※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

建売戸建てを買う際、角地がいいのか悩んでいます。間取りを妥協してでも角地にするべきでしょうか?

建売戸建てを買うにあたって、やっぱり角地があれば角地の方がおすすめですかね?😔

間取りを多少妥協してでも角地にするべきか悩みます…

コメント

ゆう

分譲地ですか?
角地も悩みどころで住んでみると窓が道路に面してたりすると外の声が気になったりします。
そうじゃなければいいとおもいますが、角地にしたい理由があるのですか?

はじめてのママリ🔰

東南角地で、日当たりも良く快適です。
ただ、角地でない家が気に入った間取りで日当たりも問題ないなら、無理に角地にしなくてもいいと思います。

角地のどんなところにメリットを感じるのか、次第ですが建売戸建て、角地以外を買いましたが不便してないですよ☺️

やたらと日当たりが悪いなど無ければこだわる必要は無いかと💡

それよりも気に入った間取りで効率よく過ごせて満足してます☺️

ママリ

角地に住んでいます!
メリットとしては
土地が広い
車が2台停められる
周りの目が気にならない

デメリットとしては
駐車がしにくい
家によるが1番日が当たる時間が短い

間取りが1番気に入ったので、その家にしましたが角地も良し悪しがあるので妥協されてまで選ぶ必要はないと感じます!

はじめてのママリ🔰

実家が角地ですが、強風や大荒れの天気の後は吹き溜まりとなり近所のゴミや枯葉が全部うちの敷地に流れ込んでしまうため、個人的には自分が買う時は角地は避けたいと思っていました💦
メリットもあると思いますがデメリットの一つとして参考になれば幸いてす😊

はじめてのママリ🔰

角地ですが、買った年の正月に帰ってきたら外構が壊れてました。
警察曰くトラックがUターンしたときにぶつけて逃げたみたいです💦
角地も良し悪しですよね😢

はじめてのママリ🔰

何に重点を置くかによりますかね💦分譲地の角地に住んでいますが、うちは夫婦ともに田舎出身で、隣との家の間隔が近いことに抵抗があったので、角地にしました!分譲地のため、どうしてもお隣さんと近くなってしまうので💦お隣さんとの家の間は駐車場にしています。
ただ、注文住宅で間取りも自由に出来たので角地にしましたが、そうでないなら、住んでからの間取りはかなり重要だと思うので、間取りが気に入らないのであれば角地にこだわなくてもいい気がします!

間取りは妥協したくは無いですが、角地の方が将来売る時に価値があるかな?と思い、角地を購入しました❕

春

うちんとこの、角地は駐車スペースが縦列だったり変な作りだったので選ばなかったです!日当たりも微妙だったので!

ママリ

角地の方が高く売れます。
角地の方が建蔽率の緩和されるところもあり、場所にもよりますが10%ほど大きく建てられます。
人目があるので防犯面でも角地は空き巣など入られにくいです。

将来を考えると角地の方が価値があるので角地買いました😁

ママリ

みなさんコメントありがとうございます😊
参考になりました😭✨