※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆのちゃん
子育て・グッズ

最近、溢乳が多くて悩んでいます。1日に何回もあり、量や状態もさまざまです。皆さんはどうでしたか?対処法を教えてください。

最近、溢乳(いつにゅう)が多くて悩んでます。
産院での1週間健診のときは、噴水状に吐乳しなければ大丈夫!ゲップも無理にさせなくて大丈夫!と言われました。

でも1日に何回も溢乳があり、心配です(´・_・`)
昨日は特に多くて、8〜10回くらい。
量は、ちょびっとの時もあれば、だらーっと多い時もあります。
飲んだ母乳がそのまま出たような時もあれば、少し消化されかけたような、少し白い固形のようなものが混じった時もあります。

皆さんのお子さんはどうでしたか?
また、どう対処しましたか?

コメント

michch002

私の子もよく母乳やミルクを飲めば吐いてました。
主さんと同じで飲んだら必ず吐くみたいな感じで、量も大量に吐いたり、タラーと吐いたり様々でした。
今3カ月なんですがまだたまにタラーと吐いたりします。

私も心配になり、助産師さんや小児科の先生によく相談していました^_^;
母乳がですぎてるのかもねといわれてから授乳時間を減らしましたよ。
減らしてからは大量に吐くことはなくなりました(^O^)
徐々に母乳は増やしたりしていますよ☆
もしかしたら主さんも母乳がよくですぎてるのかもしれないですね。

Akatsuki

うちもよく吐いてましたよー!(^^)
赤ちゃんの胃は小さくて形もとっくり?みたいで戻しやすいんだそうです☺︎
私は授乳後、しばらく抱っこしていました(^^)
あと寝かせるとき、右側が下になるように丸めたタオルやクッションを背中に挟むといいと思いますよ(^^)

のっちゅう

こんにちは(^^)
私の子も毎回吐いてましたよ。
同じく心配で、助産師さんやここで質問させていただいたりもしました!まもなく3ヶ月になりますが、吐く回数が減ってきましたよ(^^)
私も先に回答されてる方と同じで母乳の出が良く、飲みすぎてる感じでした💦

ゆのちゃん

コメントありがとうございます!
初産婦ながら、母乳の出は良いねと入院中から言われてました。
欲しがったら授乳、寝つくまで授乳という感じだったので、授乳時間など考えてみます!

ゆのちゃん

左を下にして寝ることが多い子なので、頭の形を気にして、たまたま右が下になるように寝せてました!
抱っこしてても、たまに吐きそうになったのを飲み込んで?苦しそうに顔を真っ赤にしたりするので、心配です(´・_・`)

ゆのちゃん

授乳時間でコントロールしてみます!
わたしは欲しがったら授乳してますが、おっぱい欲しがったら、毎回あげてますか?

のっちゅう

欲しがったらあげるようにしてます(^^)
うちの場合は頻繁に欲しがる感じではなく、だいたい3時間間隔でしたので泣いたらあげてました。
ただ吐き戻しが毎回で量も多かったら、1回の授乳時間を左右1分ずつ少なくして様子を見るようにしていました。
最初左右で20分→現在左右で12分前後になりました(^^)

maimai♡

私も同じです!初産婦なのに初日から母乳出まくって…
飲んじゃー数分後に吐いてを繰り返しててすごく心配になりました。
でも、大丈夫て聞いてから
飲みたいだけ飲んで
飲みすぎちゃったって赤ちゃん自身で調節して出してるて考えることにしました。
身体も2666gで小さめで生まれた割にゴクゴク飲んでるので、心配ですが、入院してる間助産師さんは褒めてくれてたので、欲しがる分だけあげます!
初産婦の私の心配より助産師さんの大丈夫のが正しいと思うので♡

私自身も飲んでくれる方がおっぱい張って痛いので助かるし、たくさん飲んでえらいねーて言うてます♡

ゆのちゃん

今まで、寝落ちするまでおっぱいあげてました。
赤ちゃんも、お腹いっぱい!幸せ!寝る!的な(笑)
産院でもなにも言われませんでした。
とりあえず10分10分から始めてみようと思い、いま授乳したところです!
あと、少し抱っこして落ち着いてから寝せるようにします!

ゆのちゃん

心配になりますよね!
大人で考えれば、吐くことは身体の異常ですもん!
前向きに考えてみます!!