※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたげふわり
お金・保険

旦那に月5万円のおこずかいを渡しているけど、それで足りているか不安。昼食代や美容院代、趣味の費用などを考えると、渡しすぎか悩んでいます。

旦那のおこずかいの件です。
手取り25万位でおこずかいとして5万円渡しています。
昼食代、自分の衣服や靴、美容院代、携帯代、飲み会代、休みの日とかに出かけると昼食代や美術館などの入場券をたまに買ってくれたりしてます。
これを踏まえて5万円は渡しすぎしょうか?

コメント

Hina

私なら5万円は渡しませんね・゚・(。>Д<。)・゚・
飲みは会社の忘年会などにしかいかないので、その時にあげるし、美容院も毎月ではないしそんなに高くないし、、

昼食は弁当で買うとしても500円✖️21としても1万円くらいですし、、・゚・(。>Д<。)・゚・

私ならあげないです!

颯くん竣くんママ

平均おこずかいは
給料の1割だそうですよー!
うちは手取り同じくらいで
2万しか渡していません!
携帯代は別で
お昼はお弁当
なので2万でタバコや飲み物
たまにお昼代に使ってると思います!
共働きなら全部込みなら5万は
普通じゃないのかな?
と思います!

まいめろ☆

うちは3万円ですが、文句ゆわれてます笑
5万円欲しいらしいです。
周りの友達は5万円が多いので、うちもなんとなく検討中ですが、サラッとスルーしています!

蒼mama

家も手取り同じくらいです。でも旦那のお小遣いは2万です。旦那は自分の車でたまにタバコを吸うのでタバコ代を含めて。

服や靴、飲み会、美容院など、その都度かかる分だけ渡します。

5万なんてあげたら生活できません(;Д;)

ファン

うちも手取が25万前後ですけど、25000円渡していて。私服、美容院、飲み代、子供の玩具、会社の経費(後日銀行に振り込まれる)がお小遣いの中でやってもらってます。私がお弁当作れなかったときも、お小遣いから出してくれます。
携帯も含めてでも、32000円ほどでしょうか。
5万渡して貯金もきちんと作れていれば問題ないんじゃないでしょうか。渡していて貯金できてないなら、問題です。

♡くれちん♡

高すぎます・・・(;´Д`)
私の旦那の手取り平均が26から28あたり?で。
小遣いは20000円です。
煙草、飲物、バス代位。
たまに、子供達にお菓子を買ってくれたり、私にも買ってくれたりとあるので、+数千円。
飲みに行く、遊びにいくが無く。
美容院は行かず、家で頭を丸めたり、私自身が染めたり、1300円でサッパリできる安いファミリー美容院があるので、そこにいきます。
衣服や靴は、買わないと2年、3年買いません。
最近3年程履き潰したジーンズをやっと1本買ったんですよ(^^;
本当に自分にお金をかけなくなりました・・・(;´Д`)

オシャレして♡って、話をするのですが…『え、無駄!勿体無い。まだ履けるし、着れる。なのに買い足すの?いらんよー。』っと、スパンッ。
まだ34です。
自分より私や子供達と言う人なので…キュンキュンッ♡←すみませんw

20000円だからって、一気には渡しません。
4週間あるので、1週間5,000円を4回と分けています。
一気に渡すと金銭感覚の麻痺に繋がったり…無駄遣いになったりもしますので、これだけのお金でどうするか?どう使うか?を、考えてもらいながら日々過ごしています(◎-◎;)

ちゃす

昼食・美容院・携帯代・飲み会代も込みなら、いいんじゃないかなと思います。
うちも同じくらいの手取りでお小遣いは2万ですが、たばこ・ジュースやお菓子・友達と遊びにいったときの出費・服はそこからです。
携帯代や飲み会代、あと男性の靴は高いので靴は家計からです。
昼食も毎日お弁当を持たせてますし、作れなかった日はお金渡してコンビニで買ってもらってます。
夫婦や家族で休日に出かけたときの出費も家計からです。
それでも周りの勤続年数の長い先輩方の懐事情を知って、お小遣い少ないと文句言われますが、なら稼いでこいの一点張りです(笑)

lisa

うちは1日千円です!
なので2万6千円渡してる感じですかね?
その他の美容代等必要な時は
何に使うかも聞いて
必要な分だけ渡したり
お金の管理が私なので私がいる時にこれ欲しい等言われ使ってます!

タブレットゆみ

私も手取りとお小遣い同じ感じです。仕事柄飲み会が多いので飲み会のたびに渡すとイライラしそうで、まとめたお金を渡して管理してもらってます。
お小遣いなので貯めようが使おうが自由です。生活費も今のところ十分なので、特に不満もありません꒰*´∀`*꒱
ケチくさい男になるよりはいいかなと☆

hqru

うちは2人で手取り30ちょいでおこずかい3万です
3万は自分の好きなように使わせているのでおこずかいになにか含めたりはしてません
まだ子供が産まれてないから出来る生活なんでしょうけどね笑

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

私は手取り20万弱ですが、お小遣い1万円しか渡してません!
ブラック企業で昼食を食べる暇がなく、合間合間に間食する程度でそのぶんと、飲み会代はお小遣いから出させてます♡
美容院とガソリンと携帯代はこちらで払いますが、1万円のお小遣いでもアイス買ってきてくれたり自分の為より私の為に使ってくれてます(>_<)少ないお小遣いで、いつも財布の中はほぼ空ですがこれ以上は無理ですって言ってあります!笑

里美

うちは飲み会代だけで3万円、余ったら貯金しているようですが、(微々たる金額ですが…)

昼食代、携帯代、衣類.靴、美容院代をお小遣いからなら5万円じゃ足りないと思います(◞‸◟;)

安く見積もっても(これは可哀想かな)昼食1日500円×1ヶ月25日勤務で12500円
携帯代10000円
美容院3000円カットのみ
仕事柄、スーツ勤務+ジャージ(部活の顧問)なので、衣類は毎月ではありませんが結構かかります(◞‸◟;)
飲み会は月1程度ですが、電車代やタクシー代込みです(^^)

YU-mama

携帯代、自分の衣服代とか込みなら5万は少し多いかなぁと思います(*´ω`*)
私なら3万ぐらいにしますヾ(・ω・`;)ノ

わたげふわり

一気にお返事すいません!!
色々な意見ありがとうございます。
皆さんの意見を参考にして旦那さんと話し合ってみます!!
ありがとうございます(●´ー`●)