※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

旦那さんが休みの日、子供の対応で忙しい時に自分で食事を準備するようお願いすると、旦那さんがなかなか動かないため、結局主婦が食事の準備をしてしまうことに不満があるようです。

みんなの旦那さんはどのくらいご飯の準備していますか??
共働き、専業など状況によっても異なるとは思うのでそこもよければ教えて欲しいです。

というのも私は現在専業主婦なので、家事は私が全てしています。
で、平日、旦那が仕事から帰ってくるとご飯の用意も私がしています。それはいいんです。

ただ旦那が休みの土日、
私が子供(1歳)の対応などでバタバタしている時は
自分でチンするなり温めるなりして食べててとお願いすることがたまにありますが、やりません。

せっかくの休みなのになんで自分でしなきゃいけないんだよと。

土日休みたい気持ちは分かるけど、こちらが育児でバタバタしてる時くらいご飯を温めたりよそうことぐらい、自分でしてよと思うのダメですかね。

(じゃあ代わりに俺が子供見るからご飯の用意お願いと言われるますが、旦那が動き出すまでに時間がかかるため、結局私が子供の対応するほうが早くしてしまいます)

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家のことかと思いました😂笑
ただうちは、切る、調理するができなくて、レンチンとよそうのはできます(笑)
()内の文章申し訳ないですが笑ってしまいました😂なんで男って動き出すまでに時間かかるんですかね(笑)

カリメロ

専業主婦です!
私が熱とか体調悪い時は子供たちのご飯3食、私にも作ってくれたり、旦那の休みの時家時間が多いと暇だから作るよーって感じでたまに作ってくれたりします😊

ミント

共働きです。ごはんは、基本は、私担当です。でも、食器洗いと、洗濯ほし、洗濯たたみは、夫です。
育休中は、基本全て私がしていました。でも、子どもに手が離せないときは、勝手に自分でしてくれていました。

めち

産休前は共働きだったので、家事は基本すべてにおいて、できる方がやるって感じでした。
産休入ってから、わたしは仕事が休業中といえど身体が大変だろうと、むしろ以前よりも色々とお願いすることが多かったですし、主人が仕事帰ってきてから夕飯作ったり、朝は私の分も準備して起こしてくれたり…と色々してくれました😂

もともと主人は大学時代一人暮らしの経験あり、食べるのも料理するのも好きなので、そういった性格面も影響してると思います。

私からしたら、専業主婦の皆様のほうが、毎日休みないしやって当たり前みたいな…大変だなぁと尊敬します😵‍💫
旦那様仕事休みの日があるのなら、専業主婦だって休みの日が欲しいですよね😮‍💨
自分で自分のことするなんて、当たり前ですよ!全然思っていいです!!

ママリ

専業主婦です
私の体調がすぐれない時に簡単なものをお願いするくらいでそれ以外は料理させないですね!

ママリ

専業主婦です。我が家は旦那が食べる事が好き・自分好みの一手間加えた料理が好きなので、よくする方だと思います。

旦那が休みの前日、私は夜更しをするので朝が遅く、旦那が子どもたちと添い寝をするのでその流れで朝昼ごはんまでしてるのもあります。

仕事の日は私が用意して作り置いたのを自分で温めたりよそったりです。子ども達が寝てたりで私の手が空いていたら私がお膳立てします。
旦那の食事が一番最後なので、食後にそのまま残飯の冷蔵保存や洗い物をしてくれます。
我が家は自分の事は自分でする、ついでに他人のも、が方針です。
私が食欲なければ作りません。その場合作りませんと伝えて、父子分のテイクアウトを頼みます。

育児でバタバタしている時期でモヤっとするならなおさら、ちょっとした事ほどどんどんさせるべきですし、難しそうなら旦那さんに尽くさない方向で(頑張ってまでご飯用意しないとか)良いんじゃないかな?と思います。

共働きというか…
私は夜パートに出ているだけですが

基本的に平日は私が作ります。
でも私のやる気がなくて夫の帰りが早い時は夫が帰ってきてから作ってくれます。

夫が休みの日は三食作ってくれます。

冷やし中華始めました

共働きです。
うちは私の方が若干早く帰ってくるので私が夕飯の支度をします。
しばらくして旦那が帰宅するので、そのタイミングで子供達とお風呂。
出たらご飯。
食べ終わったら私がお風呂入ってる間に旦那が洗い物。
寝かしつけは旦那。みたいな感じですかね。

もちろん、その日によって変わったりしますが、基本的にたくさんやってくれます。

旦那は日曜しか休みがありませんが、そんな貴重な日は私がフルタイムで仕事なので朝ごはん、昼ごはん、洗濯、夕飯まで全部旦那がしてます。
私より旦那の方がワンオペしてますね、、、

なので大変さがわかるからかたくさんやってくれる、心強いです!

ひー

専業主婦です。
平日の朝ごはんは夫が先に食べるので自分で用意してもらってます!多めに作って残しておいてもらうこともあります。
土日は、トータルで半々くらいな感じです!
ご飯作りが好きみたいなので助かっています。

ご飯温めたりよそったりしてもらうの全然ダメじゃないと思います😣
せっかくの休みだからこそ、普段1人で頑張ってる分、少しでも協力してほしいですよね💦

いちご

専業主婦ですが旦那さんに甘えてしまってます💦
家事育児私と同じようにできます。
ただ料理は旦那さんできないので私がしてると頼まなくても手伝いにきてくれます(*^^*)
子供たちと遊びながら私のとこに来て何か手伝うことある?って聞いてくれます。
休みの日も私を寝かしてくれて旦那さんが朝起きて子供たちの面倒見てくれるので予定ない時は私は昼まで寝てます😂
掃除もしてくれるので日々旦那さんに感謝です(*^^*)

はじめてのママリ

私のところは夜職ですが共働きです!
ご飯の用意は私がやります!!私が人の作ったものを食べるのが苦手なので💦
作ってる間は洗濯したり掃除したりしてくれてます😊

はじめてのママリ🔰

共働きです。いまはつわりが酷くて休んでますが、、💦

あまりないパターンかもしれませんが、夫が料理好きでご飯担当をしています笑
掃除洗濯はできる時にできる人がすると言う感じですが、7割夫です。

お金の管理は私がしています!

今はつわりが酷くて何もできないので9割夫です。。感謝しかないです🙇‍♀️

ママリ

共働きですがしませんね😅
土日はせっかくの休みなのにってお互いが思っているので1日1回は外食いれる事多いです😂
私は平日休みもあるので炊事、洗濯、掃除、子供の食事介助は私がやって最近子供のお風呂は旦那がいれてくれます☀️忙しい時くらい旦那にやらせればいいと思います😂
全部やってもらって甘えるなよって感じですね😂