※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後30日の赤ちゃんについて、授乳のタイミングを逃してしまい、自分を責めています。2回目のことで胸が張ってしまい、自己嫌悪に陥っています。叱ってほしいとのことです。

生後30日赤ちゃんがいます

0時30分ごろ授乳だったので
目覚ましを5分感覚で3回かけました

目覚ましがなったのが
ほんやり聞こえましたが
そのまま寝てしまいました

そして今、パッと目を覚まして
時計を見るとこの時間、、、

前回授乳から4時間30分も
空いてしまいました、、、
オムツもた4時間前、、、

赤ちゃんが泣かなかったとはいえ
ほんとに自分が最低すぎて
ほんとに赤ちゃんに申し訳なくて
もう自分がありえなくて、、

おかげで胸はカチカチだし
最低な母親です
これで2回です、、

叱ってください、、

コメント

はじめてのママリ🔰

もう新生児じゃないので多少時間空いても大丈夫だと思います🙆‍♀️
私の市の保健師さんは、寝てるなら起こさなくて大丈夫って言ってました。
赤ちゃんの発育にもよるかもしれませんが、体重の心配がなければきっちり何時間、って決めなくて大丈夫じゃないでしょうか?
おむつだってそんな頻繁に変えなくても全然問題ないです!

お母さんも夜間授乳で疲れてると思うので、寝られる時はしっかり寝てくださいね!
全然最低じゃないですよ💦

あいこ🔰

わたしも退院してすぐくらいに、目覚ましかけてたけど無意識に眠くて止めてしまって、5時間くらいあいてしまったことがあります。

2週間健診のときに医師と助産師に話したら、泣いてないならそれで大丈夫と言ってもらえましたよ!

まだまだ体がお辛いと思うので、あまり時間に縛られず、しっかり休めるといいですね。

おかゆ

娘が新生児のとき、母乳はパンパン、ガチガチになるほど出てましたが、娘がうまく飲めず体重があまり増えませんでした。
(2週間検診も受けたり、助産師さんから心配の電話もらったりしてました)

でも夜間は4〜5時間寝てくれたんですよね。お腹空いてるはずなのに😂
助産師さんも、「無理に起こしてまであげなくても良いよ」「そんなに飲まないのに夜ずいぶん寝るんだね、親孝行だね(笑)」って感じでした😂

なのでわたしはわざわざ起こしてまであげてなかったです!

この時期の赤ちゃんって、おっぱいを飲むことが生きる上で最重要なことじゃないですか。
それが不足しているってなったら、絶対泣くと思うんですよね。
泣かずにすやすや眠れてるなら、問題ないと思います。

あまりにも母乳飲まなくて泣く体力すらないとか、脱水でぐったりとかならあれですが、、基本的には大丈夫かなと😊
質問者さんの睡眠も大事ですー!!(赤ちゃんも寝ないとですしね)

おっぱい張るとしんどいですよね、、
タオル当てて手で搾って軽く圧抜きをして、あとは赤ちゃんに飲んでもらってました☺️