※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
子育て・グッズ

赤ちゃんがミトン手袋をつけていて、成長に影響はありますか?

生後4ヵ月とちょっとの赤ちゃんです!
普段ミトン手袋を付けてます✴
爪を切っても切っても眠かったりすると
頭や顔を手でギューッとして傷を付けてしまいます💦
ほぼ毎日ミトン手袋生活です!
指しゃぶりもものすごく
びちゃびちゃになるのですが
傷付けるよりはマシかなと付けてるんですが
ミトン手袋付けてるとおもちゃを掴んだりする事が
遅くなるんじゃないかと心配してます😣

ミトン手袋付けてるせいで物を掴むのが遅くなったり
成長を差し支えあったりしますでしょうか?

コメント

deleted user

そう言ったことは聞いたことありませんが、少し指が自由な時間を作ってあげても良いのかなと思います(*´▽`*)うちの息子も指先の力が物凄く強くて、顔やら髪やら掴んでいましたが、そのお陰で?指先は結構器用な方だと思います。元々、ものをつかむ力も強いから、使い方を覚えたらどんどん進化してきますよ!笑

顔が傷つくのは気になるので、目などに入らないようにだけ気を付ければ、そんなに危険なことはないかも(*^^*)

  • なち

    なち


    早速のコメントありがとうございます💓
    お風呂あがりの少しの時間だけ
    自由時間あります😁
    でもホントに少し...足りないですよね😢

    もう少し解放してあげようと思いました😌

    • 1月14日
deleted user

あと、息子は自分で指しゃぶりをして寝るので、助かってます(笑)

  • なち

    なち


    うちはミトンの上から指しゃぶりしてます💦
    その結果びちゃびちゃですが( p′︵‵。)

    • 1月14日
はじめてのママリ

うちは、ありましたよぉー。
顔を搔きむしるのでずっと付けてました。

結果…手で遊ぶことは不器用でしたね~

でも3歳の今は、普通なので追いつくから何ともいえないですけどね~(*⌒▽⌒*)

その時は周りの子が出来ててうちは出来ないとかありました。

もちろん、個人差もありますが
うちは、ミトンしてるから遅いのかなぁって思ってました。
下の子は、ミトンしてないからなのか早いです(*^^*)

  • なち

    なち


    やはり少なからず影響あるのかもですね😞
    先日同じ4ヵ月の赤ちゃんが上手にカラカラを持ってたので焦っちゃいました😣💦

    コメントありがとうございます😌💓

    • 1月14日
aya14

私は、産院で…顔を傷つけるのは気になると思うけど、赤ちゃんの修復力はすごいからあまり気にしないようにして、ミトンはあまり付けないようにって言われましたよ(´ . .̫ . `)
たしか、成長の妨げになることがあるからって言ってたと思います(*´-`)
なので、うちの子はいつでも引っかき傷があります…(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜爪、すぐのびるし切っても切っても傷つけちゃいますよね( T_T)

  • なち

    なち


    体温調節にも手袋、靴下はあまり良くないと言いますよね💦

    傷はすぐ治るのですが
    スーパーとかで知らない人に
    顔凄い傷ね~とか言われるのがすごくストレスで😣

    今日から少しずつ手を解放してあげようと思いますヾ(。>﹏<。)ノ゙

    コメントありがとうございました💓

    • 1月14日