※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりんぼう
お金・保険

主人の生命保険料は提出済み。社会保険料は税務署で。年収103万以下なら確定申告不要。

確定申告について分かる方、教えて下さいm(_ _)m
私の主人は美容師で国民健康保険なのですが、年末調整の際に生命保険料控除は社長に提出してあるそうです。
その他の社会保険料控除などは、別途税務署でやればいいのでしょうか?
確定申告初心者なのでよく分からなくて>_<
あと、私は昨年3月に退職し、年間所得が103万以下なのですが、この場合は確定申告必要ないでしょうか?

コメント

maaaaaaaaaai

税務署で働いていました。
旦那さんは会社で年末調整してもらってるもの以外に社会保険や生命保険、医療費など支払っているものがあればご自分で税務署に申告する必要があります😊
ぽてっとさんご本人は源泉徴収票お持ちですか?
源泉徴収票見ていただいて、1番右側の「源泉徴収税額」の欄に金額が書いてあれば戻ってくる可能性があるので申告した方が良いですよ!
その欄が0円なら元々税金として取られていないので還付はされないです。

• りんりんぼう

りんりんぼう

わー!税務署で働いていた方からご回答いただけてとても心強いです😭✨
    そしたら国民保険料や国民年金をこれだけ払いましたよっていうのがハガキで来ているので、それを持って行けばいいですよね?!
    書き方などは税務署に行けば教えてもらえますか>_<?
    私も退職する際に源泉徴収もらいましたので、確認してみたいと思います!
    もし0円なら、生命保険料控除なども確定申告する必要ないですか?

• 1月14日
  • maaaaaaaaaai

1年間の支払い予定みたいなハガキが届きますよね?
    そーゆー金額がわかる物が提出も必要なので持って行ってください!
    住宅ローンなど複雑なものがなければ、税務署でパソコンで簡単に申告できるので大丈夫だと思いますよ😊
    旦那さんが奥さんやお子さんの保険料や社会保険支払ってる場合は旦那さんの方での申告になりますよ。
    もし0円ならば何を申告しても還付はされないので申告する必要はないです!

• 1月14日
  • りんりんぼう

りんりんぼう

はい、届いてます!
    それを持って行けばいいですね^ ^
    うちは社会保険ではなく国民保険なんですが、旦那の口座から3人分引き落としになっています。
    住宅ローンなどはないので何とかなりそうですかね>_<

• 1月14日

住宅ローンが会社ではなく自己申告になると色々複雑な計算などがあるので大変なんですけど、無いなら大丈夫ですよ😊
    会社で年末調整してるもの以外に支払ってる証明になる物を持っていくのを忘れないで下さい!
    不備があると修正申告しないといけなくて二度手間になります😖
    医療費も10万円越えて支払っているようであれば、合計額を出した上ですべての領収書持参で行けば手間が省けます👍
    とても混雑するので、おうちで出来ることは済ませてから向かってください💪

• 1月14日
  • りんりんぼう

りんりんぼう

とても参考になります!
    ご丁寧に教えていただきありがとうございます😭✨
    医療費は家族合算できると聞いたのですが、間違いないでしょうか?💦
    去年出産し、そちらの領収証と、主人も親知らずの抜歯で入院したのでそちらの領収証も持って行きたいと思います!

• 1月14日

もちろん家族分の医療費をやとめて申告できますよ👌
    所得が多い方で申告した方が良いので、旦那さんの方ですかね?
    保険診療のもの以外(自費で支払った健康診断など)は申告の対象外ですので、気をつけてくださいね。
    去年出産されたんですね😊
    私も同じなので、医療費申告して少しでも戻ってくるとありがたいですね💗

• 1月14日
  • りんりんぼう

りんりんぼう

はい!主人の方で申告します✨
    本当少しでも戻ってきてくれたら嬉しいです(o^^o)
    ちなみに先程源泉徴収票を確認したところ、1万ちょっと源泉徴収額がありました。
    この場合は源泉徴収票も持って行った方がいいですか?

• 1月14日

ごめんなさい💦
1番基本的なことお話ししてなかったですね。
申告には源泉徴収票が必須なんです(笑)
それ見ながらパソコンで入力していく感じで、所得や税金の証明になるので提出するんです!
なので自分の手元にとっておきたい場合はコピーして原本を提出する感じですよ😊

• りんりんぼう

りんりんぼう

あっ!そうなんですね>_<💦
    こちらこそ、そんなことも知らずにすみません😭
    ちなみに確定申告すれば、市役所への住民税の申告は必要ないですか?

• 1月14日

住民税の申告は人によって違うので確定申告した時に税務署の職員に聞いた方が良いと思いますよ😊

• 1月14日
  • りんりんぼう

りんりんぼう

承知しました!
    ありがとうございます✨
    あ、もう一つお聞きしたいのですが、生命保険控除のみ事業主に提出したのですが、その他の国民健康保険控除などを確定申告でっていう分けてやるやり方でも問題はないのでしょうか>_<?

• 1月15日

大丈夫だと思いますよ😊
    会社で年末調整してもらってるもの以外に支払ってるもの(医療費、社会保険、生命保険など)をご自分で申告する形になりますね❗️
    必ず証明書になるものは忘れずに持って行って下さい。
    もし分からなければ事前に税務署で書類などを確認してもらう事もできるので、お時間見つけて行ってみるのも良いかも知れないです☺️

• 1月15日