※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
ココロ・悩み

歯科検診で座れなかったことを気にしている3歳の子供の母親。先生が「グレーな部分がある」と言った意味が気になる。気にしなくていいかどうか不安。

今日3歳の歯科検診行きました。
ちょっと公園で遊んではからの出血で歯医者に行ったり、フッ素加工で1年の中で数回お世話になりました。

でも半分が私が台に乗って子どもを膝に乗せてフッ素とかだったので(先生から膝に乗せてくださいと指示があり)1人で台に乗って歯科検診なんて初めてで…

中々口を思ったより開けれなくて…結果的にちゃんと診てもらえて終わったんですが…帰りの時「1人で座れなかった事あまり気にしないで下さい。この時期グレーな部分がありますから」と言われた。

グレーな部分があるって…ただ単に座れる子、座れない子が居るからと簡単な意味?で言ったのか、それとも、障害含めてグレーかも?と意味で言ったのか聞き返せず…🥺

この場合ってまだ3歳だし座れたくても仕方ないよって意味で考えて良いと思いますか…🥺?

コメント

おさき

一人で座れない子はまだまだいると思います。今回は一人で台だったのですね。すごいがんばりましたね❗️

グレーという言い方が良くないですね。
3歳だと座れる子座れない子いると思うのですが、すんなり行かなかったことをグレーと言ってるだけだと思います。
歯科医が障害がどうとかは言わないと思いますし。(一人でできたのだから、全然🆗だと思いますよ)

うちはもう少しで3歳ですが、一人で座るとか絶対無理だなと思ってます💦

• みき

みき

検診だし、今日は頑張ってみよう!!といれて…
    座れたんですが台が上に上がるのが怖かったみたいです🥺

そうですよね🥺
    それが引っかかってしまって大いに子どもを褒めてあげれなかったので…
    自分で座れただけ頑張ったね。とほめてあげたいと思います🥺

• 2月27日
  • おさき

おさき

そうでしたか。
    歯医者って好きな子はあまりいないと思うので、今からでも褒め称えましょう😊

• 2月27日
  • みき

みき

ありがとうございます😭♡!
    ちょっとずつ1人で座れる時間が長く頑張れる様サポートします🥺

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

うちはもうすぐ5歳ですがめちゃくちゃ泣きますよ😂1人で座るどころじゃないので、ちゃんと出来るなんて凄いと思います🥺

• みき

みき

座れただけマシ!みたいな簡単な考えでいいですよね🥺

ありがとうございます😭😭

• 2月27日
サクラ

椅子に座れるか座れないかごときでなんて事言ってくれるんですかねそこ!?もう行かない!😥

うちは何故か歯医者大好きなので、3歳でも1人で勝手に座って、下の子と私が別の場所でやっててもなんともない子でした。下の子は椅子に寝るだけは出来るけど、何かされそうになったら大暴れです😭

• みき

みき

コメントありがとうございます🥺💕

私もお世話になってた先生でもの凄い丁寧で優しい先生なのにいきなり言われてびっくりしてしまって💦

1人で座ってくれるの本当羨ましいです…🥺

• 2月27日
  • サクラ

サクラ

私自身通ってた所が、とても親切だし話も聞いてくれるけど、ふと子供が行ってる方に行ってみたくなって診察受けたら、虫歯無いと聞いていたのに、かなりの虫歯があったので、そこの先生だけが素晴らしい!優しい!ってわけではないと思うので、100%信頼できる所に変えられたら良いんじゃないかなー?と私は思います🥺

• 2月27日
  • みき

みき

ご丁寧にありがとうございます😭

よく公園に行くと子どもが同い年くらいのママさんが時々いるので色んな歯科の情報を聞いてみたいと思います!!

• 2月27日
ぴ

うちの上の子も1人で座るの嫌がりますよ🤣
1人で座ろうか?といわれても、いや!っていいます。笑

気にしなくていいと思います!!

• みき

みき

3歳児ってそんなもんですよね( ;///; )

みなさん言ってくださってるようにあまり気にせずに普通でいようと思います🥺!

• 2月27日
  • ぴ

3歳じゃなくて、もうすぐ5歳の4歳児でも嫌がります😂

• 2月27日
ぽっち

上の子もうすぐ4歳ですが、1人で座れたことありません💦💦
必ず私の上に座らないといや!って言うし、私の上に座ってるのにまだ怖がって口開けないで泣き叫んでます😭💦💦
グレーな部分て…
そんな言い方されたらイラッとしちゃいます😣💦