※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🕊
妊娠・出産

妊娠14週で重症妊娠悪阻の症状が続き、仕事復帰を考えていますが、吐きつわりが続き困っています。体調が戻るまでの目安や、仕事復帰のタイミングについてアドバイスをいただきたいです。

現在妊娠14週です。
妊娠5週後半からつわりが始まり、吐きつわり、食べつわり、匂いつわりです。
毎日吐いて仕事に行くのも外に出るのも難しく2ヶ月休職しております。
体重も妊娠前から-6.5kgで一向に増えません…
病院にて重症妊娠悪阻と診断されました。
ピークは過ぎましたが、それでも1日2回は吐いてます。
3月から仕事復帰の予定ですが、今日の段階で食べては吐くの繰り返しです。
皆さんどのくらいの体調で仕事復帰されましたか?
嘔吐することがあっても出勤されているのでしょうか…?
個人差があるのは重々承知です。
終わる気配のないつわりに心も体もやられています…

コメント

あみ

全く同じ状態です。
悪阻が始まり-6kg、そこから少量食べれるようになりましたが増えることはなく目眩とふらつき、吐き気が続いています。
仕事は6週~14週まで休みを貰い、休み明けは週2日、午前のみの短時間から様子見でスタート予定です。
融通の効く会社で助かったと思いながらも、現段階ではまだまだ仕事が出来る状態とは程遠いです🥲
どうか無理せずに、、💦

• 🕊

🕊

コメントありがとうございます!
    本当つわり辛いですよね…
    こっさんさんの会社がお優しくて良かったです😭
    早くつわりが終われば良いのですが…もしも…14週以降も今の状態もしくは今より少し良い状態だったら休職延長されますか?😢

• 2月26日
  • あみ

あみ

復帰後も急に休んでも大丈夫なように組んで貰っているので、当日の体調次第になりそうです💦
    吐き気がもう少し落ち着いてくれたらと願うばかりです🥲

• 2月27日
  • 🕊

🕊

そうですよね😭
    本当吐き気が落ち着けばだいぶ変わりますよね…😢
    お互い無理せずいきましょう🥺

• 2月27日
わかか

私もつわりが重く、入院し、1ヶ月弱休職しました💦
つわりは人それぞれなので、落ち着くまでは休まれたほうがいいかなぁーとおもいます💡
吐き気がある中で働くのはキツイし、仕事中嘔吐するのも大変だし気が引けるので😣💦

• 🕊

🕊

入院もされたんですね😭
    そうですよね…仕事柄、デスクワークで動きはしないですが、今の状態で仕事できる気もせずで😢
    もう少し休めるか相談してみようと思います…

• 2月26日
  • わかか

わかか

私も主にデスクワークですが、子供との関わりもあるため、自分に余裕がないと厳しいかなと😩😁💦
    無理はしないでくださいね!

• 2月27日
  • 🕊

🕊

ですよね😭
    余裕がなさ過ぎて、生きるだけでも精一杯なのに…😢
    ありがとうございます😭

• 2月27日
ぷくぷく

つわりが始まってから在宅勤務しています。1日1回吐くか吐かないかぐらいになりましたが、気持ち悪さも残っているので、出勤はもう少し先だなと思っています。
1人目のとき、会社でずっと吐くこと一週間、その後休み、途中2週間入院し、退院して2週間後に復帰しました。吐くことはなかったのですが、気持ち悪すぎて一週間は結局座っているだけでした。

それがあったので、今回は元気になってから出勤しようと思っています。

体力も落ちていると思いますし、可能ならもう少し休んだ方がいいんじゃないかなと思います。

• 🕊

🕊

無理はしない方が良いですよね😢
    私も座ってるだけになりそうなので、もう少し休めるか相談してみます😭

• 2月26日

つわりお辛いですよね😭💦
私も重症妊娠悪阻の診断をもらいましたが、ピークのときよりマシになったかな?ということで14週で仕事復帰しました😅
でも、復帰後も毎日吐いていたので早かったかな、、と少し後悔もしました笑

可能であれば、主様が働けそうなタイミングまでゆっくり休んでいいと思います☺️✨

• 🕊

🕊

復帰されたのですね!すごい😭
    やはりマシになっただけじゃ難しいですかね…
    もう少し休めるか相談してみます😢

• 2月26日
ダイエット頑張ります。

同じ状態です。。。私も2ヶ月休んで、3月から復帰予定でしたが、まだ寝起き気持ち悪いし少し外出してみても直ぐに吐いてしまい難しいのかなって思ってますが、もう2ヶ月も休んでいて。。辛いです。

• 🕊

🕊

本当辛いですし体もですがメンタルもやられてきますよね…
    私も土曜日3時間だけ外出してみましたが、昨日は絶不調で1日ダウンしてました😢
    私はもう少し休めるか相談してみることにしました。

• 2月27日
  • ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

私は明日返事する予定ですが、休みたいけどもう流石に気が引けるのもあるしって感じです。。。
    延長されまさたか?

• 2月27日
  • 🕊

🕊

3/15に次の検診があるので、3/17まで休みたい旨、もしもその前に体調が回復すれば出勤したい旨を伝えて了承もらいました😭
    今の状態のまま出勤しても迷惑掛けるだけになりそうで…

• 2月28日

ダイエット頑張ります。

私は体調もう諦めて、明日会社にこのままお休みしたい旨伝えに行きます。😭😭
    他の方にも迷惑かかるし、本来は健康カード書いてもらって延長延長が良いみたいですけど、もうあと2週間で体調戻る気がしません...今日も何回か吐いてて私も辛くて😭😭

• 2月28日
  • 🕊

🕊

お互い無理するのはやめましょう😭
    お休みする旨伝えるのは出社しないとですか?🥺
    迷惑掛けてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいですが…上司からも無理せず体調が万全になったら戻ってきて。とお言葉いただいたので甘えることにしました😢
    本当メンタルやられますよね…
    吐きすぎて辛いし、その他も体調不良だし、仕事にはずっと行けず、かと言って家事もできずで私は何してるんだろうと定期的に泣いてます。。。

• 2月28日

ダイエット頑張ります。

同じ状況です。。。もう辛すぎますよね。。。

• 2月28日
  • 🕊

🕊

上のお子さんの時もつわりは重たかったですか…?😔
    会社にお休みする旨伝えられましたか?😢

• 3月1日

ダイエット頑張ります。

今会社で話し合いしました。
    役員が変わって管轄変わったようで、めちゃくちゃ理解のある方でした。😭😭😭
    無理せず体調戻ったら来て欲しいて感じで体調第一優先で大丈夫と言っていただけて、もう神様に見えました。😭😭😭

• 3月1日

ダイエット頑張ります。

1人目も重かったですが、今より重くなく15週には普通に会社行けてました😭😭

• 3月1日
  • 🕊

🕊

話し合いお疲れ様でした😭
    理解ある職場で良かったです🥺
    今は仕事のことは忘れて、赤ちゃんのことだけ考えましょう😭💓
    上のお子さんのお世話もある中でのつわりだと本当辛いと思いますが、どうかご無理せず🥹

• 3月1日

ダイエット頑張ります。

早く治ると良いです😭😭
    ありがとうございました😭😭

• 3月1日
みう

食べれるけど、吐く、吐きつわりです。基本的には仕事は休まずにいっており、職場でも吐いています💦
ただ、理解がある職場なので、多少席を外したり、あまり体調がよくないときは気にせず休めと言われてるので、お言葉に甘えて当日欠勤したり、早退しております。

会社に融通がきくのであれば、もう少しお休みするのも良いかと思います。

• 🕊

🕊

お仕事行かれてるのすごいです😭
    今の状態で出勤してもトイレに行くばかりになりそうで…
    もう少し休めるか相談してみます😢

• 2月27日