※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢
子育て・グッズ

実母からの言葉に落ち込んでいます。子育ての大変さを理解してもらえず、悩んでいます。専業主婦は無理だと思っています。

弟に5人目の子供が産まれるのですが、
4人子供を育てた実母に、
5人目すごいよね!私は2人でキャパオーバーを感じてるよ!ってLINEで話したら

2人でキャパオーバーって😅
確かに子育ては大変だからね😉

って返事が来て、物凄くへこんでます。

これを言われてから、2人をお風呂に入れてる時や、ご飯食べさせてる時など、大変だーって思った後、こんなんで大変なんて言ってちゃだめだよな、って余計落ち込みます。
なんて返事しようか、悩みます。

母は専業主婦で、私たち子供たちは幼稚園でした。
私は正社員で9時から17時半まで仕事で、平日休みはほぼなく、あっても子供たちの受診等で自分の時間はありません。
と言っても私は専業主婦は絶対に無理だと思ってます。
子供がコロナなど体調不良の時に、家で一日中子供たちと一緒に過ごして、私には専業主婦は無理だ!と思い、本当に専業主婦の人を尊敬しています。
そんな実母からこんな言葉を聞くなんて思わず、これじゃ子育ての悩みも言えないなって思いました。
悪阻のときも、つわりは病気じゃないからね🤗って感じで言われ、へこんだ記憶があります😱

不快に思った方いましたら、すみません( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

何人であろうと、親と子どもとの相性、子ども同士の相性でいくらでも楽に感じれたり大変に感じたりすると思うし
人それぞれ体力や気力が違うので
人数は関係ないと思ってる子持ち保育士です😊

私も自分の子を育てるなら2人が限界だと思ってます🤣

でも、実母は案外2人の方がしんどく感じてて、3人目が生まれた後の方が色々楽だったと言ってました😳

何を大変と感じるかの違いもありますよね😊

ダイエット頑張ります。

共感して欲しかったって事ですか??
同じ境遇でないから難しいんじゃないでしょうか?😂
専業主婦で4人育てた人の悩み聞いてもわからなくないですか?

うちの母も悪阻全くなし、私はかなりの重症すが、多分わからないんだろうなって感じでした😂😂
部屋の掃除しにきてくれただけで感謝です😭

ちー

夢さんがんばってますよ!
わたしはまだ育休中なのでワーママさん大尊敬です‼︎
親子だろうとキャパは人それぞれ、悪阻だって人それぞれ!
環境だって違います!
誰が頑張ってて誰が頑張ってないとかないです!
みんな頑張ってる!
みんなえらい!

ままり

私も2人でキャパオーバーです💦母は3人育ててますが、私が旦那に協力してもらえないことを知ってるのでもう2人までだよね〜3人目は大変よねと言われました😭
もうLINEは既読無視でいいと思います、、。それかスタンプで返すかですかね🥺
私の場合ですが、旦那の協力が少しでもあればちょっとでも変わる気がします💦

なな

主さんが大変って思ってるのは、大変だからなので、
親や他人が、大変じゃない、と言ったところで気にすることないと思います。
親も大変だからね(大変だもんね)と言ってくれてますし。
大変なんて言っちゃだめだよな、という思考になる必要ないですよ。
自分は親でもないし他人でもないですよね。必要な睡眠時間、筋肉量、体重、全て違うんですから同じ負荷をかけて全く同じ疲労度なわけがそもそもないですよ。
当たり前ですが、環境だって違うので。

お母様とは境遇が違うので、お互いに共感はできないから仕方ないかもしれませんね😢
だからって、子供が2人だろうと辛いって思っちゃいけないわけじゃないです。
キャパはそれぞれですからね。
そこは勘違いしちゃダメですよ

ほんとにそう!4人の子育てしたお母さんすごすぎて尊敬だよ🥺✨
とか返信しておけば、無難かなと😎

いやー子どもは1人でも2人でもそれぞれ大変ですよ😅まずは命を守ること、そして心と身体の成長、知識や技能を身につけさせて、ってやることいっぱいですもん(°▽°)1日24時間のうちの仕事を除いた時間、自分の時間を割いて子どものことや家族のことをやる、子育てってタフじゃないとできないなって思います💦

もんもん

私も2人でキャパオーバーになると思います😂
そして一緒で専業主婦は絶対無理です🥲
育休中ですが、早く仕事したくてたまりませーん😂😂😂

とっとしゃん

悪気なく言いますよね、実母は特に娘に手加減なし!って感じ(笑)
自分が(娘より)一番苦労してるって思いたいし思ってるんでしょうね。相手の立場にたてないというか。
私も不妊治療したり子供に障害があったりと実母は経験したことのないことだらけなので、色んなむかつくこと言われましたよ。なので、嫌なことを言ってきそうな話題はこっちから出さないようになりました。
母親からの言葉はうまくスルーして「私ってめっちゃ頑張ってるなぁ」って自分を褒めて甘やかしましょ💓