※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mka
お金・保険

贈与税について500万円のお祝いを受け取った場合、贈与税の対策方法について相談しています。義父に返金してから再度分配する方法で贈与税を回避できるかどうか知りたいそうです。

贈与税について教えてください。
先日家を購入しました。
家を購入してから主人の父からお祝いと口座に500万円送金されました。

元々主人と親は仲が悪く、家の購入の連絡もしていませんでした。
恐らく主人の妹さんから聞いたのかなと思います。
報告もしなかったのでお金なんてもちろんあてにしておらず、急なお金にびっくりです・・・

これから子供にもお金がかかりますし、ありがたく受け取っておきたいところですが
500万円だと贈与税がかかると分かりました。
もちろん申告して収めるのが当たり前だとは思います。

例えば500万円を一旦義父にお返しして家族5人の口座バラバラに100万円ずつ改めて振り込んでもらえば贈与税はかからないんでしょうか。

それで大丈夫な場合
自分で500万円引き下ろして、返したと仮定して
各口座に振り分けたらやはりバレてしまいますよね。

払わないなんて信じられない!ちゃんと申告して。というお叱りはごもっともだと思いますが、ご遠慮いただけたらと思います。
今回はどういう方法があるのかご存知の方だけ教えていただけたらと思い質問させていただきました。

コメント

りま

嬉しい収入ですね!笑
私も100万の物を今年買ってもらいました。旦那には今年はもう何も買ってもらわないよう言われています💦
一人一人別で考えても?と聞くと1世帯で見られる場合もあるらしいです😓
ん?と思うんですけど私もよく分からなくて…変なコメントすいません。
税金かからない上手い方法見つけてください👍

• mka

mka

ありがとうございます。
    お金を受け取るということ=今後も関わりをもつ
    ということに受け取られそうで
    正直受け取りたくないのですが、断ったらそれもご立腹で💦
    世帯なのか個人なのか難しいですよね。
    皆さんの意見を見させていただき考えたいと思います。

• 2月27日
2人のママ

納める額によっては一旦返してお義父さんに正直に相談して、納得した上で頂きます。

• mka

mka

ありがとうございます。
    それがいいですよね😔
    話し合いをもてる人ならいいんですが💦
    夫婦で相談してみます!

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

住宅購入による費用としてならその額なら贈与税かからなかったような…違ったらすみません🤔

• mka

mka

ありがとうございます。
    購入時お世話になった不動産屋さんにも聞いてみたのですが、
    住宅購入に充てる場合税金はかからないとのことですが
    手元にある場合かかると言われてしまいました😭
    引っ越しやら家具やらでもお金かかるのに😭

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもローン組んでるんですよね?実質住宅にかかる費用なので問題ないと思いますが…個人の500万くらいで税務署も動きませんし😂

• 2月27日
  • mka

mka

ローン組んでます!
    住宅の費用には使ってるのにって私も思います😔

何千万とかじゃないし、そんなまで動いてたら税務署も大変だよなと思いつつ
    絶対バレますとネットに書いてあるとどうしようって思っちゃいました💦

• 2月27日
ママリノ

住宅取得資金贈与の非課税特例がありますよ。
500万なら贈与税はかかりません。

• ママリノ

ママリノ

おそらく、500万をサクッと出せる義父さんなので
    税金関係お詳しいと思います。
    住宅の仕様関係なく500万は非課税なので(省エネ住宅なら1000万まで)
    制度をご存知なのかなと。

• 2月27日
  • mka

mka

ありがとうございます。
    住宅の頭金として全額いれればよかったんですけど、購入後にいただいてしまいました😥
    そして頭金を自分達で出して貯金が減ってしまったので少し手元に残したいのが本音です💦

• 2月27日
  • mka

mka

確かに義父が知らないはずないですよね。
    他の兄弟にもお金渡してると思うし・・・
    主人に義父と話し合えないか聞いてみます!

• 2月27日
ママリ

その500万円を住宅の費用に使ってしまえば特例制度使って税金かからなかったんですけど、今回はそれには出来ないかなと思います。

可能ならいったんお父さんに返して個別に振り込んでもらった方がいいです。