※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
その他の疑問

お嫁さんのお菓子って知ってますか?今つわりでしんどくて寝てますが、な…

お嫁さんのお菓子って知ってますか?
今つわりでしんどくて寝てますが、なんとなく子供の頃を思い出しててそういえばと。

ご近所さんがお嫁に行くとなると、着物来たお嫁さんが座ってるのをお披露目されて、そのときにお菓子が配られるやつです。

子供はみなお菓子目当てで行ってたようなもんですが、懐かしいなーって思いました。

東京ではそんな風習ないだろうし、きっとお披露目なんてやらないんだろうけど、娘がお嫁に行くとなったら、お嫁さんのお菓子くらい配りたいなーって思ったり。

当時、並べばいくつでももらえたので一回につき3つとかもらって帰ったり、おばあちゃんが貰ってきたやつを遊びに来たときにお土産にもらったりしてたな。

女の子のママとして、自分がウエディングドレス着たかった夢と同じように娘の嫁入りを祝う何かをするってやっぱり夢だよなーって思ったり。

そういえば、家を新築するとき、上棟のときだっけ?餅やお菓子を撒くのもあったな。

上京してから一度も見てないな(笑)

やる方は大変なんだろうけど、参加する方はめっちゃ楽しいんだよな〜(笑)
最後に投げられるでっかいやつのときは男性が気合入りすぎてとても入り込めない感じだったし、怪我人もよく出てたけど、今でもやってるんだろうか。

コメント

ひろppp

弟が新築を建てた時、お嫁さん側の風習みたいで、2階から餅を投げてました。
近所の方も、私らもそんな行事知らないのであたふたしながら参加しました笑
ご近所さんは、こんなにもらっていいんですか?って驚いていたのが印象的でした。
お嫁さんのはすいません。しらないです…。

  • てん

    てん


    知らない人たちから見たら、驚きでしょうね(笑)
    拾ったもんがちで、いくらでももらっていいんですよ(笑)だからみんな、わー!!って1つでも多く拾おうとしてました(笑)もしくは地面に落ちる前にキャッチしようと(笑)

    戦利品は持ち帰って、美味しくいただいてました♡懐かしい!

    餅まきの詳しい意味は当時知らなかったですが、厄を家から追い出してみんなで少しずつ引き受けてもらう意味と、福のおすそ分けの両方の意味だって大人になってから聞きました。

    • 1月14日
  • ひろppp

    ひろppp

    そんな意味があるんですね!
    知りませんでした!
    ただ、戦利品は美味しく頂きました笑
    私は地域のある時期だけ採れるものがあるので、郷土料理見たいなものです。
    それを娘にも受け継がせたいです🎵
    といっても、まだ、母がいないと私もうまく作れないんですけどね笑

    • 1月14日
  • てん

    てん


    幸せな気持ちと一緒に受け継がせるものがあるっていいですよね。

    郷土料理ですか♡響きからしていいですね✨郷土料理とひとくくりに言っても、きっと家庭ごとの味もあるでしょうし。

    こういうの考えてるとほんわかしてきます♡

    • 1月14日
  • ひろppp

    ひろppp

    味も家庭によって、色んな調味料を使うので、濃いかったり、甘かったりと色々なんですよ!
    私もまだまだ先だけど、楽しくなりました☺

    • 1月14日
deleted user

私が幼稚園や小学生の頃、近所の家でお嫁さんの披露?か何かでお菓子詰め合わせを配っていたので、兄弟でよくもらいに行っていました!
最近は全く聞きませんし、私もやりませんでした。やりたかったかと言われると正直微妙です(^_^;)
逆に義実家の近所に饅頭持って挨拶回りに行かされました…同居してないし、義両親も必要ないと思っているようでしたが、義祖母が頑なに言うので渋々と。
風習が廃れるのは少し寂しい気もしますが、近所付き合いのないところでやらされる方にはあまりいい気はしませんね(^_^;)

  • てん

    てん


    お嫁さん本人は、結構大変みたいですね。1時間くらい?かなり重い着物きてじっと座ってないといけないので、かなりキツイって聞きました😅
    生まれ育ったところでのよく知ったご近所さんへの挨拶ならまだしも、付き合いがこれまでもこの先もないようなところにするのは、私もいい気しないですね〜(ー_ー;)心がこもらないだけに無駄金って思っちゃいそうです💦

    • 1月14日
ゆいはは

私も小さい頃は近所でやってました
隣の人のおうちにお嫁さんが来た時、小学生でしたが、なぜか家の裏に人がたくさん集まってて、道路に落ちたお菓子拾ってました
車通るとこだったんですけどね😅

  • てん

    てん


    お菓子を撒くやり方なんでしょうか。車が通るとこはちょっと怖いですね💦

    • 1月14日
  • ゆいはは

    ゆいはは

    確かタクシーからお嫁さんが降りて来て、、そこでお菓子を配ってたけど、撒いてた覚えもあるような😅

    • 1月14日
  • てん

    てん


    お嫁さんを迎える方でもお菓子を配る風習もあるんですね!
    こうしてみると、結婚って家のイベントとしての意味も大きいんだなって部分感じますよね💦

    迎える側でやるとなると嫁としては気を遣いそう〜💦

    • 1月14日
  • ゆいはは

    ゆいはは

    お嫁さんが配ってたのか、義母にあたる人が配ってたのかは定かじゃないです😅

    • 1月14日
れいな

お嫁さんのお菓子は知らないですが、家を建てた時に餅やお菓子を撒くのは知ってます‹‹\(´ω` )/››~♪
地元では5円玉も撒いてた気がします!笑
子供ながらに拾うのが楽しくてよく参加してました(((o(*゚▽゚*)o)))

今は関東にいますが全然見ないですね〜😔
ちなみに地元は九州です!

  • てん

    てん


    5円玉!
    縁起いいですね✨

    私もウキウキで参加してました(笑)当時は関西です♪

    • 1月14日