※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぴこ21
家事・料理

生後一ヶ月の息子を完母で育てていますが、しこりを何度も繰り返してい…

生後一ヶ月の息子を完母で育てていますが、
しこりを何度も繰り返しています。幸い、乳腺炎にはなってことはありません。
この間母乳外来にいき、しこりはとってもらいましたが、すぐにまたしこりができました

食べ物の影響を、受けやすいようで、あっさりした食事をとるようにしてください!といわれ、気をつけているのですが、もともと料理が、苦手で、あっさりした食事…、レパートリーが少ない…。

みなさん、どのような料理をつくってますか?
あと、最近カレーやシチューが食べたくてしょうがないないんですが、カレーとかはあっさりした食事に、入ると思いますか?

コメント

°˖✧t.mama°˖✧

カレーはあっさりではないと思います😅
それより私はカレー食べて母乳が美味しくなくなったらしくその時だけ母乳嫌がってました。助産師に聞いたら香辛料が入ってると母乳の味に変化があるようですよ。
野菜スープとかお鍋はあっさりしてると思いますよ😊

  • よぴこ21

    よぴこ21


    えー、そうなんですね…。カレーは母乳に影響するんですね…。しばらく我慢ですね…。

    今から寒くなるし、お鍋はいいですね♫
    作ってみます(^^)

    • 1月14日
ひよ

カレーなどはあっさりではないとおもいます(笑)でも食べたいですよねー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)私もいっぱい出て張りやすかったのでいろんな体勢で授乳し、頻回授乳してました!好きなもの食べたいですもん(笑)

  • よぴこ21

    よぴこ21


    そうですよねー(。´_`。)。
    お肉も大好きなのに、我慢です…。

    しこりはやっかいですよね…、しこりだけならまだいいですけど、乳腺炎になっちゃうと思うと…。私も頻回授乳して、なんとか乗り切ってます。

    • 1月14日
ちーさく

カレーは詰まりやすい食事の代表格だと思います(^_^;
この時期だったらお鍋や蒸し料理はいかがですか?
簡単ですし油分少なめにできますよ。

私は産後からずっとミルクスルーというハーブティー飲んでます。
1袋2000円くらいでお茶としては少し割高ですが、食事は好きなもの食べているけれど今のところ一度も詰まったりしてないです。

  • よぴこ21

    よぴこ21


    がーーん(゚o゚;;。カレー…我慢します…。

    ミルクスルー!すごいですね!
    お肉とかおやつとかは食べてますか?
    ミルクスルー買ってみようかな╰(*´︶`*)╯

    • 1月14日
matu

出産して2ヶ月ちょっと経ちますが1ヶ月に1回のペースで乳腺炎になって酷い目にあってます。。
育児に時間をとられ料理は簡単な肉料理ばっかりしてたのですが、和食に変えました♬
魚は焼くだけなので楽です⑅◡̈*
粉で作るカレーやシチューも良くない油が入っていたりするので、あまり食べない方がいいと聞きました><

  • よぴこ21

    よぴこ21


    乳腺炎はなったことないのでわかりませんが、すごく辛いですよね…。
    魚もまだ未知の世界ですが、挑戦してみます!

    • 1月14日
ちぎりパン

私も料理が得意でなくて
元々お菓子で1日のご飯を
終えてたような人なので
お気持ちよく分かります😭💦

カレー食べたいですけど、
皆さんが仰ってるように
飲まなくなると聞いたので
産後一度も食べてません(*_*)

最近は野菜をザクザク切って
スープを作ってとりあえずの
食物繊維、栄養をとってます笑

  • よぴこ21

    よぴこ21


    私もです。ご飯は職場出でくるお昼のみで、あとは外食かおやつ…。もっと料理しておけばと後悔です…w

    スープは強いですね、簡単で野菜たっぷり!
    ありがとうございます(^^)

    • 1月14日
  • ちぎりパン

    ちぎりパン

    やっぱり子供為!と思うと
    お菓子だけでは過ごせませんよね😫笑

    ジャガイモは熱を加えても
    栄養素が壊れないので
    オススメです🤗✨

    年末年始のお餅やお赤飯のせいで
    乳腺炎になりかけて
    かなり辛かったので…
    そうならないことを祈ってます❗️

    共に頑張りましょ〜😊

    • 1月14日
  • よぴこ21

    よぴこ21


    そうですよね!
    健康的に育って欲しいので、食事だけはと!笑

    そうなんですね!
    じゃがいも好きなので、じゃがいも食べます!!☻

    私もクリスマス、年始年末と食べ過ぎたので、結構やばかったです。
    ありがとうございます(^^)
    頑張りましょう!

    • 1月14日
riri

カレーとかシチューはあっさりしていませんよ💦💦💦
特にカレーはむしろすごい油分です(><)そして刺激物ですし、しこりが出来やすい方は、控えた方が良いと思います。

完母だと色々気をつかいますよね~…
でも、どうしてもカレーがって事なら、カレーパウダーで、スープはどうでしょう?
野菜を沢山入れて♪
それと、色々な方向から授乳すると、しこりがとれやすいと思います。

私は乳腺炎で高熱が出た事がありますが、育児に休みはないので、本当に辛かったです。
でも、子供が2ヶ月、3ヶ月になると、吸い方が上手くなったのか、詰まったり、しこりが出来たりしなくなりましたよっ。
お互い授乳頑張りましょう♪

  • よぴこ21

    よぴこ21


    やはりそうですよねー(。´_`。)
    野菜たっぷりの料理、頑張ります笑

    しこりで毎回カチカチで辛いのに、乳腺炎は想像もつきません…。助産師さんも今が一番辛いと言っていたので、もうひと踏ん張りします笑
    ありがとうございます(^^)

    • 1月14日
☆はるのママ☆

カレーやシチューをルーから作るとコッテリですね(;^ω^)
もしどうしても食べたいようなら・・・低脂肪乳とコンソメでシチューを作ったらどうでしょう?
野菜を茹でたら低脂肪乳とコンソメで味付けするって感じです。
サラッとしてますが、ルーから作るよりはあっさりしてると思いますよ☆

後はご飯、糖分でも詰まりやすいらしいので、それをちょっと減らしてその分野菜のお浸し(キャベツや白菜とか)やサラダを多めに食べたりしてましたー。

  • よぴこ21

    よぴこ21


    なるほど!
    コンソメと低脂肪乳いいかもしれないですね♫いつもは野菜茹でてるだけなので、味を変えて!
    ありがとうございます(^^)

    ご飯でも詰まりやすいんですね。
    ご飯大好きですが、ほどほどにします笑

    • 1月15日
ママ

生後間もないならカレーはやめた方がいいですよ!母乳不味くなります。
私は1年我慢しましたよ!
後、シチューも乳腺炎になります!

  • よぴこ21

    よぴこ21


    そうですよね。
    まだまだ我慢ですね(。´_`。)

    • 1月15日