※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の娘が昼寝が短くてグズる。昼寝を延ばす方法や同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

生後3ヶ月半の娘 昼寝は30分、ほぼずっとグズってます😭

最近になり、日中は機嫌のいい時間が短くなりました😭
朝寝、昼寝、夕寝は抱っこ紐に入れない限り30分ほどで目を覚ましてしまいます😭

長く寝れないからグズってるのか分からないのですが、私自身もグズグズな娘と過ごすのが疲れてしまいました…

同じような状況だった方や、昼寝を長くする方法等アドバイスいただきたいです😭

コメント

おさき

この世に生まれ出て3ヶ月、地上の生活に慣れる最中なのですね…。

抱っこ布団とかも難しいですかね。(って、これ私のときなかった気がするのですが)

暖かくなってきたので、外散歩とかも良いかもしれないですよ。

朝日光浴びせたりとかやってました。

• るい

るい

本人も頑張ってるんだなぁ、長く寝れなくて本人が1番辛いよなぁと思いながらも、夕方からは自分が疲れてしまってます😂😂

抱っこ布団も試してますが、やはり30分で起きてしまいます😂

そうですね、散歩して日光浴しながら、気分転換させてみます😭

• 2月27日
なの

同じ頃夜はぐっすりだけど昼間は30分で起きてしまって眠くてグズグズでした💦
夜と同じ状況で寝かしても起きちゃいますかね🥲

• るい

るい

そうなんです、夜は比較的ぐっすりなので助かってますが、昼間は全然です…🥲

今日、寝室でカーテンを閉めて寝かせてみましたが35分くらいで起きてしまいました…(笑)
    明日も挑戦してみます😣

• 2月27日
  • なの

なの

5分伸びたのすごいですね✨
    夜は寝てくれる分昼間はママに甘えたいのかもしれないですね!
    成長と共に長くなっていくのであまり根気詰めないように😭

• 2月27日
  • るい

るい

優しいお言葉ありがとうございます😭♡
    甘えたいのかなと思うと可愛いですね🥺
    今はそういう時期と思って過ごします😭

• 2月27日
いくら

おしゃぶりを使ってみるのもアリだと思います!
グズグズ泣いていても、おしゃぶり咥えさせると安心して寝てくれるので、試してみて下さい!

• るい

るい

ありがとうございます😭
    おしゃぶり、生後1ヶ月あたりは全然吸ってくれず諦めてましたが、再挑戦してみます⭐️!

• 2月27日
かよへい

毎日ぐずぐずされるとシンドイですよね。。。
お疲れ様です:-)

*朝寝
授乳クッションの中に入れてトントンしながら隣で横になってます
長いと2時間。。。
寝たらドラマをみてます
*昼寝
ベビーカーで散歩中に気がついたら勝手にねてます
(12:00前の昼寝)
お腹の上で一緒に寝てます
(12:00後の昼寝)
長くて1.5時間。。。
*夕寝
お腹の上で寝かせるか抱っこ紐で寝かしてます
長くて0.5時間

もっと1人で寝てよ!
って思う日々です◎

• るい

るい

ありがとうございます😭
    前まではニコニコだったのですが、最近グズグズでなんだか心配になってしまってます😭

トントンで寝れるの凄いです!!
    うちの子は夜は1人でストンと寝ますが、昼寝は抱っこか抱っこ紐じゃないと寝ないんです🥺
    ネントレをしようか迷ってます…

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

同じくです。
日中の睡眠は抱っこか抱っこ紐、30分前後で起きてしまいます。
30分も寝ればスッキリしてくれるので
そろそろ眠くなる時を見極めて抱っこか抱っこ紐して寝かせるようにしています。

30分で起きてしまうのは日中の睡眠が浅くなる時期なのかなと思ってます🥲
つい1ヶ月前とかは長くて2時間は寝てたのに不思議です🥲

日中の活動時間を知り、リズムが分かるので
眠くなる前の時間はスキンシップをとったり遊ばせたり活動させるようにしています。

• るい

るい

同じ方がいて、心強いです🥺
    私の娘も1ヶ月前は2時間寝ることもありました!!

活動時間を意識して寝かしつけしてるのですが、常にグズグズなのでてんやわんやです😳

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

そのころって30分くらいで起きる子多い印象です!ママリみててもそうだし、うちのこもそうでした😊
私はおくるみ使ってました!あとはひたすら抱っこゆらゆら、抱っこで軽くスクワット 笑で頑張りました!
そのうちまた長く寝てくれるようになりますよ✨
少し大きくなると寝るのが下手になるんだよね、って義母に言われてみんな通る道なんだな~って思います✨
その時はしんどいですけどね😂

• るい

るい

そうなんですね!
    そういう時期なのでしょうかね🥺

私もそうです!!(笑)
    ひたすらゆらゆら、軽いスクワットです!!(笑)
    大きく成長する時期ってことで、娘に沢山付き合ってグズグズ乗り越えます☺️
    ありがとうございます😊

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

魔の3ヶ月ですかね🥺うちもです..上の子もいるので昼間ずーっとおんぶしてます🥲
おしゃぶりも上手く使用したいのですが中々上手く吸ってもらえず🥲昼夜の区別もついてきて、人の表情を感じ取ったり、ぐーんと大きく成長している時期みたいです。
上の子もこの3ヶ月のぐずりがあって、それを乗り越えると夜通し寝てくれて日中もご機嫌な日々が続いたので、期待して毎日頑張ってます🥺☘️

• るい

るい

上の子がいると、また大変さが違いますよね😭
    成長してるってことなんですね…そう思えば娘自身も急な成長と共に戸惑いもありながら頑張ってるのかなと思いました😭💕

私も期待して毎日頑張ります!!
    ありがとうございます😭♡

• 2月27日
るい

皆さんの意見にとてま励まされました😭❤️
ありがとうございました😭!!
今日疲れ果てて少し旦那に愚痴ってしまいましたが、また明日から気持ち切り替えてやっていきます😭❤️