※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
ココロ・悩み

息子がお母さんを嫌いな理由は、お母さんが怒りっぽい顔をしているからだと感じているようです。息子はお父さんと一緒にいると楽しそうで、お母さんといるとつまらなそう。お母さんは育児に一人で取り組んでおり、息子に叱ることも多いため、息子は甘えたいのにうまく伝えられずにいるようです。息子とのコミュニケーションが難しく、お母さんは心が折れそうになっています。

息子に嫌われてしまいました…。
最近お母さん嫌い!
お父さんは好き!ってよく言うんです。
なんでお母さん嫌いなの?って聞いたら、お母さんはおこりんぼの顔!って…。
私、そんな怖い顔してたんだ…。
言い訳がましいですが、ほぼワンオペ育児で朝の1時間位と夕方1時間位だけ夫がいます。
4か月の子が下ろすと泣く子で大体だっこ。
息子も甘えたかったはずだけど、待っててーとか自分でやってーとか言ってしまったり叱る事も沢山💧
最近療育センターに通いだしたんですが発達グレーな事もあり会話はほとんどできず。
私といると明らかにつまらなそう😭
YouTube見る!って…。
夫がいると最高に楽しそうで、居なくなると寂しい!って言って追いかけてます。
私が話しかけても無視。
お菓子欲しいとかの時だけ。
息子に大好きだよーとか言ってみても、うん。で終わり。
今からこんなに嫌われてたらこれから一生無視されるんじゃ…。
普段何にもやらないくせに!!って夫には腹が立ってしまって八つ当たり💧
お母さん居なくなったら寂しいでしょ!?って言ってみたらバイバイ!だって…。
これから息子から大好きって言って貰える日は来るのか…。
ほんとに消えたらいいかな。
心が崩壊しそう。

コメント

ままり

発達グレーの子を育てるって大変ですよね。うちの旦那も良いとこ取りですよ。
気にしても仕方ないですし、パパが良いならとことんパパにお願いしたら良いんです。
私は結局年少まで子どもたちをずーっと家で見てたので、旦那がいる時だけでも旦那に言ってくれたらラッキーだと思ってましたよ😂
いなくなったら寂しいでしょ?って質問は、グレーであっても定型であっても今後はやめた方が良いです。親の気休めのために子どもに聞くものではないです😭
私だけかもしれませんが、親に同じことを言われても嫌だし、旦那に言われても嫌だなって感じるし、そう言われることで余計疎ましく感じてしまいます。
大好きと言われることだけに集中するならば、ママとパパの関わり方の違いを見てパパのように接する。が、手っ取り早いと思います。
きっと怒ることもほとんどなく躾もなく無法地帯になるでしょうが、その生活をすれば大好きと言われる確率は上がるでしょう👌でも、現実はそうはいかないですよね。躾は必要です。なのでママはママのやるべきことをやる、それ以外をパパがやって役割分担でも全然良いと思って割り切ってみてはどうでしょうか?
休みの日は立場逆転で生活する!とかでもいくらか変わってくるかもしれませんよ😊
下のお子さんもいるのに消える必要なんて絶対ないですし、母親全員が、子供から第一に好かれているわけじゃないですよ👍笑

  • ちょび

    ちょび

    コメントありがとうございます。

    ガツーンときましたー!
    その通りだよなぁって笑
    私、気分が落ち込みがちで変に考えこんでしまって💧
    試すような意地悪な質問しちゃって恥ずかしい🫣
    確かに親の気休めですね。

    夫との役割分担、すごくいいですね!
    なんでそんなシンプルな考えにならなかったのか…。
    疲れすぎると駄目ですね…。

    読みながら笑えて来ました笑
    母親全員が第一に好かれてるわけじゃない…
    そうなんだー!!って笑
    ありがとうございます♪
    助かりました☺️

    • 2月27日
  • ままり

    ままり

    あまり考え込まないように意識的にしていくのも正直メンタル保つためには大切かなと感じています😂
    うちは上がグレー、下も多分グレーで訓練を続けるかやめるかで再度検査をして結果待ちなのですが、2人ともパパ大好きすぎて4歳すぎてもパパが仕事に行くと泣きますよ😂まだ泣くんかい、、って思いながら二度寝してます。笑
    ママが良い!の時期はどのくらいあったかな、、、ってくらい基本的にパパです👌
    ある意味、良い旦那もったわ〜くらいで良いと思います😁その分下のお子さんと存分に関わっていけるし♡って捉え方もできますよ😉

    • 2月27日
  • ちょび

    ちょび

    意識的に考え込まないようにする…
    なかなか耳が痛いです笑
    2人目で初めて産後鬱っぽくなりました💧
    リラックスしたり家からでたりしないと考えが固くなってしんどいですね。

    もう少し気楽にやっていこうと思います。
    息子も少しずつ会話になってるし、何も悲観的になる事ない!って言い聞かせながらメンタル守っていきます笑
    うちもいい旦那もったんだなぁー。

    • 2月27日