※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k08
子育て・グッズ

子供が風邪で熱が37.8℃。座薬は38.5℃以上で使うべきか迷っています。体調が悪そうなら使ってもいいでしょうか?

座薬を使うタイミングについて教えてください💦

子供が数日前から風邪をひいていて、つい先程から熱が上がり始めました。今は37.8ですが、咳がしんどいのか泣いて起きて、多少グッタリはしているものの「YouTube見たい」などと言ったり、みかんを少し食べたり、お茶もゴクゴク飲みました。
体が熱いのでスリーパーは脱がせました。
ひとまず、冷えピタとアイスノンで寝付いてくれたので今は良いのですが、もし夜中にまた泣いて起きた時に38.5を超えていなくても座薬使って良いのでしょうか?💦
前に病院でもらったやつが家にあって、使用期限は2024年なので大丈夫なのですが、38.5以上いかなくても本人がしんどそうだったら使って良いのか迷います🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

本人がしんどくて眠れなさそうなら使っていいですよ。寝れないのが一番体力を奪うので元気が無くなります。
うちも先日、38.0を超えたくらいで全く寝なくて、座薬使ったら寝てくれて、看護師さんにその話をしたら「熱で寝れないなら使ってあげて正解」と言われましたよ。

• m.k08

m.k08

コメントありがとうございます。
    そうなんですね🥺
    過去にも38度くらいの熱出たことあったのですが、その時はスヤスヤ寝てくれてたので座薬使ったことなくて💦
    熱でグズって起きるなんて初めてなので助かりました💦
    もし、また起きてしんどそうだったら座薬使おうと思います!

• 2月26日
🦖👶✨

熱でグッタリしていて寝苦しそうで熟睡できないなら38.5度以下でも使いますが、咳が原因で寝れないならヴェポラップとか咳止めで対策して解熱剤は使いません。逆に39度、40度あっても寝てたら坐薬使いません。むやみに使って体温上下させすぎても熱性痙攣のリスクとなりうるので…