※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の息子は早産で喘息持ち。言葉が遅く、療育に通っている。他の子と同じくおしゃべり上手になるか、風邪が5歳頃に引かなくなるか心配。

言葉が遅い子について質問です。

3歳8ヶ月になる長男が1ヶ月早産で生まれて、とにかく体が弱くて風邪ひきまくっていて、喘息も持っています。
喘息の発作は2歳以降から出ていません。

また、言葉も遅くて2歳後半になって言葉が出始めて、3歳になった途端、言葉がたくさん増えました。

しかし、念のため週1で療育に行ってます。

まだ他の子に比べると言葉が遅い方ですが、3歳半健診では問題なく通りました。療育はとても楽しそうに行っているので、このまま行かせる予定です。

こういう子を育てたママさんいらっしゃいますか?

大きくなったら他の子と変わりなくおしゃべり上手になりますかね?

5歳くらいになったら風邪も引かないようになると聞きましたが、実際どうですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

言葉の面だけですがうちもそんな感じで2歳後半〜3歳にかけて言葉が沢山増えて、3歳検診はギリギリ通って幼稚園入園して年少の間に心配無くなりました。
めちゃくちゃおしゃべりになって起きてから寝るまでうるさい時とかありました。
うちより言葉が遅いお友達も4歳近くには沢山喋る様になってました。
勿論個人差ある事なのでこういう子もいる程度に捉えて頂ければとと思います😌

たろうちゃん

言葉遅く、単語がで始めたのも2歳半ば、3歳台で沢山増え、4歳台で込み入った事も沢山話す様になりました。
5歳になってからは、滑舌がイマイチなものの普通に話してると思います🥰

2歳くらいのとき数ヶ月喘息予防の薬飲んでいましたが、それ以降は薬は風邪ひいたときくらいです。

ツー

息子も3ヶ月早産で産まれてて、言葉も二語文が出たのは2歳後半で3歳半には発達面も追いついた感じなので同じくらいかなーと思います🙆
風邪も年少では引きまくってました😂

5歳現在、うるさいくらいに喋ってお友達とも普通に遊べてますし、風邪もだいぶ引かなくなってきて今冬は一回しか風邪引いてないです✨✨

はじめてのママリ🔰

皆様、コメントありがとうございます。

お子様たちが言葉が追いついてきたのですね。素晴らしい〜👏
個人差はあるとはいえ、希望が持てました😭

ありがとうございました!