※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちきち
ココロ・悩み

保育園で緊急時の連絡先を書ける人がいないと入園できないの?子育ては助けがないと無理なの?

保育園って保護者以外の助けがないと無理なんですか?

共働きです。0歳児から入園で説明会に行ってきました。書類の中に保護者以外の緊急連絡先を記入する欄があります。
旦那も私も自分たち以外頼れる人がいません。書ける人がいません。

熱が出た時も30分〜1時間以内で迎えにきてほしいと言われましたが仕事の都合上すぐに迎えに行けないときがあり(二人とも同職のため一緒)、他に迎えに行ける人もいないと伝えましたがなんとかしてほしいと言われました。

頼れる友人なんていないし、義両親は市外だし、そもそもみんな仕事していて迎えに行ってくれるような人もいないし……

書ける人がいないとなったら入園断られますか?

誰からの助けもなく育児頑張ってるのに仕打ちを受けたようで悲しくなりました。助けてくれる人がいないと子供って育てちゃダメなんですか?

コメント

おかゆ

うちもわたしたち夫婦以外いないですけどね🤔

発熱時など緊急の連絡をもらうこともありましたが、1時間以内に行けないことも全然あります😅

「いつも(18時)よりは早めに迎えに行きます💦」って感じで、早退できる時間で迎え行ってました。

どうしても書かなきゃいけないなら、親に伝えて名前だけ書かせてもらって、緊急時に連絡入ったときに迎えは行けないと断ってもらうとかですかね、、🤔

• ちきち

ちきち

市内に祖母が住んでいますが高齢+免許も返納してしまったためお迎えには確実に行けませんが連絡先としてはアリですかね💦

• 2月26日
ゆう

そんなので断られてたら大問題ですね。
我が家も夫婦以外に頼れる人はいません☺️実家は新幹線コースで、義理実家は義父さんのみ。
お迎えの電話来たこと何回かありますがすぐ行けなかった事もあります。
嘘も方便じゃないですが、なるべく早く行きます。しか返事出来ないですよね😅

• ちきち

ちきち

保護者以外の緊急連絡先は義父さんを書きましたか?そもそも書ける人がいなくて……

• 2月26日
  • ゆう

ゆう

そもそも夫婦以外の連絡先は書いてないような気がします。
    1旦那職場 2旦那携帯 3私職場 4携帯
    みたいなかんじだったような。。。
    書くとしても実母の連絡先ですね。繋がったとしてもどうにもなりませんが💦
    私も旦那も職場に掛けてくれれば100パーセント繋がるので気にしたこと無かったです。

• 2月26日
もなか

ひとまず義両親の連絡先を書いておいて、お迎え連絡がきた時にその都度「〇分くらいはかかりますがなるべく早く向かいます!」等と伝えるのはどうでしょうか?
緊急連絡先に私も義両親書いてますが、私が電話出れるので義両親にまで連絡いったことはないです😊
私は職場が遠くて、すぐに仕事を終わらせても1時間ちょっとかかります💦
熱が出るとお迎えまで別室でみてくれてることが多くて、保育士さんの負担が増えるのは確実なので、なるべく早く行くようにはしないとと思ってますが💦
仕事の都合上との事ですが、かなり時間かかるのでしょうか?
早く向かう努力はするべきですが、難しい時もありますよね💦

• ちきち

ちきち

二人とも仕事の日ですと携帯電話を持ち歩く事ができず、日によって県外や市外へと行く時もあり、誰かに交代をかけないと代わりがおらず迎えに行けない少し特殊な職種なんです💦

保育士さんや園の負担になるので文句はないのですがいない人はどうしろと……というどこにも行き場がない気持ちで悲観的になってしまって……

• 2月26日

両親がすぐ迎えに来れないなら別の人をって事ですよね?
何かしらの症状が出た時に別室での待機が困難だからという理由だと思います。
他の子に移さないように、保育士にうつらないように早めのお迎えが重要という考えです。
うちもそうなので助けもなく頑張っているのはもちろんものすごい理解できます。
でもたくさんの人の事情が関わっての保育園ですし、先生方も心苦しいと思います。
職場の連絡先ではダメなんでしょうか?
うちは子どもたちから見て
母→父→母職場→祖母です。
祖母(私の母)に関しては会社経営してますのでお迎えは絶対無理なんですが念のため笑

• ちきち

ちきち

保育士の方や、園に文句はないですよ!理由も納得できますし致し方がないと思います。
    でも本当に頼るところがなくて

私たち夫婦は仕事中携帯電話を持ち歩けない職種、かつ日によって県外へ市外へと行かなければいけないので必然的に職場になりますね💦

• 2月26日

退会ユーザー

わかります。
    私は介護職ですが、スマホをずっと持っているのは出来ないので。
    うちは病児でもお願いできるベビーシッターがあるのでそこには登録していますよ。
    だいたいはやっぱり私がお迎えにはなるので使ったことはないですが…

• 2月26日
ママリ

保育士です✳︎
まず認可保育園ならそう言った理由でお預かりを拒否することはまず自治体的にもあり得ませんし問題になります🌱

保護者以外の連絡先は、職場にしてる方もいます!
仕事中にたとえば、お子さんが熱性痙攣を起こして救急車で運ばれた🚑とかお散歩や外遊びで何かあり病院に行くとかそう言った時にすぐに連絡が取れないとコトが進められないので必要な欄になります。職場にしておけば仕事中に電話に気づかなくても、職場から回線を回してもらえるので!

また、中には午前中に発熱しても「すぐに早退ができなくてお昼頃までには頑張ります」という方もいらっしゃいますし「今から向かいます」と言っても職場から園まで1.2時間かかるかたも当前いらっしゃいます!
そのときは「体調に変化があったらすぐにご連絡します」とお伝えしてるので携帯で連絡が取りやすいように意識してもらえると助かります☺️

• ちきち

ちきち

とりあえず職場の連絡先にしてみたいと思います😭ありがとうございます

• 2月26日
ママリ

母の連絡先書きました!
けど新幹線か飛行機の距離なのでお迎えは不可なことも伝えました。

りぃ

私も両家両親は車で1時間以上かかる市外在住、4人とも働いているという状況ですが、第3連絡先は母親を書きました!母に連絡が入った時は、母から私に電話を何度もかけてもらったり、最悪、職場にかけてもらう流れです!
職場の連絡先が第3でも良いと思います!私は職場に連絡が来るのが嫌なので書きませんでしたが!!笑

ちょこ

我が家も頼る人はいないですよ😭
両親も飛行機の距離なので😂
なので、保育園側には、迎えに行けるのは夫婦のみです!
と伝えてあります!!!

春

遠くにすんでようがすぐに行けないとかでも義両親や自分の親の名前書いてくださいって言われました!!
滅多に連絡することは無いのでって🙋‍♀️

さらい

書いてないですよ( ̄▽ ̄;)

はじめてのママリ

保育士してました!
両親が遠い方も一応書いてもらってました。
電話することはありませんが、災害時のために書いてもらっていました!

発熱時はなるべく早く行きます!で大丈夫です☺️
ただ、アレルギー反応とか熱性痙攣、嘔吐を繰り返してぐったりしてるけどお迎え来ないときは子供の安全第一なので救急車を呼ぶということになっていました。
そうなると急ぎますとかの話ではなくなり、今すぐ来てください!と病院から言われるので保育園は関与できなくなります💦

ゆるく伝えると守らない親がいるので厳しくいうのだと思いますがあまり心配されなくて大丈夫ですよ☺️✨

とり

私も誰もいなかったです。
できるだけ早く迎えにくるようにする…としか言えませんでした。

役所に書けと言われたが書ける人いないこと相談してみたらどうでしょうか?

はじめてママリ🔰

私も連絡先は父、母だけで、祖母が迎えにいくってことはないです🌀
連絡先一番、二番でつながらなかった場合の3番までですけど、市外で働いてると伝えればよほどの救急でなければ3番にはかけないんじゃないですかね🤔
悲しくなる事はないですよ☺️
保育園側としては出来れば30分~一時間以内に迎えに来て欲しいですよね💡
間に合わなかったら仕方ない💡
急いで迎えにいくようにしますが、お迎えが何時ごろなりますと伝えるといいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

うちも転勤族で実家、義実家とも遠方で、夫婦2人で育ててます!

2人しか連絡先書けなかったので、書かなかったです!

うちも2人同職で仕事上、すぐにはお迎え行けませんが、自分たちから30分では行けません。とか特に言わずに預けました😂

全然、第一希望の保育園に入れました!そこそこ激戦区でした!

そういう人こそ、保育園で保育してもらうべきと思うので、全然気にすることないです!

メル

えっと、、、市外の義両親と、ちきちさんどちらが早くお迎え行けそうですか??
風邪くらいなら最悪1時間後でも何事もないでしょうが、うちの子もこの前転んで切って病院へ〜ということがありました。
他にも、頭強打して病院受診したり、、、その時に1時間も待たせておくのは心配かなと思います。
保育士さんとしては、そういう場合のためにも、他の連絡先も欲しいのではないでしょうか??(うちは、私の職場から保育園が近いので他の連絡先なくても何も言われませんでした。)
義両親も、他の知り合いも1時間以上かかる場所なら仕方ないと思いますが、、、
一応、そういう場合のために、旦那さんとも話し合われた方がいいかと思います。間に合わないことになったら大変なので(((;╥﹏╥;)))

ミッフィ

両親義両親とも遠方、引っ越して間もないため友達もいないので書けませんでしたが大丈夫でしたよ😊

はじめてのママリ🔰

そんなの形ばかりでしたよ😂😂
お迎えだって早くきてほしいって言われても中々難しいことありますよね😭
そんな仕打ちを受けさせたくて保育園入ってるわけじゃないのでどうか悲観的にならないでください😭そのうち保育園で仲良しのママとかできるるといいでふね😆❤️