※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの足に湿疹があり、原因が虫刺されかアレルギーか突発性湿疹か不明です。他の部位には湿疹なし。病院で診察予定。

昨日から子どもの足に虫刺されのような湿疹がいくつかあるのですが虫刺されかアレルギーか突発性湿疹かそれ以外の病気か何のように見えますか?

赤みの中心は蚊にさされたようにプクッと膨れています。
昨日のお昼頃は少し赤くなっているなと思っていたのですが、夜になってから赤みが強くなり湿疹の数も増えていました。
今日は様子見をしていましたが、日中に確認すると足の赤みは昨日より引いていましたが、新たに腕に少しだけ湿疹ができていました。

お腹や顔や背中などには湿疹はありません。

見た感じ何が原因に見えるでしょうか?
ダニなどが原因でしょうか?

病院には月曜日に行こうと思っています。

今までこのような経験をされた方いらっしゃいましたら意見を聞かせていただけると助かります(T_T)

よろしくお願い致します。

コメント

ママ

ダニとかですかねー、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ダニっぽいですよねー😭
    とりあえず今日洗濯して布団クリーナーかけました💦
    回答ありがとうございました!

    • 2月26日
もも

うちの場合は似た感じで手足口病でした😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    確かに似てますね😭
    今日は新たに湿疹は増えていないのでどうするか悩み中です…。
    参考にさせていただきます!

    • 2月26日
  • もも

    もも

    グッドアンサー、ありがとうございます🥳

    うちは手、足、口の中、おしりに出てきました😭
    痒がる様子もなくて様子見してたのですが、念のためイオンのキッズパブリックの小児科オンラインでメール相談してみました。
    そしたら写真の所見で手足口病っぽいと言われました!
    手足口病は特効薬とかもなく治るのを待つしかないので、他の人、子にうつさないように外出をしばらく控えてたら徐々に治っていきました🙌

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱり手足口病だと口の中などにも出るんですね😅
    口の中はなさそうですが個人差があるかもしれないのでわからないですよねー💦
    特効薬がないとは知りませんでした…!
    とりあえず明日小児科に行ってみます。
    詳しく教えていただきありがとうございました!

    • 2月26日
  • もも

    もも

    口の中は口内炎っぽいのがひとつできてて、それはあんまり気にしてなかったのですが、後であれもか!ってなった感じです😅

    そうなんですよ!特効薬がないので診断しても出す薬がないから、熱とか他の症状がなければ病院に行かなくてもいいと言われました🫢
    ちなみに後日でかかりつけの小児科に別件で行って写真と実物を見てもらって、やっぱり手足口病と言われましたが、言われただけで終わりました(笑)

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    特効薬がないと言われると小児科行くか悩みますね😂

    ちなみに手足口病って大人にもうつるんでしょうか?
    ももさんは大丈夫でしたか?
    特に感染対策とか何もしてなくてもしそうならまずいですかね…?笑

    • 2月26日
  • もも

    もも

    大人にもうつりますよー😭しかも大人の方がひどくなるみたいです。
    感染期間が飛沫や接触だと2週間くらい、糞口だと長いと数ヶ月感染力あるらしくて日頃から以下にコロナやインフルエンザの対策ができてたかが試される感じです😂
    一応わが家は旦那もわたしも無事でした🙌

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりうつりますよねー😅
    しかも感染力がすごいんですね💦
    我が家もうつらないように気をつけます😭

    • 2月27日
もいもい

うちは軽い水ぼうそうだったことがありました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    水疱瘡の可能性もあるんですね😭
    まだワクチンも打っていないのでその可能性もありますよね💦
    回答ありがとうございます!

    • 2月26日
りんちゃん

私がこんな感じで足だけに痒い発疹できたことありダニと言われました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    プクッと膨れているのでダニ説が濃厚ですよね…
    回答ありがとうございました!

    • 2月26日