※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の連絡や対応に不満があり、入園式の出席やお弁当の連絡が遅れて困っている。クレームを伝えるとクレーマー扱いされるか心配。

保育園に意見を言うか悩んでます😣💦
来年度から新年少なのですが、在園児で今年度入園する際に入園式には出ているので、この4月も出席する必要があるかを確認しました。
回答は「在園児は出席しない」とのことだったので、入園式の日(土曜日)に予定を入れてしまいました。
それなのに金曜日の連絡帳に挟まっていた入園式のお知らせ😱
入れてしまった予定は娘がとても楽しみにしているし、キャンセルにはお金がかかるのに…
結局出席しなくてはいけないのかよくわかりません。

この他にも入園してから保育園側からのお知らせが遅かったり二転三転することが多くて、夫婦共にいい加減ストレスが溜まってます。
具体的には
・土曜保育はお弁当持参なことを前日の金曜日に言われた
→入園前の説明会でも配布されたしおりにもその旨の記載は一切なく、住んでいる市全体がそうなので当然わかっていると思っていた、と言われました
・年間予定表に謎の「クリスマス会」「○○会」の記載(いずれも土曜日)
→特に説明等なく年間予定表で気付きこちらから詳細を確認、児童保護者共に参加必須の行事と知る💦保育園からのお知らせは1ヶ月を切ってから。
・運動会について予備日の記載が年間予定表にはなかったので担任に聞いたら「予備日はありません」と言われたので特に有給確保せず
→本番翌日が予備日ですというお知らせが本番前日に配布されました笑

不定休の共働きなので本当に困ってます。
3月下旬も2週間ほど「家庭保育」と書かれていて、お弁当かどうか聞いたら「全部ではないけど途中からお弁当だった気がします」という曖昧な回答で、一体いつからお弁当持参なのかもう1ヶ月前になりますが連絡来る気配はなし。
今までのことを考えると2週間ずっとお弁当という回答に変わるのではと半信半疑です。

入園式のこと含め、上記のことやんわりと伝えたらクレーマー扱いされるでしょうか?😔
市外からの転園で、前の園はお弁当期間もなかったしもっとしっかりしてたので不満が溜まってます。

コメント

はじめてのママリ

保育士してますが、伝えたところで改善されるかは別なので私なら転園希望出して伝えます!!
ちなみに息子の幼稚園も年間予定配られるものの結構変わったりします😅笑

お弁当に関しては早く伝えると忘れる保護者が多くなるのでギリギリなのだとは思いますが、聞いたら教えてほしいですよね💦

• ママリ

ママリ

田舎で保育園の数自体が少ないので、家と職場との位置関係や通勤時間を考えると転園は現実的ではないんです😱💦

回答がわからないなら「わからない」でいいのですが、中途半端に「途中からだったと思います〜」という回答なので困ってます。
    蓋を開けてみたら2週間ずっとお弁当とかありそうです😥
    回答ありがとうございました!

• 2月27日
ママリ

お知らせが入ってただけで出席はしなくてもいいのかななんて😂
私なら出席しないです💦
お弁当のことはまた聞きますね😭😭

• ママリ

ママリ

「新年少さん」という括りで書かれていたのでおそらく出席対象なのかとは思いますが…もしこれで在園児は出席しなくていいならお知らせ配布すること自体が謎です😂
    式の後に担任からの説明もあるようなので出席しないという選択肢は取れないのかなーと🥲
    お弁当また聞いてみます💦
    ありがとうございます!

• 2月27日
まろん

入園式のお知らせは全員に配布しているだけかと思います🤔

不満でストレスがたまるなら、転園するしかないと思います。お子様にもイライラが伝わるでしょうし。

• ママリ

ママリ

「新年少さん」という括りで書かれていて集合時間等もあったのですが、これで在園児は出席しなくていいならその旨を明記してほしいです😂

田舎で保育園数自体が少ないので、通勤時間等考慮すると転園は現実的ではないです💦
    だからこそ意見を言うか悩んでます💦
    園を自由に選べる環境にある方がうらやましいです😔

• 2月27日