※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい(25)
ココロ・悩み

心療内科への受診を検討していますが、内科や心電図では異常が見られませんでした。心療内科の薬で改善された方はいますか?

頭のぼーっと重いかんじ
動悸、頻脈、息苦しさ、不整脈??
不安感、イライラ、疲れやすい、泣きたくなるなど

これって心療内科とか行った方がいいですか??
また心療内科の薬で治りましたか??

内科にも行きましたが異常なしでした。。
心電図も異常なしです。

コメント

めぐ

看護師をしている者です。
お辛い症状ですね。
多分、誰も分かってくれないからこそ余計に辛いと思います。
眠れてますか?
内科的に何も指摘されなかったのであれば、心療内科(メンタルクリニック)がやっぱり良いと思います。
とはいえ、色々な先生がおられるので、自分に合った先生探しは難しいかもしれませんが。
今どきですから、心の病気と大げさに考えず、ちょっとリラックスするアドバイスもらったり、話を聞いてもらうだけでも内服薬なしで良くなるかもしれません。
ちょっと心が疲れてるんだと思います。
薬も色々ありますが、なかなか自分に合うものかどうかは難しいです。
不安感、泣きたくなる=鬱?と薬を出されても鬱がなくなる訳ではないですし。
病院受診は気分転換のような気持ちで行ってみるのも良いと思います。
イライラ等は漢方が良く効く感じがします。私の経験ですが。
一度、全てを吐き出してみてください。
私もそんな感じの時、ためらわずメンタルクリニック通ってます。
で、仕事、家庭、イライラの原因を喋ってスッキリしています。
後、仕事の休みの日は、寝たおします。不眠の訴えもすれば眠剤は処方してもらえるので、何も考えずにとりあえず寝ます。
ストレス社会で頑張っておられるのですから、ちょっと休憩しましょ!!!
一気にスカーっとはいきませんが少しずつ元気になって下さい。

• みい(25)

みい(25)

看護師さんなんですね、
    優しいコメントありがとうございます。。
    毎日つらくて子どもと遊んでても
    急にドキドキしてきたり息苦しくなったりして普通にしてますが頑張って隠してます💦
    今日も朝から息苦しくて、なんでこんなことになったんだろう。と考えたら涙がポロポロ止まりませんでした。つい最近までピンピンしてたのに年末に動悸が急にしてそこから脈が飛ぶかんじ、その次の日にはフワフワ感があってそこから毎日何かしら体調がおかしいです。
    本当にいつ治るんでしょうか。先のことを考えると不安やし子どもや旦那に迷惑かけてるし早く元気になりたいです。メンタルクリニックの薬には抵抗があるのですがやっぱり飲んだ方が早く治るし元気になりますかね💦めぐさんも調子崩したらメンタルクリニックに行かれるんですね!わたしも行ってみようかなぁ。。それか、産後なので子どもを産んだ産婦人科に相談にいこうと思うのですが、、これってどうなんでしょう😢
    めぐさんのコメントを見てなんだか
    少し気持ちが楽になった気がします。ありがとうございます!!

• 2月26日
めぐ

おはようございます。
メンタル系の薬は抵抗ありますよね。精神科って言う響きも。そこは、凄く分かります。
動悸、しんどいですよね。
脈が飛ぶ感覚、健診で異常がなかったんであれば、実際には飛んでないと思うので、その時に手首で自分の脈を30秒でも測ってみたら落ち着くと思います。
大体、成人で一分間の脈は70回位と思って下さい。
100回越えていたら頻脈ですね。脈が飛んでたらリズムが不規則になるので、再度内科受診されてもいいかと思います。
でも、どういう時に、どんなリズムで飛ぶのか、脈拍数は記録しておいた方が良いと思います。
頑張らす、隠さないでください!!!
旦那さんにも伝えて分かってくれると良いのですが。
メンタルの薬は種類が多すぎて、合う、合わないがとても多いです。なので直ぐ効くとかは治るとか言えません。悪化する場合もあります。(鬱系、不安系)また、それを飲んでると思うと余計に悪くなったりもしますよね。私って鬱?精神病?などなど。
違いますから〜!!!
あくまで、メンタルクリニックでは気持ちを楽にしてもらう事が一番!
まだ産後ですから、産科の先生の方がいいのかもしれません。産後鬱というのもありますし、体に優しい薬を処方してもらえると思います。
あんまり頑張り過ぎず、難しいでしょうが自分自身の時間を少しでも確保出来るように旦那様にも協力してもらえるといいですね。
ぼちぼちですよー

• みい(25)

みい(25)

すみません、下に返事してしまいました💦

• 2月27日
みい(25)

おはようございます!!
脈が飛ぶかんじは、考えた時に
フッとなる??感じになります😅
でも深呼吸して気持ちを落ち着かせようとしたら治ります💦
昨年の10月の帝王切開のときの心電図、1ヶ月前にも心電図をしましたが
問題なしでした!!
でも、脈拍など記録しておこうと思います。ありがとうございます。
とりあえず今日、産婦人科に電話していこうと思います!!
相談に乗っていただいてスッキリしました。本当にありがとうございます。めぐさんもお身体ご自愛ください😊

めぐ

みいさん、良かったです(⁠•⁠‿⁠•⁠)
このサイトは優しい方ばかりなので良いですね。
私は始めたばかりなのでいまいち使いこなせてなかったのですが、色々な方の意見を聞くだけでも落ち着きますよね。
こちらこそありがとうございます(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)

りんご

だいぶ前の投稿にコメント失礼します。

先月からほぼ同じ症状に悩んでいます。
その後どのような調子ですか?
もしこのコメントに気付かれたら教えていただきたいです💦