※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅか
子育て・グッズ

路線バス内でお菓子を子供に与えることは非常識でしょうか?他の乗客にジロジロ見られて不快な思いをした経験があり、その原因がお菓子か気になります。

路線バス内でのお菓子について
移動や通園に路線バスを利用することが多く、バス内で子供にグミ等のお菓子を与えることがあります。これは非常識なのでしょうか?

正直これまで気にしてなかったのですが、先日前の学生さんらしき人たちにジロジロ見られていまして、(バス乗車前からな気もするのですが...)視線が不愉快&単純に気になったので、「どうかしましたか?何かあるならハッキリ言ってください」と伝えたら、案の定無視されてしまいました。

後から考えると原因はやっぱりお菓子なのかな、と思い、モヤモヤするのでご意見いただければありがたいです。

コメント

公共機関で食べ物はなしですね...

• しゅか

しゅか

そうなのですね、コメントありがとうございます。
    おにぎり等のこぼしそうなものはないかなと思っていて、グミ程度なら音もしないしこぼさないし、問題ないと考えていました🙇

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

大人気ないですね😅それは思っても言わなくて良かったかなぁと思います。
お菓子与えないとどうにもならない年齢なら仕方ないですけど、グミなら5歳の子ですよね?お菓子あげなくても静かに乗ってられると思いました。
が、しかし
グミくらいならポロポロこぼすわけではないし、こそっとあげたくなります😂

• しゅか

しゅか

コメントありがとうございます。お菓子じゃないとどうにもならないというわけではないです。グミ程度なら良いという考えでした。ご意見伺えてよかったです🙇

• 2月26日
♡HRK♡

非常識かどうかはわかりませんが、私は車内で飲食はさせてないです。
よく電車やバス利用しますが、必ず乗る前に飲ませるかもしくは降りるまで我慢させてます。
やっぱり、車内は飲食する場とは思えないので。
もし汚してしまった場合も申し訳ないですし💦

• しゅか

しゅか

コメントありがとうございます。飲み物も飲まないようにするものなのですね、、ご意見伺えてよかったです🙇

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

グズり対策としてならうちもやりますが、そうではないのに食べさせたりはしないです。
コロナ前は普通に食べさせたりしてましたがコロナ禍以降は必要なければあげないです。
大人でも電車内でパンとかおにぎり食べてる人はいますが正直見ていて気持ちいいものではないですしね😥匂いとか、食べてる姿?とか、、私は苦手です。

• しゅか

しゅか

コメントありがとうございます。正直コロナ前後でそこの意識は変わってなかったです。パンおにぎりはないかなと思っていて、匂いやこぼす心配のないものはありかなという考えでした。教えていただきありがとうございます。

• 2月26日
ママリ

非常識なんですかね💦匂いの強いものは非常識かなと思いますけど、ラムネやタブレットとか、パックジュースとかはいいかなって思います。子供いない時でも他の子食べてても気にならなかったです。

ただ、ここ数年でコロナもあってここで食べさせてるんだーって感じには余計になるのかもですね。
私も田舎なもので通園にかぎらず何か少し出ることあれば電車2時間とかになりますし、もう絶対お菓子に頼るしかなくて食べさせちゃってます😖

• しゅか

しゅか

コメントありがとうございます。そういう意味ですと仰るラムネやタブレットなんかも私の中ではありでした。
    電車でも遠出の時はそういうお菓子食べさせてしまっています。
    しかし大半の方は一切飲食禁止という認識だと分かったのでそこは考え改めようと思いました。

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

私も皆さんのご意見で非常識なんだなと改めました😂たしかに子供にマナーとして一貫して伝えておくのは大事なことですね。
    私も長距離電車の時も含め親側の対策改めて考え直すきっかけになりました🙇‍♂️ありがとうございます。

• 2月26日
  • しゅか

しゅか

こちらこそご丁寧にありがとうございます!
    これは食べちゃダメ、あれは食べてOK、しかも線引きがはっきりしないというのでは確かに一貫性がないですね。。
    正直非常識という認識が無かったので、今皆さんのコメントが胸にグッと来てまして...良い勉強になったと思います🙇

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

こちらこそです!
    何より私自身が飴食べたり、タブレットたべたり、ペットボトル飲んだりしちゃっててもうダメと言えない立場でした😂私自身から気をつけないとですね💦

しゅかさんと同じく非常識の感覚無かったので、公共機関の使い方って点で改めて伝えていこうと思いました。
    短距離長距離でいい悪いも変わるわけでも無いですし、大人になれば分かるとかでなく如何に伝えるか。
    本当に勉強になりました。上の子女の子で同い年でしたので、色々考えさせて頂きありがとうございます!

• 2月26日
  • しゅか

しゅか

私自身もです😓長距離通勤だったので会社帰りはいつもグミ食べて揺られていました。。非常識とは思ってなかったです...

あ、本当に上の子全く同い年の女の子ですね!もう今まで良いって言ってたじゃん!とか普通に言われちゃいそうですね😖
    批判殺到してボロクソ言われたらどうしよう...と思いつつ、でもこれはハッキリさせておかないと、と思い質問してよかったです🙇ありがとうございました!

• 2月26日
ママ頑張ってます

そもそも車内で食べさせないですね。

電車だとグリーン車に乗った時だけは飲食させてます。

• しゅか

しゅか

コメントありがとうございます。
    電車バスでは皆さん、飲み物食べ物与えないという意見が大半だとわかり、認識改めたいと思います。

• 2月26日
まぬーる

子供だからいいということは私はないと思っていて、
やはり公共の場では、マナーを学ばせる機会ですから、非常識に入ると思いますよ!

• まぬーる

まぬーる

バスに乗ったら静かにするんだよ

ここを掴まって座るよ

折りたいバス停が来たらこのボタンを押すよ

もうすぐだよまだだよ、
    外見て〜

なんて教えてれば、食べる暇なし!✨

• 2月26日
  • しゅか

しゅか

コメントありがとうございます。正直子供だからというより私自身でもグミぐらいならという考えだったので、皆さんのお考え伺えて認識改めたいと思います。

• 2月26日
はるな

グミくらいならアリだと思ってました。
私も電車で子供にあげてましたけどダメなんですね。
電車で帰省すると1時間半は電車乗るのでお茶も持って行きますけど。

• しゅか

しゅか

コメントありがとうございます。私もグミも飲み物までダメだったのか、と今ガツンと来ています🙇
    車持ってないのでどこ行くのも電車やバスで普通にお菓子もお茶も持っていっています。。
    さらに白状すると自分も会社帰り疲れてグミとか食べながら揺られていました😓

非常識不快と思われる方が多いことがわかったので改めたいと思いました。

• 2月26日
  • はるな

はるな

私も飴などなめてますよ😂
    ガムや飴くらいなら大人でも多いと思いますけどね💦
    飲み物もささっと飲むくらいなら大人でもよく見るし私は気になりません。
    飲み物は車内では避けてホームの隅で飲むようにはしますが。
    私も子供とのお出かけには飲み物もお菓子も必須で持って行きます。
    車内ではなく待ち時間とかにあげる方が良いみたいですね💦

• 2月26日
  • しゅか

しゅか

そんな気がしてました💦が、非常識、不快と思う方が多いのもわかりました。子供がそう思われないように親として教えていけたらなと思います。
    そうですね、車内がだめなら待ち時間しかないですね😖

• 2月26日
ひろ

私は、飴グミくらいならいいと思ってました。
私も、喉痛めてる時に、電車内でのど飴舐めたりしてましたけど…😅

あからさまにバクバク食べてるのはどうかと思いますけど、さりげなく口に入れてるのは大人もやってますよね😅

• しゅか

しゅか

コメントありがとうございます。私も飴グミ、飲み物は問題ないと思っていました。。これまで自分もやってました。。
    ただ大人はさりげなく食べるができますが、子供には堂々と食べるのはダメだからこそっと食べなとか微妙なことを言うのはあれなので、マナーとして教えていった方がいいんだろうなと思いました。

• 2月26日
ゆうごすちん

私も食べこぼしたりしないものをこそっと子供にあげるぐらいならまぁいいかなと思うほうですが…コロナ禍になってからはさすがに公共機関では食べさせませんね。

一時期は特急でも飲食禁止だったように思いますし、子供は食べた手を舐めてその手であちこち触るので、若い子でも気になる人は嫌だと思います。
学生さんなら特に今の時期、受験を控えてナーバスになっていたりしますから。

公共の場はいろいろな考え方の人がいるので、やはり他人に配慮することも大事ですよね☺️

• しゅか

しゅか

コメントありがとうございます。マナー問題、特にコロナ禍になってからますます厳しく難しいです。皆さんのご意見伺えてよかったです🙇

• 2月26日
ミッフィ

うちもたまに電車でグミとか食べてます💦ダメなんですかね😵

• しゅか

しゅか

コメントありがとうございます。ダメ、なようです。少なくとも不快に思われる方がかなりいらっしゃるということがわかりました。飲み物もだめとは思っていなかったので想像以上でした😞

• 2月26日
  • ミッフィ

ミッフィ

なんか調べてみたらバスは基本だめで、電車は配慮するみたいな曖昧な感じでした💦

• 2月26日
  • しゅか

しゅか

私も調べてみましたが、曖昧なニュアンスでしたね💧規則でどうこう言われているわけではないので、あくまでマナーとしては皆さんどう考えておられるのかなと今回思い、投稿してみました。勉強になりました🙇

• 2月27日
  • ミッフィ

ミッフィ

ですよね💦私も今後気をつけようと思います😊

• 2月27日
はじめてのママリ🔰🔰

うちの子はグミなど食べていないと酔うのでこっそり食べさせてます😂
非常識。とまぁそうかもしれませんが交通手段がそれしかなくて必要な時もあるので一括りにされると少し悲しいなと思います😭

• しゅか

しゅか

コメントありがとうございます。なるほど、そういった事情もあるのですね。。少し違いますが、私もつわり中にバス通院していた時、食べないと吐きそうでチョコとか食べていたことを思い出しました。
    色々な場面でそうせざるを得ないこともたくさんありますよね、特に子育てしていると。難しいなと改めて思いました🙇

• 2月26日