※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がハイハイやずりばいができず、お座りが好き。腰に負担がかかるため悩んでいる。うつ伏せにさせて遊ばせるべきでしょうか?

来週8ヶ月の息子です。
まだハイハイどころかずりばいもしません。
寝返りは毎日のようにし出したのは5ヶ月頃。でも寝返り返りは出来ないし、一方方向のみ。
よく泣く子で、すぐ泣いて抱っこをせがみます。
仰向け、うつ伏せが嫌いでお座りさせろと泣いて訴えます。
お座りさせたら機嫌良く遊ぶ時間が長いです。
でも一日中お座りは腰に負担がかかるだろうし、(腰は据わっていると小児科の先生から言われました)
お座りのままじゃいつまで経ってもずりばい、ハイハイしないのではと思い困ってます。
シャフリングベビーかとも疑いましたが、足をピンっと突っ張って立ちたがる様子が見られるため該当しないようです。
つかまり立ちもしません。
自分からお座りの体勢へは持っていけません。
多少泣かせてでも、うつ伏せにさせて遊ばせるべきでしょうか?

コメント

♡ゆうちゃん♡

ハイハイやずり這い、おすわりなど成長は人それぞれです。
うちの子は早く、6ヶ月にお座り、7ヶ月までにはつかまり立ちつたい歩きしてました。
従姉妹の子は7ヶ月過ぎですけど寝返りハイハイはほとんどしません。お座りを少しするくらいですかね。

腰が座っていると言っても赤ちゃんが自らする分にはいいですけど、させちゃうのはあまりよくないです。
うつぶせも好きな赤ちゃん、嫌いな赤ちゃん様々です。
焦らずゆっくり赤ちゃんの成長を見てあげてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早いですね、羨ましいです(´・_・`)
    おすわりさせるのはあまり良くないと聞いていたので質問させていただきました、やはり良くないのですね。
    やっぱり多少泣いていても仰向けうつ伏せで過ごさせようと思います。
    コメントありがとうございました^^*

• 1月14日
ぱくぱく

あと10日ほどで8ヶ月ですが、うちは寝返りすらしません。毎日うつぶせにして転がしてますが全く...
腰はまだ座っていませんが、お座り姿勢大好きです。
気分転換にエアーチェア?に座らせたりしますが、長時間にならないようにはしています。
ちなみに私自身がシャフリングベビーでした。シャフリングベビーは遺伝的要素もあるようで、息子もなりそうだなぁとは思いますが、何せ本人にやる気がないので、遊びの中でやれることはやって、あとはヤキモキしつつも、自然の流れに任せるしかないかなぁと(^_^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お誕生日近いですね!(*^^*)
    うちも寝返りはするといっても朝しかほぼしません笑
    お座り好きですよねー!
    長時間じゃなきゃさせていいのかな…??
    シャフリングベビーには遺伝もあるんですね!
    私自身がそうだったのか今度親に聞いてみようと思います(`・ω・´)
    貴重なコメント、ありがとうございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 1月14日