※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児まま❤︎
家族・旦那

旦那のことで相談です。私の旦那は毎日残業で帰宅が遅いです。早くても2…

旦那のことで相談です。

私の旦那は毎日残業で帰宅が遅いです。
早くても21時。遅いと23時過ぎに帰宅です。
娘は20時~21時には寝てしまい、朝も娘より早く起きて家を出てしまうので、抱っこできない日もあります。

休みは週に二日。
休みくらい、娘を一日中抱っこして率先して遊んであげたり、お世話をしてくれると思いきや…
一日中、テレビゲーム。
「いい加減、ゲームやめて」と言うと、次は携帯ゲーム。
隣で娘が泣いてても、お構いなしにゲーム。

この前、ベビーバスを卒業して初めてお風呂に入れるため、手伝って貰おうと湯船の中で待ってて貰いましたがその時もゲーム。
風呂場で娘を洗う私のことを、チラリとも見ず手伝おうともしませんでした。

最近はご飯のときもゲーム。
泣く娘をあやす時も、片手に携帯。

普段、娘と二人きりで家にいるのだから、
まともに話すのなんて旦那しかいないんだから
ご飯のときくらいゲームしないでほしいのに…

どう思いますか?
もう一人で育児しているようにしか思えなくて…
このかんじがずーっと続くと考えると、
私自身、頭がおかしくなるんじゃないかと思ってしまいます。

どのご家庭の旦那さんもこんな感じなんですかね?

よろしくお願いします。

コメント

ゆずきち

私の旦那も同じです
帰りも遅いし私たちのが早く起きて保育園に私が仕事いってしまうので触れることなく終わりますね
そのせいか旦那のことは好きじゃないみたいです
抱っこは1回もしたことないですよ
生まれたての1回はあるのですがそれ以降一回もないです
なので抱っこしようとすると泣いて私のところに逃げてきます
常に1人で育児してる感じですよ
でも慣れれば大丈夫です
うちの子はもうすぐで三歳になりますけどその3年間1人でやってこれたんですから 笑
男ってのはいつになってもガキですからね
言っても治らないんですよね…

• 二児まま❤︎

二児まま❤︎

えー!!三年も!(*_*)育児で大変なのに、お仕事もされているんですね。
    産まれたら、二人で育児して…って生活を思い描いていた私が甘かったです。
    慣れれば大丈夫なんですかね〜
    でもその慣れがこわいです。

• 1月14日
なかま

ゲーム禁止にはできないですか?
うちは今でも2人の時は基本的にゲーム禁止にしてます。ゲームはあくまで1人の時の暇つぶしというスタンスです

• 二児まま❤︎

二児まま❤︎

あ!そーですね。いい考えです!!!次、イラっとしたら言ってみます!

• 1月14日
れん

お子さん生まれる前からゲーム漬けですか?
私の主人も同じような勤務時間です。まだ産まれていませんが(^-^;主人は「仕事疲れてるからゆっくりさせて」と家に居るときは休日もテレビ漬けです。
今は仕事お疲れさまと許容できてますが、ゆうこさんの話を聞いていると、私も産後苦労しそうだなぁと今から心配・・・・・・・。

回答でなくすみません。

• 二児まま❤︎

二児まま❤︎

子どもが生まれる前から.割とずっとゲームしてます。里帰り出産だったので、私がいない間ずーっとゲームしてたと思います。

れんさんも産後、頑張ってくださいね!!!

• 1月14日
megu❤︎

うちもそんな感じです、ずっとゲームしてます!でもなんか言うのも面倒なので、全部自分でやってます。それで一歳まで育ったので、週一の休みで旦那が家にいても娘はずっと私にべったりです。
一歳ぐらいになってから娘の私達に対する対応に差が出てきて悔しくなったのか、最近では休みの日少しは手伝うようになりましたよ!!

• 二児まま❤︎

二児まま❤︎

対応の差(笑)なるほど!
    でもうちはまだ一ヶ月なので、対応の差が出るのはもう少し先ですね(笑)そーなったときの、旦那の反応が楽しみです(笑)

言うのも疲れますよね。でも言わないと本当に一日中テレビゲームしてて、テレビ使われるの嫌なので…本当にどーにかしてほしいです!!

• 1月14日
  • megu❤︎

megu❤︎

男ってそんなもんですよ、都合のいい時だけお世話してます。みたいな感じ出して。
    何か言ったら仕事で忙しくて眠いし、ゲームやる時間もないんだからみたいな事ばっかり。
    子供が自分に懐かないと、もういい!お風呂一緒に入らないからね、お菓子あげないよ。とか言って気を引こうときたり。
    どんどん慣れてきますよ、旦那に手伝わせるのが面倒になります。

• 1月14日
  • 二児まま❤︎

二児まま❤︎

うちの旦那も都合がいい時だけ「俺には嫁と子どもがいるから〜」と、会社で言っているみたいです。口だけで、何にも手伝ってくれないくせに。
    最近、顔も見たくないし、一緒にもいたくないんです。週に二日も休みいらない!って思っちゃいます。毎日仕事行ってくれー!!

そーですよね。やり慣れない旦那にやらせるより、自分でやったほうが早いし。

• 1月14日

ウチの旦那は仕事・ご飯・お風呂以外基本寝てます。

極々たまに子供をお風呂に入れてくれますが、基本的に育児はしてくれません。

休みの日も寝てばかり…

起きるときは自分の遊び【パチンコ】の時ぐらいです。

私も最初は育児に協力して欲しくて文句を言ってました。

今では手伝わないのが当たり前と思うようになってしまいました。

子供が大人しい時に1回旦那さんに【これからの事を話し合おう】と言って自分の気持ちをぶつけてみてはどうでしょうか(^_^)

• 二児まま❤︎

二児まま❤︎

寝てばかりなんですね…
    手伝わないのが当たり前と思って、割り切った方が楽な気はします。
    一度、話し合ってみます。

• 1月14日

退会ユーザー

頑張って下さい(^_^)

旦那さんの気持ちが変わって手伝ってくれるようになれば良いですね(^_^)

• 1月14日
  • 二児まま❤︎

二児まま❤︎

ありがとうございました😊💕

• 1月14日
ななこ

ありえません!
お風呂、寝かしつけ、オムツの交換、ママが出かける時子どもとお留守番、全て出来て当たり前です。
最近そんな旦那はイクメンイクメンと言いますが、育児は協力するものです。
イクメンじゃないです。
当たり前です。

旦那の世話に子どもの世話、家事、(やられてる方は仕事も)、これだけやっといてそっちは仕事だけなんて、、と思いますね。。

その時間に帰られてるのなら普段はゲームで息抜きもいいですが。
休日にひとりだけ休日するなと言いたいですね〜〜

• 二児まま❤︎

二児まま❤︎

ほんとに!!育児してる側は休日なんてないのに!!
    でも旦那って一生、この気持ちわかってくれない気がします。

• 1月14日
rye

何かの記事で読んだんですが、乙に赤ちゃん返りやガルガル期ってのがあるそうです。
育児、家事に非協力的、無関心って方や母乳を飲みたがる方、妻に構って貰おうとする方などが当てはまるそうです。
育児、家事に協力を得ようとするなら夫を構ったりすると良いとありましたよ。
うちは、有難い環境で小姑が同じ敷地内に住んでるので「お前なぁ、仕事も大切なのはわかるが、嫁は命張って子供を産んでるだ!手伝わず逃げんなら玉切り落とせ!」って怒鳴ってました(笑)それから手伝うようになりました。ずっと仕事もサポートしてくれてる小姑の義姉には逆らえないみたいです。

• 二児まま❤︎

二児まま❤︎

なるほど。逆をつくってことですね。参考にします!!
    ありがたい環境ですね(笑)とっても羨ましいです!!

• 1月14日
りんす

そんな感じです。
もう、母子家庭と思っています。
うちはそんなにゲーム三昧ではないですが、仕事も遅いのでなかなか会えないのに休みの日は寝てばかりです。
ケータイゲームならどうしよも、ないですが、プレステとかはうちの場合は部屋からテレビを取り上げました(笑)ちょうど転勤で引っ越して居間にテレビなかったので、テレビ欲しいって言って旦那からテレビ取り上げたらゲームしなくなりました。
まぁ、仕事忙しすぎてゲームするヒマないんですよね(笑)

• 二児まま❤︎

二児まま❤︎

仕事をしてる時はゲーム出来ないのはわかるけど、子どもだって今この瞬間を抱っこ出来るのは今しかないし…って考えてるんですけど、キリないですね(*_*)

旦那は仕事してるから、家を守んなきゃと私がいろいろと世話をし過ぎたのかもしれません…

• 1月14日
よしの

状況が同じすぎてびっくりしてます。うちの旦那も同じく常に携帯のゲームしてます。めちゃくちゃ腹立ちますよね。私と息子の存在を無視されてる気分になります。
普段家にいないし、いてもゲーム。お風呂の脱衣場で待機してるときもゲーム、泣いててもゲーム、頼んで抱っこしながらもゲーム…そりゃ、私も授乳中にスマホみたりはしますよ。でも、限度がありますよね。
もはや、家にいなくていいし、出てってくれた方がイライラしないし平和な気がします。

• 二児まま❤︎

二児まま❤︎

まったく同じです!!
    どーしたら良いのでしょう…
    ゲームを取り上げれば良いのでしょうか。でも毎日仕事してるんだから、息抜きとしてゲームはさせてあげたい。この考えが甘いのでしょうか…
    ほんとに、目障りなんですよね〜。私が娘連れてどっかに行ってしまいたいです。

• 1月14日
  • よしの

よしの

私も仕事の息抜きと思ってましたが、やはり限度があります(>_<)一応、本人がいる前で義理の母に告げ口的なことをしましたが、あまり効果なく…
    ただうちの旦那はお酒もタバコもギャンブルもせず、ゲームが唯一の趣味?なので、お金かからないだけましかと言い聞かせてます。すでに諦めの境地です。

• 1月14日
  • 二児まま❤︎

二児まま❤︎

義理のお母様に告げ口!効果てきめんかと思いきや…そーでもなかったんですね。残念です。
    私も諦めたほうが良さそうです(>_<)

• 1月14日

うちの旦那も基本多忙で
朝早く出勤、夜は22時を過ぎての帰宅です。
平日は仕方が無いですが
やっぱり帰ってきてまず子供たちが寝ているか顔を見てますね。

その分休日は子供たちと遊んでいますよ。
抱っこしながらゲームは無かったです。
お互い子供が寝たり、子供が好きなことをしている間にゲームとかして遊んでますww

• 二児まま❤︎

二児まま❤︎

うちの旦那は寝ている顔を見ようともしません。
    うちも旦那と子どもが遊んでいる姿を見てみたいです(>_<)

• 1月14日