※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がイヤイヤ期とママママ期で大変です。保育園が待ち遠しいですが、この時期は子供の心理的な発達段階であり、辛い時期です。

イヤイヤ期&ママママ期?が辛いです💦
すごくお喋りな子で、意思疎通も出来ます。
1歳から軽いイヤイヤ期が始まり、途中良くなりましたが、最近本格的なイヤイヤ期が始まってきました。

何をやるにもイヤイヤ、違う、気に触ると物を投げたり、スーパーでも寝っ転がって泣き叫びます。
こうなると、家では無視か、外では担いで移動したりして対処してます。

ただもっと辛いのが、最近のイヤイヤ期と同時に始まったママママ期?です😔
とにかくママママと泣き叫びます。
私関係なくてもとりあえずママと泣き叫びます。
娘の視界から私が外れると泣き叫びます。
なのでトイレに行こうにも追ってきて、扉を閉めると泣き叫んで
ドライヤーをしても叫んで追っかけてきます。
料理中少し座り込んだだけで視界から外れるので叫んで追っかけてきます…

パパが帰宅後見てもらいたくても、ママじゃないとダメらしく結局1日中娘の相手は私です。

イヤイヤするのにママママで正直本当にしんどいです…
4月から保育園なのですが待ち遠しくて、今すぐにでも入って欲しいと思ってしまいます😔

みんな離れるのが寂しいと思う時期ですよね、最低な母親だと思います…

この時期の子供の心理ってどういう感じなのでしょうか?
みなさんしんどく無かったですか…?

コメント

メル

うちの子も、ママっ子andイヤイヤ期絶頂です!!ほんっと疲れますよね😅笑

言葉は通じるけど、言って聞かせられる年齢じゃないし、
私はとりあえず付き合えることは付き合うことにしました。(その方が楽なので😅)
とにかく自分でやりたい欲が強くて、電気のオンオフ、ドアの鍵閉め、自動ドアのボタン押し、エレベーターのボタン、スーパーではカゴ持ち、レジにお金入れる、商品の袋詰め、とにっかくなんでもやりたがります。
エスカレーターがあったら乗りたいし、自転車の鍵も自分でつけたい!!
時間のない時はなかなか辛いですが、やらせてダメなことではないし、とりあえず今はやらせてます。
危険なこと(手を繋がないで脱走する。お店の商品を勝手にとる。)とかはギャン泣きされながらも止めますが💦

こちらが、ある程度娘の思いを聞いてあげると、こちらの話も受け入れてくれる様になってきました。(自転車乗りたくない→鍵係さんお願いする。→その後なら乗ってくれる。とか😅)

パパがいても、ママが良い。なのは、どうしようもなくて、、、
ほんっと疲れますが💦💦

はやく保育園利用できるといいですね!
うちは、保育園っ子なので、平日はその分助けられてます😅(朝の用意はイヤイヤされるから大変ですけどねー)