※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてままり
ココロ・悩み

結婚式に呼ばなかった友達と仲悪くなったことがありますか?友人からの陰口や疎遠になり、その判断が間違っていたか考えています。キューピットである友人を呼ぶべきだったか悩んでいます。

結婚式に呼ばなかった友達と仲悪くなった方いますか?

コロナ禍での結婚式だったため、
少人数で行い、ゲストも親族と友達(旦那は大学の友人のみ、私は地元の友人のみ)で行いました。

本当は、高校友人や大学友人も呼びたかったのですが泣く泣く断念しました。

そしたら高校時代に1番仲良くしていた友人から
Twitterで陰口(相互フォローしておりあきらかに私の事を書いてる内容でした)を言われ、Instagramをブロックされました。
主人を紹介してくれたいわばキューピットでもあるんですが、そんな態度を取らなくてもいいのでは?と思いそこからは疎遠です。

その後、その子も結婚式を挙げたようなんですが勿論私だけ呼ばれず他に仲良くしていた高校の友人は全員呼んでました。

それからは私もそんな友人は友達じゃないと思い、
連絡もしていません。
その子と仲良くなりたいとかではないんですが、
あの時の判断って間違っていたのかな?と思い返すようになりました。

私とその子が疎遠になっていることによって、
周りの高校友人も何か気にしてる感じで疎遠になりつつあります。

みなさんなら、
キューピットであるその子を結婚式に絶対呼ぶべきだったと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さん紹介してくれた人なら
呼ぶべきだったかと思います…

• 初めてままり

初めてままり

はやりそう思いますかね😭
    その子を呼ぶとなると、高校の友人を約10人程追加呼ばないといけなくなり人数的にも凄く厳しかったんですよね、、
    事前に連絡して事情も説明したつもりではありましたがこちらの配慮が足りかなかったですかね😭

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

旦那さんを紹介してくれたのであれば結婚できたのも少なからずその人のおかげかな?とも思うので、呼ぶべき人だったのかなと、、😓

• 初めてままり

初めてままり

やはりそう思いますよね😭
    事前に事情は説明したんですが、説明した上でSNS等で陰口ブロックをする人を大事にしなきゃならないんでしょうかね😭💭

• 2月27日
はじめてママリ

なんだか悲しいですね🥺
色々な事情があり呼ばない選択をされた事をご友人に話してみてはいかがでしょうか( ; ; )多分ご友人が事情知らないから、呼んでくれなかったと思って仲間はずれにされたと勘違いされている様な気がします🥺

• 初めてままり

初めてままり

コメントありがとうございます😞
    事情は事前に電話で説明してました。
    説明したのにも関わらずって感じです💦
    その後SNS等で悪口ブロックをする必要ってあるんでしょうか😞キューピットっていうのが恥ずかしくなったくらいでした😣

• 2月27日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

えー事情話してからのその状態は辛いですね💦
    ほんとそうですよね🥺

• 2月27日
  • 初めてままり

初めてままり

こちらも配慮が足りない部分はあったかと思うんですが、
    そこまでしなくてもいいのでは?っと思った次第でした😞
    こうなったのが、ちょうどコロナが流行った2.3年前のことでした。1回目の緊急事態宣言中です💦その状況下でキューピットだから呼べっていう風になる思考の方が理解出来なくて🥺💦

• 2月27日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

Nさんのお気持ちもわかります🥺
    お友達も良い大人なのにわざわざSNSに書かなくてもって思いますよね💦

• 2月27日
2児mämä🕊

何か一言連絡したのでしょうか??
何も言わず呼ばないのと
「このご時世なので

(両家の親とも話し合い)←自分たちで決めた場合でも親族の意見もありと言えば印象変わってくるので💦

少人数で挙げる事にしました
本当は招待したかったけど後日飲みに行こー!!」など連絡していたらこのような事にはならなかったかなと思います💦

もし連絡した上でそのような態度を取られたのなら遅かれ早かれ切れる縁だったんだなと気にしないです!!

• 初めてままり

初めてままり

事前には電話で連絡しました😭
    その時は無事式挙げれるようになってよかったね、と言ってくれてたんですが😭
    こちらの伝え方に配慮が足りなかったんですかね💦

• 2月27日
  • 2児mämä🕊

2児mämä🕊

連絡済みだったのですね😭
    それでその仕打ちは酷いですね…
    私は逆にコロナで2年結婚式が延期になり、2年後でしたがその時には式の日取りも決まっていて、親友にもちょくちょく今のところ日程の変更ない事友人スピーチお願いしたい事など連絡取っていましたが仕事が休めないとの事で出席して貰えず、そこからなんとなく疎遠になっています😩💦
    結婚式が原因で友人関係の断捨離されますよね…

• 2月28日
  • 初めてままり

初めてままり

されますよね💦
    結婚式の一件のみで疎遠になるような関係だったんだな、と思いました😞
    悲しいですが、大人になるにつれて人間関係もシンプルになっていきますよね😵‍💫

• 2月28日
Lemon

お友達はNさんと旦那さんの結婚が嬉しかったのと、もし結婚式するなら絶対に見たい!やスピーチしたい!と祝いたい気持ち満々だったんじゃないでしょうか?
それなのに地元を呼んでキューピッドの私呼ばないの…?と悲しさから怒りに代わってしまったのかなと想像してしまいました💦

ちなみに私の話ですが、会社の同期(女性)と私の後輩(男性)がわたしキッカケで付き合うようになり、結婚まで至ったカップルがいます。
その2人の結婚が決まったときもかなり嬉しくて、結婚式も絶対に呼んでね!!とアピール(笑)したりして無事結婚式も参列しました!
会社席なので卓も1番前でしたし、披露宴の時に司会者さんが馴れ初めを話す場面では私の名前を出してくれたりと思い入れが強いカップルっていう気持ちはあるので、お友達の気持ちも分かるなぁと思ってしまいました😣

• 初めてままり

初めてままり

そう思ってくれていたのかもしれません🥺
    そこまで思ってくれているのなら事前に事情を説明したときに本音で話してほしかったな...と思いました😔いい大人になってSNSで陰口ブロックをするような人にスピーチをしてもらっても嬉しくないな、と思ったのが本音です😞

ご自身の経験も踏まえた上でアドバイスしていただきありがとございます😢

• 2月27日
いおり

呼ばれなかった側の人間です🥲
幼稚園に入る前からの付き合いの親友が結婚し、式では友人代表のスピーチも頼まれていました。
結婚が本当に嬉しく、何を話そう、何を着ていこうとずっと楽しみにしていました。
しかし、コロナが流行り、式は一年延期、その延期した式には呼ばれませんでした。
理由は規模縮小のためですが、参列者の居住区を同じ地方内の人に留めると言われました。
彼女は地元にいますが、私は地元を出て隣の地方で暮らしています。新幹線の距離ではありますが、新幹線だと30分ほどで着きます。
参列者は同都道府県のみであれば納得できましたが、同じ地方のみって…?私が住んでるところもそう変わらなくない…?と思いました。

友人とはグループで仲良くしていて、他の子達も違う地方のため呼ばれませんでした。
いおりだけでも呼びたかったけど、親とかが規模縮小についてうるさくてごめんね、、と言ってくれたので、表面上は納得し、別でお祝いも渡しました。
ですが、当時は悲しくて泣きましたし、今も時々思い出してはシュンとしてしまいます。

呼ばれなかった側からすると、もしかするとご友人も、自分だけでも呼んで欲しかったのかなと思いました…🥲
自意識過剰ですが、私呼ばなかったら誰呼ぶの!?というくらい付き合いの長い大切な親友だったので、Nさんのご友人と少し立場は違いますが、Nさんのご友人は私と同じ気持ちだったのかな?と思いました…

ただ、皆それ立場がある中で、SNSで陰口書いたり、ブロックするのは大人としてどうかなあ…とは思うので、それについてNさんがモヤっとされるのは当然だと思います😔

なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが、自分のことを思い出してついコメントしてしまいました💦

• 初めてままり

初めてままり

ご自身の経験があってのコメントありがとうございます😣💦

その後ご友人とはどのような関係になられたんでしょうか?
    呼ばれなかったとはいえ、SNSを使って悪口書いたりあからさまにブロックしたりされますか?😭💦

• 2月28日
  • いおり

いおり

自分語りみたいになってしまい、申し訳なかったです😭💦

元々の関係が頻繁に連絡とったり、会ったりはしておらず、私が地元帰った時に年に一回会うかな?って感じでした。(友人というより、親戚に近い感覚の付き合いでした)
    コロナがあり、私もなかなか地元に帰れていないので、もう2年ほど会えていません。

ただ、少しモヤっとポイントがありまして…延期した時に式に呼ばないって言われたのが、式のある日の一ヶ月を切ったときで、こちらから「結婚式どうかな?」って連絡して、実は…ということでした…
    コロナ禍で、緊急事態宣言とかも出ている中で、彼女自身も色々大変だったと思います。ですが、スピーチとかもお願いしてたのに、こちらから連絡するまで呼びませんって連絡ないのはどうなの?って思ってしまい、私から積極的に連絡しなくなってしまったのも事実です😔

だからと言って、SNSに悪口書いたりはしないです!
    この件を友人に話したりもしましたが、先述した同じグループの友人にこの気持ちは言っていません。
    大人だし、色々立場もあるから仕方ないよなあと割り切るしかないかなと思っています。

SNSに悪口書いたり、同じグループのご友人に悟られるような振る舞いは少し幼稚かなあ…と思います😔(ご友人のことを他人の私が悪く言ってしまってすみません)

• 2月28日
  • 初めてままり

初めてままり

詳しくお話してくださりありがとうございます😌
    いおりさんにとって辛いことを思い出させてしまって申し訳ないです😭

1度式に呼ばれていたのにも関わず延期後の式には呼ばない、かつ連絡もしてなかったのは残念ですよね😣
    式を辞めるならまだしも延期して制限までするのであればはじめに声をかけていた方々にはすぐにご連絡すべきだったのでないかな、と思います。
    みなさん、その方のために1日予定を空けてますもんね😞

そうですよね😭
    そこまで大切に思ってくれているのであれば、
    本音で伝えてきてほしかったし、
    それをしないのであれば、こちらの事情も理解しつつグッと抑えてほしかったというのが本音です💦元々、友達の独占欲が強く友達をハブいたり悪口を言う子なのであまりビックリもしませんでしたが😣そういう所が苦手だったので金輪際関わらくていいのか、と考えると楽でもあります😊

• 2月28日
  • いおり

いおり

とんでもないです💦
    私は全然大丈夫ですよ🥹

そうなんです……
    ですが、そういう風に言っていただけて、私のモヤモヤも少し晴れました🥹
    逆にお話聞いてもらってしまいすみません💦ありがとうございます☺️✨

Nさんの仰る通りだと思います!
    お祝い事ですし、今回に関しては致し方ない事情ですから尚のことご友人は感情的な行動をするべきではなかったと思います😔
    元々の性格が独占欲強めとのことなので、自分が呼ばれないのはありえない!となったんだろうなあと思いました😓旦那様とのご縁を繋いでくれたご友人とのことで、尚のことモヤっとしてしまいますよね🥲
    ただ、Nさんが関わらなくなったことについて前向きに考えられていてよかったです☺️

これから先、もっと素敵なご友人とのご縁がありますように😌✨✨

• 3月1日