※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
ココロ・悩み

言葉の遅れや発音の悪さで心配ですか?歯医者に相談した方がいいでしょうか?また、3語での表現についても不安があるようです。

3歳4ヶ月になります。
同じくらいの年齢で言葉がかなり遅れていている方遅れていた方いますか?💦
4月からは幼稚園入園予定です!!

ちなみに発音もかなり悪くヨダレがまだすごく口の筋肉が緩いですこの場合歯医者などに行くのはありですか?

また
ばぁば 家 行こ は3語分になりますか?

コメント

deleted user

うちの子かなり遅れてます。
初めての言葉は2歳10ヶ月でした。

そこから急激に話すようにはなったけどまだ三語分で
じいじのお家行く!とかそんな感じです。
発音も悪くあ行とは行ベースです。
療育センターで言葉の評価をしてもらい、言語訓練に通いたいけど60人待ちで1年待ちと言われてます。
廃車でも良いのかもしれないけど
とりあえず市役所に相談して
言語聴覚士がいるようなところで診てもらうのも良いかもしれないですね。

  • deleted user

    退会ユーザー

    廃車❌
    歯医者⭕️

    • 2月27日
  • 🤍

    🤍


    ちゃんとじいじのと言えるの
    凄いです!
    うちも2歳すぎてわんわんなど言い出したがそこから急激に増えることなくってかんじで本当に徐々にというかんじです😅
    最近少し増えてきたのかな?レベルです💦
    言語聴覚士は市にある小児科で対応してるところがありそちらに月1で行ってます!
    ただずっとちゃんと席に座ってられずちょいちょい離席があったりします😅
    そこの言語聴覚士さんには息子は1体1より集団に入った方が吸収?しやすいタイプだと思うといわれました、、

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

ばぁば(の)家行こって意味なら3語分です😊

  • 🤍

    🤍


    意味はそーなのですが
    (の)が言えなくて😅

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3語分としてはちゃんと成り立ってますよ😊
    これがばぁばに向かって、ばぁば、家行こ!なら2語文になるので😊

    • 2月27日
  • 🤍

    🤍


    そうなのですね!
    一応ですが3語分いえてたことに嬉しみを感じます😳
    他のこと比べると全くですが💦

    • 2月27日
りーさ

うちの長男が言葉がかなり遅れていて、3歳半で幼稚園に入園した時は単語っぽいものが10未満…という感じでした。
何かを喋っていても母親である私は何となくニュアンスでわかりましたが、他の人は聞き取れない事が多かったです💦

うちは年少での伸びが凄まじかったですね。
周囲の影響が大きかったんだと思います🤔
年中になる頃には簡単な会話ならできるまでになってました。

今は小2になりましたが、うるさいぐらい喋ります😂

  • 🤍

    🤍


    ホントですか🥹
    今のところプレで席にちゃんと座ってられずそこも心配です😅

    母親にしか分からないの分かります!
    パウパトロールのことをパウパトと本人はゆってるつもりですが傍から聞いたらアンパマンと聞こえます笑
    アンパマンのことはパーン!といいます(笑)(パンチもしてます😅)

    年少でそんな変わるのが想像できなくて(笑)

    • 2月27日
  • りーさ

    りーさ


    うちもそうでしたよ、気になるものがあるとそっちの方へフラフラ〜っと行ってしまうんです😥
    外遊び好きだったから部屋に入る時に地団駄踏みながら怒ってました💦
    でもそういった行動も不思議と年中ではそれもなくなったんでよね…思い返してみるとすごく成長しましたね。

    • 2月27日
  • 🤍

    🤍


    ホントですか😳

    1年ですごい成長するんですね🥹

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

長女がかなり遅くて会話もほぼできない状態で入園してます。今は二年生。ほんっと帰って来てからずっと喋っています🤣笑
寝るまでずーっと!

  • 🤍

    🤍


    年少でですか?💦
    どのくらいから言葉増えましたか?

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年少でです!年少の終わりごろには結構会話できてましたよ!

    • 2月27日
  • 🤍

    🤍


    本当ですか😅
    急に言葉が増える気がしなくて(笑)
    自分の事をにぃにとなんでも言うのでそこも治したいです💦
    幼稚園じゃあ通用しないので、、🥲

    • 2月27日
はじめてのママリ🐻

こんにちは✨
うちの息子が言葉がゆっくりでまさに同じくらいです!2語分は2歳10〜11ヶ月で、今やり取りは基本2語文、時々3語文?な感じです🥹
同じく4月から幼稚園です!

それでも2歳半から保育園に入れてだいぶ増えてきた感じです😭✨
面談で先生とお話しする際に聞いていますが指示や集団生活は問題なく、お友達の名前を読んだり一緒に遊んだりしていて困る事はないです!と言われていて、、でも言葉がゆっくりなので幼稚園心配です🥲

早く一緒に沢山お話したいなあ、爆発期来ないかなあと思ってます🥹3歳半で検診があるのでそれまで変わらなければ言葉の訓練など通わせたいなと思っています🥺

  • 🤍

    🤍


    こんにちは😳

    基本2語分すごいです!!
    息子は言える単語もそんなに沢山って訳でもないので限られてます😂

    集団生活問題ないなら安心ですね🥺
    うちはちゃんとできるか不安しかないです笑
    3歳半検診もなにをやるのか理解していませんが引っかかりまくりそうです😂

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🐻

    はじめてのママリ🐻


    でも全然質問とかはまだ答えられない事が多いです🥲
    どれが1番好き?とか何をしたの?とか全然答えられないです😭

    うちも言葉がゆっくりで小児科で相談して、2歳で1番効果的なのは集団に入れる事と言われてずっと2人きりだったのもあり、息子を保育園に通わせる為に復職しました!笑
    2歳5ヶ月の時は大人は好きだけど友達は興味あまりなし、言葉もパパ、ママすら怪しいくらいでした😭
    でもお友達に興味が出たら何でも真似してやりたがったり、言葉も少しずつ増えて2歳半の時とは別人です!🥲✨
    集団生活はほんとにすごいなと思います。
    息子さんも幼稚園に入ったらきっとさらに成長すると思います☺️✨うちもそうであって欲しいな、頑張れ!息子と今は思ってます☺️

    • 2月28日
  • 🤍

    🤍


    何をしたの?とかは息子もです😭
    そーゆ質問に答えられないのも心配になります🥲
    何が1番好き?は変わったりするので定かじゃあないです笑

    プレで先生に言われたのはこの頃はまだ友達と遊ぶってよりか自分の遊びが優先になるから一緒に遊ぶってより1人で遊ぶ方が多いとは言われました😭
    でも妹とは遊べてるし慣れればなのかなーとおもいます!!

    息子を信じるのが1番ですよね!🥺
    頑張りましょう!!

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

3歳半ですがかなり遅れてますよ😅
言葉もですがおむつも
取れる気しません🤣
3語分とか喋れませんよ!
お喋りは好きみたいで
よく喋りますが宇宙語😆
こっちの話すことの方が
よく理解してます✨
4月から幼稚園に通うので
初めての集団生活で
爆発期が来たらなって思ってます👍

  • 🤍

    🤍


    ホントですか🥺

    オムツはうちも全くです!
    トイレ行こおしっこしてきてーとかで行くことはできますが自らってのが中々🥲

    うちは宇宙語すら未だに言わないです🥺喃語という喃語があまりない?と前から思ってます😅

    お子さん検診などは問題なしですか?

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本人がトイレに興味なく
    やる気ないので
    幼稚園からでいいやって感じです🤣

    私の地域はコロナでだいぶ遅れて
    検診はこれからなんです✨
    引っかかると思いが
    気にせずにいきます😊
    ただ尿検査どうしようかなと
    いったところです😅

    • 3月2日
  • 🤍

    🤍


    全然いいとおもいます!
    お友達がトイレでしてたら興味わきそうですよね!

    3歳検診ですか?
    うち3歳検診なくて3歳半なんですよね😅😅
    尿検査あるんですね😲

    • 3月3日