※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずいぽ
家族・旦那

旦那と離婚の話をしたいのですが、養育費、払ってくれなさそうなので、…

旦那と離婚の話をしたいのですが、
養育費、払ってくれなさそうなので、
諦めたほうがよいのでしょうか??

子どもにはあまり興味がなさそうな感じです。
ただ使命感で 会いたいとほざくと思います。

もう1年以上別居してて、
その間の生活費等いっさいもらっておりません。
子どもは1歳になりました。

別れるなら 養育費だけは!払ってもらいたいと思ってます

とりあえず 弁護士にいったほうがいいですよね
どんな感じに言えばいいのか 何も分かりません..

コメント

deleted user

養育費もらえなくても離婚すればひとり親手当がもらえるから、生活費増えますよ
子供に会いたいと言われれば「なら養育費払って。子供と会うのは親だから当然の権利だよね?だったら養育費払うのは子供に対して親としての義務だよ」と言えばいいかと

子供に会わせたくない親なのかどうかにもよりますが
籍抜いた方が良さそうな状況ですよね

アレちゃん

養育費は貰わないとダメですよ。
県によっては市役所に行けば家庭裁判所がありますよ??友達はその制度使って離婚の手続きしてます。最初の費用に1500円ぐらいは払うみたいですけど。。一度市役所に行くのもてではありますよ!

そうくんママ

給料差し押さえなど出来るみたいです。

m8010

離婚調停したら如何でしょうか?
費用は2000円ほどで申込できます。
養育費や面会等の月に何回か時間や場所なども詳しく決めろれるので、離婚後揉める事をなくなりますよ!
調停は弁護士がいなくても大丈夫です!
日にちや時間は指定出来ないので気をつけてください。
養育費を貰える事になったら、公正証書を作ってください。
作るのに数万円かかりますが、作っておけば給料の差し押さえ、口座の凍結等の法的効力が得られます!

弁護士に行かれるなら、別居して1年以上経つ夫と離婚したい。
親権は私で、夫からは養育費を貰いたい。
出来るなら別居期間中の生活費も請求したい。
と相談すればいいと思います!

離婚は体力使いますので、大変だと思いますが頑張ってください!

えりかママ0221

家庭裁判所に行けば、婚姻費分担請求の調停もできますよ❢