※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
子育て・グッズ

6歳の息子が熱を出しています。対応について悩んでおり、解熱剤や病院の選択に迷っています。保育園がインフルエンザで混雑しているため、早めに元気にしたいと思っています。

6歳の息子が、4年ぶりくらい?に熱を出しまして…
とりあえず普通に飲食出来てるのとちょっと元気ない程度なので早めに寝させたんですが
発熱時の対応って脱水に気をつけて寝させてるだけでいいんでしょうか?←ググるとそう出るんですが疑っちゃってます💦

0、1歳とかだと座薬の解熱剤を入れたりすると思うんですが
6歳だと飲み薬の解熱剤ですか?

長男、次男共に赤ちゃんの頃しか熱を出した事が無いので幼児の風邪対応がいまいちわからず…。

ちなみに保育園がインフルエンザで壊滅状態なので、インフル濃厚です。

現在38度なんですが日曜の当番院に行くか月曜にするか…

ちょっとでも早く元気にしてあげたいけど激混みであろう日曜の病院に連れてくのも可哀想な気がして悩みます。

コメント

はじめてのママリ

とりあえず眠れているなら、それで大丈夫だと思います!
解熱剤はうちの子のかかりつけ医だと6歳では粉で出ます。
でもよほど眠れない程辛そうとかでない限り飲ませてないです。
インフル濃厚なら、明日受診した方がいいかもしれないですね💦
早く良くなりますように。

• かか

かか

粉薬なんですね!座薬嫌がられそうなんで良かったです。
    でも眠れてるならとりあえず大丈夫そうで安心しました。

• 2月26日
はなさお

うちの子は毎年何回か熱出ます🙌

解熱剤は粉薬です。

インフルエンザの可能性あるなら48時間以内にお薬飲めば数日早く症状が軽くなるので行った方が良いと思います。

下の子は今年インフルでお薬飲みましたが熱は40℃の熱が3日翌日は38℃に下がりましたが4日ほど続いたので‼️

• かか

かか

48時間以内なんですね!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

インフルだとお薬はやっぱりタミフルですか?
    調べると怖い話がいっぱい出てきて💦←もちろん稀なんだとは思うんですが…

• 2月26日
  • はなさお

はなさお

ジェネリック飲んだのでタミフルかどうか今はパッと分かりません🙏

そうなんですよ‼️
    一応薬剤師さんには異常行動ないか見てて下さいとは言われましたが、うちは40℃でかなり高い熱だったので飲ませました。

ママリでもたまたまなのか飲まなかったからか熱が長かったと買いていた方いたので。

自分なら飲みますが子供の事悩みますね😖

• 2月26日
aya

6歳だと粉の飲み薬だと思います!!
発熱時は水分補給を気をつけることくらいで大丈夫です‼︎
うちも先日インフルになりましたが、発熱して次の日に検査したせいか偽陰性で後日陽性で反応出ました😱
なので今日の夜発熱したのなら月曜日に検査したほうがいいかと思います😭
インフルだと39度超えの高熱がバンッと出るイメージなので明日下がればそこまで心配されなくて大丈夫と思いますが、朝も熱が高いなら解熱剤だけでも手元にあると安心ですね😰
6歳のお子さんで4年間発熱してなかったのは、凄く体が強い子なんでしょうね🥺!
逆にすごく心配かと思います😢
早く良くなりますように💦

• かか

かか

発熱の翌日だと陰性になっちゃったりするんですね💦
    気になっちゃってこまめに熱を計ってますが39度はまだ超えてないです。
    凄い高熱が出てるわけでは無いのに久しぶりの熱にびっくりして過保護になってしまってます😖

• 2月26日
  • aya

aya

幼稚園でもそうゆう子結構多いって先生から言われてまた別の病院で検査して陽性になりました😭
    ちなみにインフルだったらゾフルーザが一回きりの飲み薬で噛んで飲めるラムネみたいな薬でよかったです😊
    イナビルだと吸引でうまくいかないパターンもあるので、ゾフルーザおすすめです✨
    うちももうすぐ6歳なんですが、体が強いお子さんで羨ましいです‼︎
    久々の熱は焦りますよね💦
    ぽんさんも寝れる時に寝てくださいね🥹

• 2月26日
  • aya

aya

ちなみに今日病院行くなら午後に行かれたほうが結果はちゃんと出ると思います✨

• 2月26日
ていと☆

初めまして!
もしインフルなら早めの薬服用が大事です。
今週中学生の甥っ子がインフル陽性でイナビルという薬を処方されましたが飲むのに手こずるからていとの子供達がインフルになったら他の薬とのほうが良いかもーって話をしてました。

タミフルは数年前に異常行動とか言われてましたもんね。

下のお子さまたちにもうつらないといいのですが、とにかく上のお子さまの回復を願っています😃