※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

児童館で他の子に突き飛ばされたが、母親は気づかず。対応に困っている。他人の子に注意する方法を知りたい。

どういう対応をしたら良かったでしょうか。

今日、児童館へ行きました。息子は誰にでも愛想がよく近寄っていって笑いかけたり誰にでも手を振るタイプです。
今日、3歳くらいの男の子がお母さんの横に立っていてそのときはなにもしてなかったのですが、そこに近寄って行きました。触ったわけでもないし、ほんとに近くにいっただけです。なのに突き飛ばされました。2回もです。お母さんはお友達ときててその人とのおしゃべりに夢中で反対方向をむいてました。私はどうするのが正解かわからず、ただ少し離れたところから見守るしかできず、2回とも尻餅をついたけど泣かなくて息子はそのまま違うおもちゃで遊んでいました。
例えば、息子がおもちゃをとってしまったりしたら痛かったねこのおもちゃはお友達が遊んでるから違うことしようとか言えますが、なにもしてなかったので痛かった?しか言えず、他人の子に注意することもできないのでどうしたらよかったのかなとずっと考えています。
今は言葉も話せないしこちらが伝えても意味もあまりよくわかってない年齢かとは思いますが、これから先大きくなってもあることかなとは思うので、そういったら一方的な意地悪?とかについての声かけについてみなさんはどうされているか教えてください🥲

コメント

ままり

モヤモヤしたり不愉快に思うなら、別の所へ移動した方が良いと思います!!
私は倒されても、おーおー社会に揉まれてるなぁと思うタイプなのでそのままです。笑

さすがにおもちゃで叩いてきたりしたら、口頭で注意しますけど💦
息子君へのフォローは痛かったねくらいしかないですよね…🤔

はじめてのママリ🔰

近寄っただけで突き飛ばす子もいますからね😭
私なら「わーごめんねぇ、近くに来たの嫌だったんだね。お兄ちゃん嫌みたいだからあっち行こう!」って子供を誘導するかな。
敢えて向こうの親に聞こえるように大きな声で笑。
これが叩かれたとかなら「ごめんね、痛いからやめて欲しいな。まだ赤ちゃんだからね」って相手の子にも言えるんですけどね。

色んな子、色んな親がいるので自衛するのが一番だと思います。
理不尽の気もするけどそこで揉めても気分良くないですからね🥲

ゴルゴンゾーラ

パーソナルスペース?に入られると子どもでも嫌になる子もいますしね💦
痛かったねって言って、別の場所に移動します!
その男の子のお母さんがちゃんと見てたらまた違ったのかもしれませんが…いろんな人がいますからね😅

はじめてのママリ

今回の年齢差の場合で嫌だなと思ったなら速攻子供連れて逃げます。
親がどういうタチかも分からないですし、正直兄弟いるとことかだと「押して尻もちついて下の子が泣くくらい日常茶飯事」になってる家も多い気がします。
もう少し大きくなって自分の子にも指示が通り、相手が同い年かそれ以上なら「押さないよ?怪我したら危ないでしょ?」って言います。子自身が「自分がしたら怒るのに、他の子が自分を押した時は守ってくれない!」と思ったら嫌だからです。
子が気にしてなければ今回のパターンも別にいっかなと思わなくはないです。

みるく

その子に、どうしたの??って聞いちゃうかもです😳
息子が近寄って嫌だったかな??ごめんね!?
って!
近くに来られて嫌だったのかもしれないですね😊

k

2回もされたら、お兄ちゃんびっくりしちゃったみたいだからあっち行こうかー?と離すかもしれないです💦
2〜3歳だとまだ言葉がうまく出なかったりで先に手が出てしまうこともあるのでその子も近くに来ないで!と思ったのかもしれないですし、ただただ意地悪でする子もいるし何ともいえないですが💦
保育園とか行き始めたら自然と揉まれるので、親がついているときは守れるのなら守っていいと思います☺️
本来2〜3歳ならまだ目を離せない歳なので相手のお母さんも見ていて止めて謝ってくれて、こちらも、いえ大丈夫ですよ!急に近づいてびっくりしちゃったよね、くらいでおさまるのが一番いいのですが😣
基本、親が見ていない子供には気をつけて、ちょっと危ないなと思ったら事前に離してしまうこともあります💦

036

います!何もしてないのに急に突き飛ばす子😂なんでしょうねアレ。笑
長男も一歳頃だったかな?同じく3歳くらいの子に急に突き飛ばされたことあります。心配になりますよね、打ちどころ悪かったらとか。
その時咄嗟に保護者がすみませんと言ってくれたので抑えましたが、何も気づかない親にはムッとしますよね。
でも難しいですよね〜子供が突き飛ばされましたなんて声かけたら向こうは複数でいるし、見てないから本当か?と疑うヤバい人もいますから。

わざと親に聞こえるように、ごめんね近かったかな?でも押されたら痛いからやめてね!あっちで遊ぶね!とか言ってみるとか?
私も正解がわからないので、言い逃げみたいになりますが😂

リトルミィ

難しいですよね💦
私の娘も人見知りせずいろんな子に近寄っていくタイプです。
私は何となくですが、自分の子どもがまだ小さい時は結構傍にいて「大丈夫?」「痛かったね」と自分の子に話しかけると思います。
2才半過ぎて話し始めたら、高いところとか危ない場所じゃなければちょっと距離をおいて様子を見ています。
意地悪をしてきた子が年少さんくらいだったら、「押さないでね」とか声かけています(^^)