※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

皆さんなら、どうしますか?私には兄が居ます。家族のことが嫌で音信不通…

皆さんなら、どうしますか?

私には兄が居ます。
家族のことが嫌で音信不通になり、
日本中のあっちこっちを転々とし、
仕事を辞める時はきちんと辞めると告げて辞めもせず、突然の無断欠勤からの住んでいたアパート等もゴミ屋敷にした挙句放置して、また県外へ、、、
というような生活をしていたのですが、定期的に両親が住民票の附票を取って住んでいる所を確認していたので、常にどこに住んでいるのかは把握出来ていました。

ところが突然その兄と連絡が取れ、先日実家に帰ってきたというのです。

今は仕事もしておらず、住む所も無いらしく。

私は兄のことも大嫌いなので、散々家族に迷惑かけて、家族が嫌だからと離れて行っておいて、都合良すぎないか?と思います。

なので会う気は全く無いのですが、母からの「会いに来い」という催促のLINEがしつこく、とてもストレスです。

ストレートに「今日来れる?」と聞いてくるのではなく、「今日忙しい?」といった感じで遠回しに様子を伺ってくるような文面が来るので、「忙しい」とだけ返すのですが、もうそういったLINEが来るのも鬱陶しいので、LINEをブロックしたいくらいです。

でもさすがにそれは兄と同じことをするようなものだし、やめた方がいいよなとも思います😔

私は兄に会いたく無いし、娘を会わせるのも嫌です。

なんとか自然に距離を置ける方法はないでしょうか?

両親と娘の「祖父母と孫」の関係に悪影響が出るような、角の立つ避け方は極力したくないという、面倒くさく、ワガママな願望有りです。

LINEではなく、母と2人で直接話せる機会があればいいのですが、母はシングルマザーになった姉の子の面倒を見ているので我が家に来てもらうこともできませんし、どこかでお茶をしながら話せる状態でもありません。

あんな兄に生後数ヶ月の赤ちゃんを見させておくわけにもいかないし、、、
と言った感じで解決策が思いつかないまま、毎日母からの催促のLINEに悩まされ、いい加減ストレスでおかしくなりそうなので何か良い方法があれば御助言頂けると幸いです。

批判的なコメント等はご遠慮願います。

コメント

☆

なんで会わせたいんですかね🤔?
まーちゃまんさんがお兄さんを嫌ってるのは知ってるんですか?

• ママリ

ママリ

母が会わせたいのは「家族なんだから」が理由だと思います。
    『家族なんだから、帰ってきたら集まったり顔見せるのが普通』
    という考え方の母なので、、、

兄が音信不通で居なかった2年間の間に私は結婚して子供も産まれているので、近況報告も兼ねて娘連れて会いに来いということだと思います😔

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

普通にはっきり言いますかね🤔
兄には会いたくないから兄がいる間は実家にはいかないし誘ってこないでほしい。
でも母には会いたいからうちに来れる時は連絡して。
って感じですかね…🤔

• ママリ

ママリ

はっきり言ってしまうと母は「お兄ちゃんは会いたいって言ってるよ!なのになんでアンタはそんなこと言うの?家族なのに。薄情だ!」みたいな感じになって面倒くさいので、はっきり言いにくくて😔
    いま娘が風邪をひいているので、娘に会いたいなら、それは母1人でうちに訪問してとは伝えてあります🥲

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

私ならですけど、正直にお母さんにお兄さんと会うつもりもないし娘を合わせたくないと伝えます。
孫に合わせる時はお兄さんがいない時にするねって言います^ ^自分の気持ちを優先させます。

というのも、うちの母はそうしてました。(周りの親戚達も)なので、私からみたら叔父さんが祖父母の家にいる時は家に遊びに行くことはしませんでした。
幼少期に頻繁に遊びに行ってた祖父母の家に久しぶりに入ったのは10数年後(社会人になってから)くらいですかね。叔父が亡くなった後です。

因みに祖母はまだ元気なので今は親戚で祖母の家に集まったりしてます^ ^ひ孫がたくさん集まります笑

• ママリ

ママリ

娘が母のこと大好きだったので、母と私が衝突するようなことは避けたいのですが、母の性格考えると私が「兄に会いたくない」「兄のいない時に」等言うと癇癪起こして溝ができそうなので、安易にヘタなこと言えなくて、、、🥲

シングルマザーになった姉も実家に同居していて、私は姉のことも、姉の子供も嫌いなので、もうはっきり実家には行かない。
    姉兄とは会いたくない。と伝えてしまった方が楽なんですけどね、、、

• 2月27日
ママ

兄には会うつもりはない!とはっきり言いますかね😣
今更帰って来て、散々迷惑かけといて、そんな人に娘を合わせたくないしかも私妊娠中だしストレスになって早産になっても兄は責任とってくれないよね?とお兄さんに非があるようにいいますかね!
ご両親は傷付けずに言いますね😖

• ママリ

ママリ

まさにその通りです😭
    お腹の子が産まれても、兄なんかに会って欲しくないし、触ってほしくもない。
    いつまで実家に居るのかわからないですし、早い所仕事見つけて出て行って欲しいです😔
    母は癇癪持ちのような性格なので、私が「会いたくない」と拒絶するようなことを言えば怒り狂うのが目に見えているので、どこまでやんわりオブラートに包んで伝えれば癇癪起こさずわかってもらえるのか、、、と悩みまくりです😭

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

「兄が会いたいっていってるの?兄からお願いされたら、検討してみる。(断ってもOK)おかあさんが会わせたいだけなら、悪いけど兄と私の問題なので会いません」といいます✊🏻

• ママリ

ママリ

兄がこちらに帰ってきた時にスマホを変えていて、LINEのアカウントも作り直していたので、母が私のLINEを兄に教え、兄から私に「時間あったら会いたいな」とLINEが来ました、、、
    会いたいって言われてしまっているんです😭

状況の説明不足ですみません💦

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

兄に会いたくない理由、兄のいない時なら行くとはっきり伝えます。
お母さんのことは嫌でないならその点もしっかり伝えて、子どもと、祖母の関係、親子の付き合いは保ちます😵

• ママリ

ママリ

現状、LINEでしかやり取りができない状態ですが、はっきり伝えてしまった方がいいですよね。
    母の事は好きでも嫌いでもないですが、世話になったことは確かなので(結婚して子供が産まれてからも)、関係良く保ちたいですが、私が「兄に会いたくない」と言えば、理由もしっかり伝えた所で、癇癪起こして「家族なのになんでそんなこと言うの!?」とヒステリックに罵詈雑言が飛んできそうです、、、😔

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…そんなお母様だと気苦労がたえませんね😅💦
    お兄さんをかばうのも、過保護にするのも客観的にみると普通じゃないし、そのお兄さんも普通じゃない気がします。
    一度帰って、お兄さんともそれなりの話をして、形だけでも。その後は距離を置くのが得策かもしれないですね😇

• 2月27日