※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cinnamon
サプリ・健康

鍼灸に詳しい方がいらしたらお教え頂きたいのですが…(>_<)産後、腰痛が…

鍼灸に詳しい方がいらしたらお教え頂きたいのですが…(>_<)

産後、腰痛が悪化しました。
生後間も無くから8ヶ月前まで抱っこしてあやしながらでないとお昼寝をしなかったので毎日2時間ほど抱っこして立ったままの体勢で過ごしていました。
それから夏頃にギックリ腰のような症状が出てしまい(痛くて動けない状態)、たまらず整形外科を受診しました。

私自身は坐骨神経痛(右足の痺れもあったので)か、元々膝が生まれつき悪いのでそこからくるヘルニアか…と覚悟していたのですが、結果は骨に異常はなし。
ただ、本来骨盤に吸収されるべき背骨が吸収されず「副骨?」だと言われました。その骨と背骨の間が狭くそこから腰痛を発症しているそうです。

それからは、月に多い時で2回くらい電気治療に通っているんですが、最近鍼灸はどうなんだろう?と気になっています。
骨に異常が無いのなら、ツボを刺激したり痛みに直接働く鍼灸も有効なのかと。

そこで、もし現在通われている方や通った経験のおありの方がいらしたら色々お教えいただけませんか?どのような症状で通うことを決めたとか、どんな効果があったなど教えて貰えると嬉しいです!

コメント

亜美子

鍼灸師の資格持ってます‼︎
実際にレントゲンを見たりしたわけではないのでなんとも言えないですが…
電気治療はレントゲンを撮った整形外科でされているのでしょうか⁇
おそらく過剰骨(副骨)ももちろん痛みの原因の一つにはなっていますが一般的に腰痛は腰やお尻、太ももの筋肉の柔軟性の低下などが大きな要因になります‼︎
なので筋肉にアプローチするような治療を行えればいいのではないかと╰(*´︶`*)╯♡
もちろん鍼灸には鎮痛効果ありますよ♩
ただ、腰痛の治療は痛みがとれるまで根気よく治療に通ったり自宅でできるストレッチなどを続けるのが大切なんです
なのでお近くに鍼灸整骨院などいい治療院があればいいのですが…

  • cinnamon

    cinnamon

    わぁー!鍼灸師さんがまさかいるとは!よかったです!コメントありがとうございます!
    電気治療は整形外科で行なっています。ただ15分程度の簡易的?な治療で改善されているかは、?とっていったかんじです。
    鍼灸もやはり根気強さが必要なんですね〜
    いくつかお聞きしても良いでしょうか?

    例えば、腰痛で診療を受ける場合、どれくらいのペースで通うのが理想的ですか?また、大体予算的には一度にお幾らくらいかかるものなのでしょうか?
    鍼灸を検討した割に無知でして…(>_<)
    あと、鍼灸は副作用的なものはありますか?例えばマッサージでいうところの揉み返しみたいな事はあるんでしょうか?

    もしよろしければお時間のある時で構いませんので、お教えいただけませんか?(>_<)

    • 1月14日
亜美子

私は以前、整形外科クリニックのリハビリ室で働いてたんですが、患者さんの状態にもよりますが痛みのある間はできれば毎日来て下さいと伝えてました‼︎

自費診療の鍼灸院だと一回1時間3000〜5000円が相場ですかね😅その値段ではとても毎日通うなんて厳しいと思うので、保険診療をやっている鍼灸整骨院が通いやすいかなと‼︎
ちなみにうちは主人も鍼灸師でして、鍼灸整骨院で働いてるのですが
通院の方法の一例としては
電気治療やマッサージ、ストレッチなどの手技療法は保険診療として一回500円くらいで受けることができるので行ける限り続けて通って、プラスαとして鍼灸治療は週に1回15分で1500円という感じで患者さんに提案することがあります!

鍼灸治療の刺激が強すぎたりすると
鍼あたりや灸あたりといった副作用が出ることはありますが、マッサージでの揉み返しよりは頻度が低いかなぁと感じます!

  • cinnamon

    cinnamon

    細かい金額までありがとうございます!保険適用してくれるところもあるんですね!調べてみます!
    確かに毎日は金銭的にも時間的にも難しいです(>_<)子供連れてくと絶対騒いでしまうと思うし…。
    でも、出来るだけ通うことがやはり改善への近道なんですよね。相性の良いところが見つかると良いな…。
    本当に色々お教えくださりありがとうございました!感謝です(>_<)

    • 1月15日
すずか

こんばんは!
私は右のお尻が痛くて、病院でレントゲン撮りましたが何もなく、近くに鍼灸院があるので行ってみたら、坐骨神経痛じゃないかと診断されました。
整形外科にてMRIを撮ったらヘルニアの一歩手前な感じでした。
詳しく知りたい場合はMRIを撮るのも有効です。
ちなみに、週に2回ほど鍼灸院に通ってますが、緩やかに治るらしく、冬は痛みとのいたちごっこになりがちみたいですので整体にも月2回行ってます…。
基本的には暖めて筋肉をほぐしてって感じになるかと思います(ノ_<)💦
治せるよう一緒に頑張りましょう(*´ー`)

  • cinnamon

    cinnamon

    コメントありがとうございます!
    坐骨神経痛、ヘルニアの一歩手前…私も昔言われたことが(>_<)
    私の場合、生まれつき膝の皿骨が分裂している分裂膝蓋骨という疾患があり膝を庇ってしまうために腰に負担が掛かるので腰痛を引き起こしやすいらしいのです。そこへきて今回副骨という新しいワードまで出現しちゃって。
    たしかに、冬場は特に痛いですよね!寒さがかなり堪えます:(;゙゚'ω゚'):貼るホッカイロとか温感のサロンパス的な物はよく使っているんですが糠に釘って感じです。すずさんはきちんと通われてるんですね〜。ちょっと色々近所の情報を集めてみようと思います!お互い頑張りましょうね(>_<)

    • 1月15日