※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんのタイムスケジュールや睡眠記録について教えてください。体重5kg以上でまとまって寝るようになった経験はありますか?いつ頃まとまって寝るようになりましたか?

ネントレをしなかった方々に質問です。

生後3ヶ月の1日のタイムスケジュールを教えてください。

ぴよログの睡眠記録でも大丈夫です!

ネット情報ですが、生後3ヶ月かつ体重が5kg以上になったらまとまって寝る力はあるということを見ました。

実際に生後3ヶ月のうちに(で、体重が5kgを超えたあたりから)まとまって寝るようになりましたか?

いつ頃まとまって寝るようになりましたか??

コメント

はーまま

ネントレしてないです!!まとまっては、断乳した1歳からでした!それまでは、2時間起きとかです!

  • ママリ

    ママリ

    1歳まで!それはまた大変な道のりでしたね(>_<)

    • 2月27日
きなこん🔰

ネントレしてないです。3ヶ月頃は、夜間1回起きて授乳して寝る感じでした。このリズムは、夜通し寝るようになった1歳過ぎまで基本的に続きました(一時的に2回起きちゃうこともありました)。確かに、起きるのが1回になったのは5kg超えくらいからかも🤔

  • ママリ

    ママリ

    4時とかに起きるのは大変ですが、トータルで見るとかなり長く寝てますね!!
    我が子はまだ21時とかに寝ても23時とか0時に一旦起きちゃいます💦

    • 2月27日
ミルクティ👩‍🍼

上2人は1ヶ月健診後から。
次女は2ヶ月になった日から、まとまって寝てくれるようになりました😂
夜9時までにミルクを飲ませて寝室に行って、朝は8時までに起こしています!

  • ミルクティ👩‍🍼

    ミルクティ👩‍🍼

    ネントレはしていないです😅
    生まれた時から布団に置けば勝手に寝てくれています🥲

    • 2月27日
  • ママリ

    ママリ

    なんて親孝行なお子さまでしょう…🥹💕
    とっても羨ましいです!!

    • 2月27日
  • ミルクティ👩‍🍼

    ミルクティ👩‍🍼

    1人目から、抱っこでないと寝てくれなくなるのが嫌だったので、抱っこで寝かし付けはしませんでした🥺
    抱っこで寝そうになったら、布団に置いてトントンや添い寝、腕枕で寝かせています😅
    たまに、膝の上に寝かせてユラユラしたり、ラッコ抱きしたりもしています🤣

    • 2月27日
  • ママリ

    ママリ

    私も背中スイッチを製造しないように、新生児のときから寝そうになったらすぐベビーベッドに置くようにしていたのですが、なぜか普通に「まだ私の居場所はここ(ベビーベッド)ではないが🙄??」って感じで背中スイッチが起動するようになってしまいました…😭
    ラッコ抱きいいですよね!
    私もしたことあります。
    何が兄妹ママさんと違ったのでしょう😭

    • 2月27日
  • ミルクティ👩‍🍼

    ミルクティ👩‍🍼

    何が違うんでしょうか…🤔
    冬は暖かくすると寝てくれたので、暖か素材のカバーオールに赤ちゃん用の掛け布団+ブランケットを掛けて寝かせていました🥲
    たまに、ブランケットでおくるんでいました😂
    暖房はなしです😅

    • 2月27日
myumyu🍉

ネントレはしなかったですが、生後2ヶ月半頃から、たまに朝まで寝る日が出てきました😊
3ヶ月の頃は体重も5kg超えてました!
お昼寝は記録してませんが、夜〜朝はこんな感じでした!

  • ママリ

    ママリ

    めちゃめちゃ熟睡してますね!!
    眠りが浅いときに指しゃぶりとかしてませんか??もうずっと熟睡ですか??

    • 2月27日
  • myumyu🍉

    myumyu🍉

    指しゃぶりしてますよ〜☺️

    • 2月27日
  • ママリ

    ママリ

    指しゃぶり中は睡眠に入りますか??
    目を開けてないからいいかなぁと思って睡眠時間にカウントしてるんですけど、いいんですかね??

    • 2月27日
  • myumyu🍉

    myumyu🍉

    夜中もずっと見てるわけにはいかないし、指しゃぶり中ももちろん睡眠時間だと思いますよ😊
    レム睡眠とノンレム睡眠?みたいなことだと思います😊
    泣いて起きなければ寝てるってことでいいのかなと思ってます😌

    • 2月28日
  • ママリ

    ママリ

    良かったです!笑
    ぴよログで睡眠カウントしておきます笑

    • 2月28日
ゆちょりん🫧

朝8時〜9時起床 ミルク
12時半頃 ミルク
15時半〜16時頃 ミルク
19時頃 お風呂 ミルク
22時〜23時頃 ミルク 就寝
朝までぐっすりって感じです🙋‍♀️
たまに夜泣きますが、座って
背中トントンでまた寝ます🙆‍♀️
(どうしても寝ない時だけ
夜中3時〜6時位に1度ミルク)
↑これが入ると朝は11時位まで寝てます

ほぼ確定してるのはお風呂の時間だけで
後は寝ていたら起こさないので
ミルクの時間は経過みてです😂

2ヶ月の終わり位から、
夜はほとんどミルクなしで
寝てくれる様になりました😳
完ミです!

  • ママリ

    ママリ

    規則正しいですね!!
    そして深夜のミルクは効果強いですね!笑

    • 2月27日
いくら

7時8時起床 ミルクと着替え 
12時13時 ミルク 
17時18時 ミルク お風呂
22時23時 ミルク 就寝

大体こんな感じです!
たまにもう1回ミルクを追加する時もあります!
でも大体の生活リズムはこんな感じですね!

  • ママリ

    ママリ

    一日に4回のミルクで終わりってことですか??
    1回のミルクでどれくらい飲みますか??

    • 2月27日
  • いくら

    いくら


    180飲んでます👌
    ミルクは泣いた時にあげてるのですが、ちゃんと決まった時間に泣いてくれます😂
    飲みムラも無いので、中途半端な時間にミルクを欲しがる事も無く、私自身ももう泣くかな?と思ったら泣き出します😂

    • 2月27日
  • ママリ

    ママリ

    体内時計がキッチリ整えられている証拠ですね!!
    すごいです👏
    寝てる時に指しゃぶりとかしますか??

    • 2月27日
  • いくら

    いくら


    うちの子は一ヶ月検診までは必ず3時間置きにミルクを飲ませて下さいって言われてたんですが、3時間きっちりに泣いてくれたので、それ以来ずっと泣いてくれてます🤗笑
    びっくりですよね!
    指しゃぶりはさせずにおしゃぶりをさせてます😄
    上の子はおしゃぶりを1歳になるまでしていて、指しゃぶりも無く寝るようになりましたが、真ん中ではおしゃぶりさせなかったのですが、指しゃぶりをしていて、未だに指しゃぶりしてるので、下の子はおしゃぶりにしてます😅

    • 2月28日
  • ママリ

    ママリ

    すごいですね!!
    飲むときもきっちり3時間分飲んでるってことですもんね!
    おしゃぶりにしようか迷ってましたー!!
    やっぱりおしゃぶりのほうが卒業させやすいですかねぇ…

    • 2月28日
ゆあまま

ネントレしてないです!
生後1か月くらいから5、6時間寝てくれて、今は10時間くらい寝ます😅
体重が5キロ超えたのは2か月あたりだと思います!

スケジュールは朝7時カーテン開けて、夜は8時にはベッドに行くくらいしかやってません😅

夜だけは寝ぐずりで大泣きですが、トントンで落ち着いててくれます😌昼間はセルフです👶

  • ママリ

    ママリ

    昼間のセルフはすごいですね!
    10時間も寝てくれるなんて親孝行ですね(*^^*)💕

    • 2月27日
りんりん

朝9時半起床
30分後 朝寝30分
13時半からお昼寝2〜3時間
16時半 夕寝30分
21時就寝 

ざっくりこんな感じです。
起床、お昼寝は毎日この通りではないですが、就寝の時間だけは毎日同じです。
まとめて寝るようになったのは 1か月半くらいからです。
今は夜 1回も起きません!

  • ママリ

    ママリ

    まとめて寝るようになった月齢早いですね!!
    寝る前のぐずり泣きもしませんか??

    • 2月27日
初産新米ママ

ネントレなしで
昼間は1〜3時間
夜は3〜6時間
寝ます。

以前は布団に置けば寝ていたのが、100日超えたあたりから寝つきが悪くなってきました…

睡眠退行しないか不安です

  • ママリ

    ママリ

    脳の成長のために睡眠退行があるらしいですけど、親としてはよく寝て成長してくれ〜〜って思いますよね💦

    抱っこの良さ、お母さんの安心感が確実にわかるようになったからこそ、1人で寝るより「寝るの手伝って〜」って感じでぐずってしまうんですかね🤔

    • 3月3日
2児ママ

同じ3ヶ月です👶
1ヶ月過ぎた頃から21:30〜22:30の間にミルク後ベッドに置いてセルフねんねからの朝7:30〜8:30まで寝てくれるようになりました‼︎

日中は、基本ミルク後40分位したら眠たいと泣くのでバウンサーに置いてユラユラ揺らしてセルフねんねで1〜2時間寝てくれます‼︎

ネントレは無しです☺️

りす🔰

ネントレはしなかったですが2ヶ月になった途端に朝まで起きなくなりました!