※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana*hana
子育て・グッズ

離乳食のお粥で10倍粥の次が7倍粥、5倍粥ですが、9倍粥や8倍粥も問題ないですか?水の量を少なくしても大丈夫ですか?

素朴な疑問なんですが、離乳食のお粥で10倍粥の次が7倍粥、その次が5倍粥ですよね。

何でいきなり飛んじゃうんですか!?
9倍粥とか8倍粥ってダメなんでしょうか??

今離乳食始めて一ヶ月がたち、まだ一回食ですが、粥・野菜・たんぱく質合わせて大さじ5ほど食べます。
10倍粥も粒が残るものも問題なく食べれるのですが、やはりまだ10倍粥の方がいいんですよね??(^^;

水の量を少なくしたらダメなんですかねー!?

すいません無知で…。

コメント

ままり

私もおかゆ謎でした(^_^;)私は10倍粥の期間長くしてしまいました。ペーストから極小つぶ、半つぶ、ほぼつぶ、全つぶと段階を踏み、その後7倍粥にして全つぶでやってます‼︎ひよこクラブの付録の離乳食冊子に、7.8カ月の後半には6倍粥って書いてあったので、今は6倍粥にしてます‼︎

• hana*hana

hana*hana

めっちゃ謎です(^^;
    なんでいきなり7倍なの!?とおもって💦
    うちも10倍粥のつぶをいろいろ試してからレベルアップしていきます!!

• 1月14日
ちゃきた

私は10倍粥をドロドロにすり潰したもの、粒を少し残したものとあげてみて大丈夫そうだったら水の量を減らして9倍粥などにしてあげてました!ドロドロにすり潰すのか大変だったので結構早い段階で粒が結構残っているものをあげていましたが、うちの子の場合はそれでも大丈夫でした🙆
うんちなどの様子をみたりして大丈夫そうなら少しずつステップアップして良いと思います!ちょっと食べづらそうだなと思ったら一つ前の段階に戻したりしてあげてました☆

• hana*hana

hana*hana

うちも逆にドロドロ食べてくれないので、少しつぶを残してあげてます!
    やっぱり赤ちゃんそれぞれありますもんね!
    うんちは便秘なんです(´;ω;`)となると、水分不足なのでまだ10倍粥の方が良いのでしょうか(^^;

• 1月14日
  • ちゃきた

ちゃきた

意外と粒があっても食べてくれて、「おぉ!すごいな」と感心しますよね(o^^o)
    便秘気味なんですね!ごはんの時などに白湯やお茶などは飲んでくれてますか?うちも先日便秘でしたがお茶など多めにあげていたら良くなりました☆お茶や白湯など飲めているようなら少し多めにあげてみたらどうでしょうか?もしあまり白湯など飲めないようでしたら10倍粥で様子をみてあげるのも良いと思います!

• 1月14日
  • hana*hana

hana*hana

おはようございます❗
    あんまりおっぱい以外の水分を取ってくれなくて、麦茶なんてダーと出されます(´;ω;`)
    10倍で潰し方を変えながら様子見てみます!!
    ありがとうございました🎵

• 1月15日
みぃーちゃん

別に教科書通りじゃなくて、その子その子に合わせたやり方で全然いいと思います、子供の食べっぷりはママが1番わかってると思いますし(^^)
9倍粥でも8倍粥でも始めてみてもいいと思いますよ、ただし量のあげすぎは注意した方がいいと思いますが(^^)

• hana*hana

hana*hana

ありがとうございます!
    うちの子はお粥が大好きみたいで、逆にドロドロだと食べてくれないんです(´;ω;`)
    なので、様子見てステップアップしてみます!
    あげすぎないようにだけ気を付けますね!

• 1月14日
ままり

別にいいんですよ。消化に負担がかからない程度ならきっちり10倍粥じゃなくてもいいと思います。

• hana*hana

hana*hana

ありがとうございます!
    消化に負担というと、やはり吐き戻したりするのでしょうか??
    今のところ、おっぱい飲んだあとにうつ伏せになって遊んでたら吐き戻したりします( ;∀;)

• 1月14日