※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぱ
子育て・グッズ

産院で母乳を飲ませた後はゲップさせなくて良いと言われました。昨日はじめて2回吐きました。飲ませ過ぎの合図でしょうか?

産院で母乳を飲ませた後はゲップさせなくて良いと言われました。今、まだ産後12日目ですが、昨日はじめて2回吐きました…。飲ませ過ぎという合図なのでしょうか?

コメント

マムマム

赤ちゃんの胃は、大人と違ってほぼ縦になっているので吐き戻ししやすいです!!
今の時期はまだ満腹中枢も発達しきれていないので、飲みすぎた場合は吐いて調整します!
母乳ですし、そこまで気にしなくて大丈夫だと思いますよぉ。
噴水のように吐かなければ問題ないですよ(`・ω´・+)v

私の病院では、母乳でもかならずゲップはさせるように指導してました♬
空気を少しでも吸ってれば、吐き戻しの原因の一つになりますから!

I&S&K

体調が悪くなくゲップをさせてないのだとしたら、空気がたまっていてか飲み過ぎたのかまだ胃が未発達なのでかですかね。いろいろありすぎてすみません。

もともと赤ちゃんの食道はまっすぐになってるので、戻しやすいのであまり気にしなくてもいいですよ‼︎

戻して機嫌が悪くなるようでしたら、再度授乳してもいいかもしれません。

そもそも私は産院でゲップさせてねと教わっていたのですが、させない産院さんもあることにビックリしました。いろいろな考え方があるんですね‼︎

そして我が子の場合授乳しながら寝てしまった時、ゲップしてないのでかよく戻してましたσ(^_^;)

710mama

私も産院では
母乳ならばゲップさせなくても良いと言われ、実際そのようにして育てました。

確かに何度か吐いたこともありますが、
他の回答者さまがおっしゃるように
赤ちゃんは胃がまっすぐで吐き戻しやすいそうです。

なので赤ちゃんの体重が減っていってしまうほど頻繁な嘔吐や、
血が混じっている等でなければ
それほど心配いらないと思います(^^)

うちの息子は今は2歳で1歳3ヶ月の頃卒乳しましたが、
ゲップさせたことはほとんどないですけど
問題なく成長してくれてますよ(^^)

ガチャピン

私も産まれて13日の息子が
います!!
私も母乳ですが欲しがるだけ飲ませて
ゲップをさせてもしないので
飲ませてそのままです!
吐いたりとかたまにして
そのあとスヤスヤ寝てるので
大丈夫だと思います!
入院中もあって看護婦さんに
聞いたら大丈夫だと言ってました!>_<

わからないことだらけ
で不安ですよね!(u_u)
お互い育児頑張りましょうね>_<!

710mama

連投すみません(><)

吐いたものが詰まって窒息してしまうのは怖いので
ゲップさせずに寝かせたときは
なるべくお顔を横向きにしてあげるといいと思います(><)

ゆう

12日目って事は私も一緒ですよ〜♡
お誕生日一緒なのかしら✽(′ॢᵕ ‵ *ॢ)✽

私の子供も昨日二回くらい吐きましたが
なるべくゲップはさせて寝させてますよ!