※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あげぴっぴ
ココロ・悩み

自閉スペクトラム・軽度知的の息子が支援級小学三年。将来の進路や学費に不安。関西で中学受験が多い地域。

自閉スペクトラム、軽度知的の息子がいます。
現在支援級小学三年です。
同じグレーのお子さんがいる方、中学や高校の進路はどう考えていますか…?
ちなみに空気が読めない、人への距離が近い子です。
性格は明るく真面目で、他害は無し。
今は勉強は大きな遅れは無いですが、段々難しくなってきています…。
こちらは関西で、中学受験をするのが多い地域ですが
まず学費がギリギリな予感です…。

コメント

ゆた

小学生ではなく未就学児ですが同じく悩んでいます。
答えになってなく申し訳ないのですがTwitterで知った本です。
「特別支援が必要な子どもの進路の話」と「特別支援が必要な子どもの「就労」「進学」「進路」相談室」という本があるそうです。
もしご存知でしたらごめんなさい。
参考までにと思い、書かせていただきました。

• あげぴっぴ

あげぴっぴ

コメント有難うございます!本があるのですね。
    こうした情報も有難いです。色々悩みますが決めていかなきゃですよね💦

• 2月26日
ゆず

私の住む地域も、進学校が多く、中学受験される方が多い地域ですが
学費云々よりも、子供のペースに合わせて勉強進めなければ、開きがどんどん出てきますし
もし受験して受かったとしても、ハイレベルな学校、私の子には負担が大きいかなと、中学受験は考えてません。

私の子も小3で軽度知的境界線を彷徨ってます。他害などもなく基本真面目で、今のところ勉強にはついていけてはいますが
受験するなら、遅くても今からその対策してなかったら厳しいですし
その学年の勉強と平行線でやるのは、なかなか大変ですよ😥

知的なし、自分から受験してみたいと言った上の子の時も、真面目が故にモチベーション維持するの大変でした。

高校は、知的のこのみがかよえる、全寮制の高校があるので
その時の状況にもよりますが、もし一般の高校受験するレベルになかったら、そこも視野に入れてます

• あげぴっぴ

あげぴっぴ

コメント有難うございます!
    そうなんです、開きがでたりついていけなくて負担を強いてしますかもしれない…と思うと、やはり中学受験は現実的ではないですよね。
    全寮制、調べてみます!こうした情報知らなかったので、助かります。
    有難うございます!

• 2月26日
  • ゆず

ゆず

自治体で呼び方違ってたら申し訳ないのですが
    支援級クラス担任の中に
    コーディネーターをしてる方いらっしゃっいませんか?
    私の子の通う学校には毎年必ず1人いて

情報量に個人差あるように感じはしますが
    中学や高校、その他いろいろ
    ♡s♡さんのお住まいの県での進路の事
    少なくても他の先生よりは、情報沢山持ってるので、今後の事相談してみるのもいいかもしれません。

• 2月26日
  • あげぴっぴ

あげぴっぴ

今度、支援級の先生に聞いてみます!まだ進路なんて先か、と思ってたのにいきなり意識しだして…自分のあまりにも知識の無さが恥ずかしいですが、今から色々知っていきます!
    アドバイスありがとうございます😭

• 2月26日