※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

娘と息子が症状を示し、インフルエンザの可能性が心配です。熱が低くても検査で陽性になることがあります。病院で検査を受けるかどうか迷っています。発症日は熱が出た日とは限りません。

インフルエンザについて

娘がインフルにかかっていて、昨日の夕方から私も鼻水が出始めました。
熱は37.0〜37.8℃で今のところ38℃は超えていません。
予防接種は打っているのですが、熱が38℃超えてなくてもインフルの可能性は十分考えられますかね?
インフルの検査は熱が高くない場合もきちんと陽性出ますか?
このまま熱が上がれば明日病院に行って検査してもらおうと思いますが、このまま37℃台が続いた場合、病院に行くべきか迷っています。。。

あと、5ヶ月の息子も昨日の夕方くらいから咳をしています。
風邪薬は処方してもらっているのでそれを飲ませていますが、熱が37.3℃前後で微熱です。
息子も病院で検査した方がいいでしょうか?

あと、インフルの発症日って熱が出た日になりますか?
鼻水などの症状が先だった場合はその症状が出た日になりますか?

コメント

どらもっち

私も同じ事で昨日の夜質問したんですが、1人回答くださった方は、ご家族が微熱でも陽性反応が出たとの事でしたよ。

うちは上の子がインフル陽性で、私は38℃以下の微熱が3日ほど続いている事を小児科で相談したら下の子と一緒に検査してもらえました!

そして、下の子も私も陰性でした💦
今日で4日目でやっと37℃以下になりました。

もしインフルエンザなら、お薬出してもらえた方が回復も早いですよね。きついなら病院で検査してもらった方がいい気がします!

インフルの発症日は熱や症状が出た日のように思いますが…確かな情報ではないです、すみません。

• mimi

mimi

コメントありがとうございます!
    微熱でも陽性出るんですね…!
    下のお子さんも症状があって陰性だったのでしょうか?🥺

• 2月26日
  • どらもっち

どらもっち

下の子は、上の子が発熱したのと同日に微熱程度の発熱がありました。
    なので私と同じく3日ほど微熱→高熱となったので、4日目に小児科に連れて行き検査してもらいました。

小児科の先生の話では、下の子は別の何かに感染していてインフルエンザに感染しているとは考えにくい、それが治りきらないうちにインフルエンザに更に感染したとも考えにくいと言われました。

下の子はたまたま上の子と同じタイミングで別の風邪か何かに感染したのかなと思いますが、私自身は本当はインフルエンザ感染してたんじゃないかなーと思ってます!頭痛と関節が痛かったので、、

ただ、今日は平熱になったのでワクチン効果かな?と思ってます(^^)

• 2月26日
  • mimi

mimi

詳細ありがとうございます😢
    同じタイミングで発熱すると、ふたりとも同じものに感染してるって考えてしまいますよね…!
    仮に私も息子もインフルだった場合、私は予防接種打っているので微熱で済んでいるのかも?と思っていますが、息子は月齢的に打てなかったので、このまま微熱で終わらず熱が上がってきたらどうしようと不安になってしまって、、

• 2月26日
  • どらもっち

どらもっち

下のお子さん、生後5ヶ月だったらまだお母さんの免疫があるから大丈夫かなって思ったりもしますけど…
    赤ちゃんだからインフルエンザは余計に不安ですよね😭
    しかも、上のお子さんも3歳だから隔離とか難しいですよね😭

明日小児科で、熱はなくとも症状が出始めてるとか言って上の子がインフルエンザで感染してたらこわいからと検査してみてもらってはどうでしょうか?

それで陰性でも、熱が上がったらまた受診すれば検査してもらえると思いますし!!

• 2月26日
  • mimi

mimi

ありがとうございます😭
    隔離難しすぎますね、、
    明日受診することも検討しようと思います😭

• 2月26日
🍋

わたしが子どもの頃、毎年インフルエンザにかかってましたが、毎年熱は出ませんでした。しっかり陽性は出てました😵‍💫

• mimi

mimi

コメントありがとうございます!
    熱出なくても陽性になるんですね🥺
    参考にさせていただきます!

• 2月26日