめてました😂

うちの子達もあれやりたい!これやりたい!
すごいです😅
やりたいことは
やらせてあげたいですが
送迎や金銭的な面がなかなかクリアできずで。
とりあえず、今やってることを極めて欲しいなと思ってます😊

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

やりたいって言ったものはだいたいやらせてるので、絞らず複数習ってます🙌

はじめてのママリ🔰

色々やっていますがジャンル?が被らないようにしています。
ピアノ、ダンス、スイミング、料理、硬筆、こどもチャレンジです。

どれも子どもやりたいと言っているので、楽しく通っています。やりたいと言うなら色々させてあげたいけど球技ならどれか1つでいいかな?って私は思っちゃいます。

Yamamori

ちょうど、習い事で悩んでいる母親の1人です。
私自身、小さい頃からたくさんの習い事をしていました。
たくさんした中で、好きなものは10年以上続きました。

息子は今サッカーと習字をしています。
陸上や工作教室も行きたいそうです。

テレビで「スポーツ一筋でやってきたけど、怪我で辞めた。辞めたら、自分には何もなくなった」と言う話をよく聞くので、一本に絞ってしまうのも、良し悪しだなと感じています。

私は、子どもにいろんな可能性を感じているので、一本に絞らず色々と経験して欲しいと思っています。

息子はサッカー好きだと言っていますが、才能を感じないですし、サッカーの日以外はボール触らないです。
そもそも私と主人がサッカーに興味がないので、サッカー1本に絞りたくない、というのが本音です😅