※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

5歳3ヶ月の長男が喋り始めたが、意味不明な発言が多く、会話が成り立たずイライラしている。同年齢のお子さんと比べて個人差か気になる。相談すべきか迷っている。

現在5歳3ヶ月、もうすぐ年長さんの長男がいます。

同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方に参考までにお尋ねしたいのですが、どのくらい会話成り立ちますか?😅
元々発語が遅い方だったのですが、最近は本当によく喋ります。
が、支離滅裂?意味不明?な事が多く会話が成り立たずイライラしてしまいます💦
意味がわからず「え?それはどういう意味?」「何が○○なの?」と聞いてもやっぱり意味のわからない答えが返ってきます。(意味わからなすぎて例文すら思い浮かばず分かりにくくてすいません😂)
このくらいの年齢だとまだ会話のキャッチボール上手く出来なくても個人差の範疇でしょうか?
みなさんのお子さんは会話してて「何の話してるんだ?」となることはよくありますか?

ことばの相談行った方が良いのか悩んでいます💦

コメント

普通に会話出来てハキハキ喋りますがたまになんの話?って時あります🤣💦

• もちこ

もちこ

まだ何の話してるか分からないことあるんですね!
    少し安心しました💨
    今日は特に車での移動中や寝かし付けの時の会話がほぼ100%意味不明でさすがに不安になりましたがもう少し様子見てみようと思います😌
    ありがとうございます!

• 2月25日
るか

現役の年長ですが、未だに「何言ってるの??」という事は多々ありますよ!

今日もテレビを一緒に見ていたので、テレビの内容を多分一生懸命説明してたというのは伝わりましたが、何を言ってるのかはさっぱりでした😂

状況を分からない保育園での出来事は何言ってんのか意味不明です。

一生懸命伝えてくれてるんだな〜というのだけ受け取って、適度に相槌を打って聞き流してます🙋

• もちこ

もちこ

年長さんでもまだ何言ってるか分からない事あるんですね!
    こちらからの質問などには受け答え出来るのですが、向こう発信の会話だとほぼ意味がわからず😅
    マイワールド全開すぎて心配になりました😂
    もう少し様子見ようと思います!
    ありがとうございます✨

• 2月25日

保育園で働いてますが、年中さんまではあるあるです✨
集団の指示が通っていれば大丈夫かと思います🤔

• もちこ

もちこ

たくさんのお子さん見てる方からのコメント助かります😂
    自分から喋る時はほんとマイワールド全開すぎて全然意味わからなくて💦
    でも先生から何も言われないので集団の指示は通ってると思うのでとりあえず様子見てマイワールドに付き合ってあげようと思います!笑
    ありがとうございます✨

• 2月25日
はじめてのママリ

うちの子、今年少ですがめちゃくちゃ会話できます😂
言ったことも理解してすぐ返事してくれたり、こーだよね。って言ってくれたり🥺

でも最近作り話が得意です!
テレビでアトラクションの映像があり、これ乗れる?って言うと[この前仕事で乗ったよ。全然怖くなかったよ]って😂
例え話が好きになってきたんだと思います🥺

• もちこ

もちこ

年少さんでそんな高度な例え話出来るなんて凄い!😂
    うちの長男は例え話なのかもわからないレベルで意味がわからず💦
    思いついた事を断片的に思うままに口から出してる、ってイメージでいつも返答に困ります😂
    うちもせめてお話が文章として成立してたら話に乗っかるなり突っ込むなり出来るのですが…😅
    回答ありがとうございました✨

• 2月26日