※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

1号認定で通うメリットはありますか?

1号認定から2号認定に変更するべきか悩んでいます。

現在こども園の2歳児クラスに通っていて、今年の9月に仕事復帰予定なのですが、上の子は3月で育休退園になり4月からは年少になるので1号認定で同じこども園に通います。
9月からは同じ園の2号認定で申請していたのですが、下の子が同じ園に入れず、兄弟同じ園を希望で申請していたので上の子も別の園に決まりました。
通っている子ども園に相談したら1号認定で4月から通うことが決まっているので、このまま卒園まで通うことが出来るとのことでした。
とりあえず今回決まった2号認定を辞退し、1号認定で今通っている園に通います。後々1号認定から2号認定に…みたいな話を園とはしたのですが、帰宅しいろいろ考えていると、このまま1号認定でいた方が、もし仕事を辞めた場合も通えるのかなとか考えはじめました。
このまま1号認定で通う方がメリットありますかね?

まとまりのない文章ですみません。
ちなみに1号認定でも17時まで預かり保育は無料で時短復帰する為、時間は問題なさそうです。そのほかも夏休みも預かり保育はあるみたいですし、2号認定とほとんど変わりはなさそうです。

コメント

ママリ

デメリットとしたら、1号認定だと毎月預かり申し込みをしなきやいけないとかですかね?(私の地域はそうなので、違ったらすみません💦)
2号から1号に切り替えるのは書類書くだけでできるから特にメリットはあまりないようには思いました。

• ここ

ここ

ご回答ありがとうございます!
    預かり保育の申込みですね!園に確認してみます😖

• 2月28日