※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりー
子育て・グッズ

子供が幼稚園年少で転勤になり、4月入園か5月入園か悩んでいます。入園式に出たいが、引越しや兄弟の学校も考慮中。見学も入園も未実施。どうしたらいいでしょうか?

3月30日から転勤になったのですが、幼稚園年少になる子は、4月最初から入園するか、落ち着いてから5月に入園するか…

皆さんなら、どうしますか??

アドバイスお願いします!!

本当は入園式出たいけど、正直引越しや、お兄ちゃんの学校の対応もあるので、それどころじゃないかもしれなくて😭
(学校は2年生の初日から行かせたくて)

見学、入園ともに、どうしたらいいと思いますか?

今は転勤発表あったばかりなので、何も見学もしてない状態です。

コメント

ママリ

私なら4月から行かせたいです💡
みんなと一斉にスタートした方が親的にも子供的にも安心かなーと🤔
4月末とか親子遠足ある幼稚園も多かったりしますから、他のお母さんと顔を合わせたりする機会も大切かなと…

住む予定の地域を絞ったら幼稚園探しして、気になる園に問い合わせする感じですね!

はじめてのママリ🔰

転勤族です✋🏻
私なら入園式は必ず出たいです🥹
我が子の初めての幼稚園生活なので入園式は記念日なのでぜひ参加したいです😭✨
そして4月から通わせたいです😊

年少さんで空きがある園探し大変そうですね😱💦💦
まずは引っ越し先の家が決まったらそのエリアの幼稚園手当たり次第空きがあるか確認ですね😭

幼稚園、見学して決めるにしても春休み期間中で在園児の様子はわかりませんね😱

ホームページの様子や電話での対応、もし引っ越し直後に春休み中でも見学に行けたら、その時に一時預かりのお子さんがいるかもしれないので、その子たちの様子や先生の様子を見て判断されるといいと思います😊

入園式までに間に合わせようとすると、見学と幼稚園決定が大忙しで大変そうですね😱

もし引っ越しより先に幼稚園を決めることができていたら、入園式参加の時間を作るのはなんとかなると思います🤔
おそらく午前中行事ですし。

引っ越し手続きで役所行く日は1日ですし、引っ越し日から3〜4日もあれば荷解きも終わりそうなので、入園式は4/7〜10頃の日程でしょうし、2年生の始業式は4/6〜8頃かなと思うので、お子さんたちの新生活スタートなんとかなると思います🙌🏻

私なら1人時間が欲しいので意地でも4月から登園して欲しいです笑

忙しかったり送迎が大変でしたら、入園式、懇談会、親子遠足とか行事だけの参加でもいいと思います☺️✨

大変ですがお身体壊さないように頑張ってください🙌🏻

はじめてのママリ🔰

私も入園式は行かせたいです~‪‪!
1ヶ月ぐらいならとりあえず入園して、5月までは休みがちになるのでもいいと思います😊