※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらびもち
ココロ・悩み

最近の辛い状況について愚痴を聞いてほしい。妊娠中でやる気がなく、義母とのストレスが大きい。帰りたい実家は遠く、家族も忙しい。孤独感や育児不安があり、辛い気持ちが続いている。

不快な思いされる方がいたらすみません。愚痴というか弱音というか吐いてもいいですか。

妊婦メンタルなのか最近何もしたくないです。
同居の義母へのストレスが1番大きいですが
そのことにいちいちイライラするのも
平気なフリして笑って日常生活送ることも
旦那に愚痴りまくってため息つかれるのも
泣くことにももう疲れてしまいました。

実家に帰りたいって思うけど遠いし
仕事あるからそんなに長く休めないし
実母は持病があって今も退院したばかりで無気力だし
実父と実弟も仕事に追われて実家も散らかってるし
娘は実家行くと猫とハウスダストでアレルギー出るし

もうどうしたらいいのかわかりません。

わたし1人、誰も知らないところに
いなくなりたいなんて思ってしまいます。
もちろんリアルでは無理なことわかってますが
色んなことから解放されたいです。

余裕なくてあんまり優しくもできてないのに
ママ大好きだよー!って言ってくれる娘と
お腹の子の力強い胎動を愛おしく思いながら、
こんな人間に2人の母親が務まるのか不安で
涙が出てきます。

ホルモンバランス崩れてるだけかもですが
なんか最近すごく辛いです。

長々とすみません。

コメント

まぁみぃ

体調はいかがですか?
嫁もして、ママもして、仕事もして、妊娠生活もして制限だらけの中夫にはため息つかれて…そりゃしんどいよね。

同居はこのままずっとなのかな?

• わらびもち

わらびもち

優しいお言葉ありがとうございます。
    幸い体調は順調ですがメンタルがボロボロで…
    なんか、糸が切れてしまったようになってます。。
    旦那に愚痴っても何も解決しないし…全てに疲れてしまったというか😔

今のところ解消の予定はないです。
    旦那もどうしても無理なら出ようとは言ってますが…
    私はこれから育休に入るし旦那も転職したで給料も安いのでしばらくは無理かと思います。。

• 2月27日
  • まぁみぃ

まぁみぃ

メンタルが先で身体にきた時はもう限界超えてますからね、今のうちに少しでも気晴らししないと潰れてしまうと思います。
    ありきたりな提案ですがご実家は全く頼れないのでしょうか?

• 2月27日
  • わらびもち

わらびもち

そうですよね…
    ここ数日、親友と会ったり実家に帰ったりして気晴らしになってるはずなんですが、
    家に帰れば義母のストレスがあって…逆にもう何をすれば気分が晴れるのかわからなくて困ってる感じです。。

全くではないですがあまり期待はできないです。
    娘のアレルギーもあるし、産後の里帰りも安心してできない気がしてます。

• 2月27日
  • まぁみぃ

まぁみぃ

確かにアレルギーは厳しいですよね。、お金に余裕があれば産後病院なんかも考えられますが
    あとはもう少し義母さんとのことにきちんと旦那様が介入していただくことですよね🫤💦💦

• 2月27日
  • わらびもち

わらびもち

飲み薬はもらって行きますが、目薬が苦手なのでいつも痒がってしまって😢
    そういう施設がいいのかなとも思ったりしますが、田舎なものでそこまで充実してなくて…💦
    そうですね!ただ旦那や他の家族が言っても直らなかったり、正直もうお手上げな感じなんですよね🥲

• 2月27日
  • まぁみぃ

まぁみぃ

それもそれで母として可哀想な思いさせてしまってとかストレスになりますよね🥲
    実際数が少ないですもんね💦💦
    あったとしても気にいるところとか考えると難しいですし🫤
    だとすると残るはとりあえず今お住まいのところから近くて安い部屋を借りてしまうことですよね
    荷物も車で移動できる程度の距離で…
    これからお金はかかりますし、心配はもちろんあると思いますがママの身体や心が壊れてしまったらそれこそお金だけで解決できることでもなくなるので遠慮ばかりせず壊れる前に。

• 2月27日
  • わらびもち

わらびもち

そうなんですよね😢
    娘にも辛い思いさせるし、実家にも心配かけるし、帰ったところでゆっくり休むことはできない気がします💦
    上の子も一緒に宿泊できるところってあまりないイメージで、環境の変化が大きい中で娘にまた寂しい思いさせるのも辛くて😔
    それが一番ですよね…
    実母も鬱病を患ってた時期があり鬱の辛さを間近で見てきたので、精神的に壊れるまではここにいないから!と旦那にも伝えてはあります。
    今日妊婦健診なので、産科の先生にも今の症状等を伝えてみようと思います。

• 2月27日
  • まぁみぃ

まぁみぃ

周りに気ばかり使って潰れないようになさってくださいね
    周りに優し人ほど自分を許すのが苦手ですから🥲
    そうですね!先生や助産師さんなどの意見も参考になりますもんね!

• 2月27日
  • わらびもち

わらびもち

ありがとうございます😢
    先生に話したら、やっぱり妊娠中はどうしてもストレス溜まるしイライラとするだろうから好きなことしたりおいしい物食べたり出かけたりして気分転換してみてって言われました。
    次の検診でも助産師さんとの面談あるのでまた話してみようと思います。

• 2月27日
  • まぁみぃ

まぁみぃ

そもそも制限が多い状態ですからね🥲
    吐き出せるところにたくさんたくさん吐き出して少しでも気休めだとしても溜め込まないようにしましょう!
    報告してくれてありがとうございます😊
    いつでも私も聞きますからね!味方ですよ!

• 2月27日
  • わらびもち

わらびもち

こちらこそ温かいお言葉を沢山ありがとうございます😢
    お話聞いてもらえるだけで全然気持ちが違います。
    またママリでもちょこちょこ吐き出させて頂くと思うので
    、お目にかかった際はよろしくお願いします🙇‍♀️

• 2月28日
  • まぁみぃ

まぁみぃ

見つけたら全力で応援に駆けつけます☺️💪

• 2月28日
  • わらびもち

わらびもち

ありがとうございます😭❤️

• 2月28日