※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供の保育環境や家庭の状況を考慮し、パートから正社員になるタイミングを模索中。将来の保育園送り迎えや家計、職場の状況に悩みを抱えています。皆様のご意見をお聞きしたいです。

来年から年少になる子供が1人います。
パートから正社員になるタイミングを探しています。

通勤時間は、20分〜30分弱です。
<現在>
・パートで週4/日 9:00〜16:00まで勤務
・保育園は標準時間(7:00〜18:00)
 延長保育園(18時〜19時)で、延長保育園は+500円

<正社員になった場合>
・勤務時間:8:30〜17:30

主人が9:30〜の勤務なので、朝の保育園の送りはずっと主人が担当しています。
週1日は主人が平日休みなので、お迎えに行ってもらえると仮定し、月22/日出勤の内、18日間お迎えがあるため、全ての日数を18時半までに迎えに行くと仮定した場合、月9,000円プラスの支出となります。

私の家の近くには、学童保育がなく、恐らく小1〜遅くても小4くらいまでは子供が自宅でお留守番になってしまうと考え、この間は時短(パート)で働くしか方法がありません。そのため、正社員で働けるタイミングは今か?と考えています。
職場には働くママさんがほとんどで、正社員⇆パートの変更はよくあり、状況に応じて比較的融通が効く職場ではありますが、今から正社員になり小学校入学まで3年正社員で働いてからその後またパートに戻り、子供がお留守番できるタイミングで再び正社員に戻るというのは、甘い考えでしょうか?
すごく迷っています。正直コロコロ時間が変わることで、他の社員さんに迷惑がかかるという気持ちがないわけではないのでさらに悩んでいます。

ただ、貯蓄も大切かと思うので、どうしたものかと考えていて…。
コロナや、旦那の転職等で貯金も減りつつあるため、今働いとくべきか?とすごく悩んでいます。

皆様の貴重なご意見をお聞きしたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

☺︎

お子さんやママリさんが体調不良になった時は、どうされてますか?

パートの方が休みやすいとか、休みやすさ変わらずで給与面で正規の方が上ならそっちが良いかなぁとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の体調不良の時は、子の看護休暇が使えるので使用しています。これはパートでも正社員でも変わらず使えます。

自身の体調不良の時のお迎えは、主人に早上がりしてきてもらって行ってもらうか、どーしてもダメな時は延長保育園にしてます。私の体調で子供に症状がない時は、保育園のママさんにお願いさせて貰うことがほんとに時々ありました。

• 2月26日
  • ☺︎

☺︎

看護休暇は年間日数が決まってるのでそれを超えた時や、ママリさんが体調不良で休む時に、正規やパートにかかわらず有給が使えるかどうかをお聞きしたんですが、、

パートでも正規でも有給が使えて、正規だからと休みづらいこともなく、特に給与面でも変わりがないなら、正規でも良いのかなって思います。

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読解力がなくて申し訳ありません。
    そうですね、パートでも正規でも有給が取りにくいことはないですね。
    有給がなくなった時のお休みは、正規だと欠勤になりボーナスに響きますが、
    パートでのお休みの時も有給は余っていたので、その辺りは大丈夫かな?と思っています。
    コロナでのお休みの場合も補助がでて、欠勤にはならないのでその辺りは働くママに優しいなと思っています。

• 2月26日
  • ☺︎

☺︎

こちらもややこしくてすみません、、
    それならとても働きやすいですね。パート→正規→パートとなるかもしれないことを会社と相談して、大丈夫なら働けるうちに働くのは良いと思います✨

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、一度その旨も会社に相談してみようと思います!

• 2月26日
  • ☺︎

☺︎

いい方向に進むといいですね👏

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 2月26日