※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらもっち
その他の疑問

インフルエンザに感染していても微熱程度だと、検査しても陽性出なかっ…

インフルエンザに感染していても微熱程度だと、検査しても陽性出なかったりしますか?
本当は感染してるのに、陰性になったりしますか?

年長の娘が水曜日にインフルエンザ陽性反応出ました。高熱でしたがタミフル飲んですぐ熱は下がりました。

そして私も翌日から微熱があり、37.0℃より下になる事はなく、ちょっときついなと思うと37.8℃くらいだったりします。3日間ずっと微熱です。

昨晩下の子も高熱が出たので、今日小児科で検査してもらいました。実は私も…と小児科の先生に言うと、検査してくれました。
が、下の子も私も、インフルエンザ・コロナどちらも陰性でした。

上の子も私も下の子も全員予防接種は打ってます。

コメント

エゾのママ

私の父の話で申し訳ないのですが…、
「職場の上司でインフルになった人がいるけど、そんなに関わってないから大丈夫」
と言って、微熱と鼻水は「花粉症だ」と言い張った挙句、
母に半ば無理やり連れてかれた病院でインフル陽性出ました。微熱の翌日だそうです😅

発症した直後なら偽陰性の可能性もありますが…
微熱だからと言って偽陰性になるとは聞いたことがないです🤔
医療従事者でもないので確証はありませんが💦

• どらもっち

どらもっち

コメントありがとうございます😊

お父さまも微熱だったからインフルエンザだって思わなかったんですね、、

小児科では下の子は上の子とは別の何かに感染してると思われるからお母さんもそちらがうつったのでは?みたいに言われたんですが、、私はうっすら関節痛もあるのと、下の子のインフルエンザ陰性も本当かなぁ?みたいに思えてしまい、、

私も下の子も発熱から24時間経ってるので、きっと違うのでしょうね、、

微熱でも陽性反応が出るって分かったので、良かったです!
    ありがとうございます😊

• 2月26日
  • エゾのママ

エゾのママ

別のウイルスにかかったんですかね?
    A型、B型で発症具合は違うし、予防接種してたら微熱ですむのともあるし…。
    別の医療機関か同じ病院ででも、再検査してみるのも手だと思います💦大変ではありますが…😥
    先日息子が発熱して検査だけでも、と医療機関に行った際、熱が長引くとか、悪くなってきた、など違和感があればまた検査するので来てください、と言われました。
    早く良くなるといいですね!

• 2月26日
  • どらもっち

どらもっち

私は今日やっと平熱に戻りました😭✨

下の子は、昨晩38℃超えて今日は37.5℃以下です、、

もし明日も下の子が熱が出てしまったらまた小児科連れて行ってみます!

本当にコメントありがとうございました(^^)

• 2月26日