※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が食事中に遊びをして食べないことがストレス。食べ物は好きでも遊びに変わり、勝手に食べさせるのは不安。旦那も同じ状況。どうしたらいいか悩んでいます。

食事が凄ーくストレスです。

息子の食事です。

食べるのめっちゃ遅くてずーっと喋ってて、食べさせようとしても口にずーっと入ってるしもうイライラしてきます。
なんか噛まずに口にずっと入れてそのまま「アンパンマン」だの「バイキン」だの1人でずっと喋ってます。

そんな状態なのに好きな食べ物は唐揚げとか結構噛まなきゃいけないやつで、ほんといつまで口に入ってるの状態です。

最近口に入れたご飯を手に出して床に投げる遊びがまた始まり、手に出さない様に手を押さえるとニヤニヤして明らかに遊びって感じです。
食べさせようとすると口は開く→入れると同時に手が口元にくる→それを阻止する→ニヤニヤ、の流れで毎回なのでめっちゃストレスです。
出して捨てようとするのは最初の1回きりです。

私が押さえるのが遊びに繋がってるのかな?と思ってましたが、昨日旦那が朝ごはんあげた時も「なんか口から出すよ〜、食べないよ〜」と言っていたので、ほっといたら口から出して捨てるので食べないと思います。

もうイライラするので勝手に食べてってしたいんですけど、一歳半検診で体重測ったら半年前に測った時と変わらずで、全く増えてなくて勝手にさせたら食べるのか不安です。

コメント

ママリ

お腹空いて限界になるまであげないでみたらどうでしょう
そしたら食べてくれそうですけど😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹空いてないんですかね💦
    間食はしてないので、なんで食べないか不思議です😭

• 2月28日
はじめてのママリ

うちも1人目も2人目も、遊びが優先になる時期ありました!なんなら下の子はちょっと前から始まりました😂

わざと器に手を入れようとして、手で食べないよ!と手を押さえるとそれが面白いみたいで私の顔を見ながらニヤニヤしながらゆっくり手を器に入れようとして、私が反応するのを待ってますww
イライラするのはわかります!でもなぜか子供って、お風呂のお湯飲む。食べ物で遊ぶ。食事中喋りまくる噛まない立ち上がる。などの事をどれだけ叱ってもやり続けるんですよね🥲🥲

私は最近、子供が噛まずに口に入れたままにしてる時はモグモグしてね。じゃなく『アギアギ♪アギアギ♪』と言ってます!(手は握ったり開いたりする動き)
そうすると一緒になってアギアギ♪😄😁って言って必然的に口の物が噛まれるので😂👍
良ければ参考にしてみてください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ様な方がいて安心しました😭
    アギアギは前からしてるんですが、それで楽しくなっちゃって、調子乗って余計にいろいろやり出すとかもあってほんと加減が難しいです😅
    なんとか頑張ります!!

• 2月28日