※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
green0221
子育て・グッズ

兄弟を作るタイミングについて悩んでいます。1人っ子でもいいか迷っています。年齢的にも考えています。皆さんは何人兄弟ですか?何歳離れが良かったですか?

兄弟を作るタイミングについて。
今 3ヶ月の息子が1人います。最近 一人っ子でもいいかな…という思いが強くなってきました。しかし、祖母からは可哀想!兄弟は必要だ。親が死んだらやはり兄弟がいないと!といわれます。
年齢的にも次は高齢出産になるので、色々と考えてしまいます。
みなさんは何人お子さんがいますか?
また、何歳離れていますか?
1人、2人、3人…または何歳差にして良かった。大変だったなど何でもいいので教えて下さい。

コメント

♡かれんママ✩°。⋆

年子妊娠中です。
まだ初期なんですが、ツワリと戦いながら娘の事をするの凄くキツイです。
年子希望だったのですが、妊娠中からこんなにしんどいとは知らなかったです。

私の兄弟が6人年子で、良かったことはすぐ近くに友達がいるって事ですね(笑)

今しんどいですが、一気に育児終わって40代前半には遊べるかな?って思ってます(*^^*)

  • green0221

    green0221

    年子妊娠中なのですね!つわりと戦いながらの育児は大変そうですね(>_<)

    ご兄弟が6人年子とはすごいですね! 確かに友達がすぐそばにいますね🎵
    若いうちに子供を産んでしまうと、今は大変でも自分がまだ若いうちに遊べることはいいですよね(^-^)
    お体に気を付けて育児も頑張ってください✨

    • 1月14日
SUMMER✩

私は3人子供がいて4.2.0の歳です😌👌3人目は予想外の事でしたが今では産んでよかった、生まれてきてくれてありがとうと毎日思っています( ˙꒳​˙ )1人っ子でも親からの愛情をたっぷり欲張りできるのでいいと思いますよ!兄妹が出来ると親からの愛情もそれなりに我慢する部分も出てきますが、なるべく平等に愛情注いでます( ¨̮ )1人っ子がいいのか兄弟を作った方がいいのかは夫婦で決めていいと思います😂💓周りの意見を聞くのも大事ですが、一番はお子さんのことを考えて決めるのがいいですね♡子供3人は確かに大変なこともありますが、それと同じくとても毎日が賑やかで楽しくて幸せな気持ちになります(^o^)

  • green0221

    green0221

    素敵ですね!
    お子さんが3人とても大変そうですが、平等に愛情を注ぐようにしたり、何より生まれてきてありがとうという気持ち…お子さん達は幸せですね✨

    確かに私達夫婦で考えて、子供が幸せになるようにしていきたいと思います(^-^)

    • 1月14日
“叶”mama

私も一人っ子でいいと思っていました。
一人に愛情もお金をたくさんかけられる。っと。
しかし、娘の保育園の同級生には全員上か下に兄弟が居て
娘が「私も兄弟が欲しい」っと言い出したのが5才の頃でした。
聞き流してましたが
新年の参拝で「弟か妹が欲しいです」っと願うまで…
旦那と話し合いもう一人…っふははなふと話が合い今に至ります。
結果的に7才離れてしまいましたが
娘は喜んで居ます。
面倒もよく見てくれるし、自分の事は自分で出来るので助かってます。
今となれば、もっと早く兄弟を作っても良かったかも!
もう一人居てもいいよねー!
って思いますが
わが家にはベストなタイミングで息子が産まれてくれたと思っています。
デメリットとして思うことは
何歳差でも上の子をどうするか?って事です。
私は、義母にしかお願いできない環境でしたが、仲は良好だったので助かりました。
娘の朝の送り出し、旦那と娘の夕食のお世話をお願い出来ました。

  • green0221

    green0221

    なるほど!子供が下の子を欲しがることもあるのですね!私もそうなると、考えています。
    また、上の子をどうするかについても確かにそうですよね(>_<)貴重なお話ありがとうございました✨

    • 1月16日
⊂(^(工)^)⊃

私は1歳9ヶ月の息子がいます。
経済的にも体力的にも一人っ子になってしまいそうです。
周囲には兄弟がいた方がいいとか言われますが、私も主人も兄弟とは疎遠だったりします。
結婚してしまえば、一人ではないですし、親が死んでからの事は考えなくてもいいかなぁと思ってます。

  • green0221

    green0221

    うちも経済的にも…という点もあります。また、主人が兄弟はいるものの、やはり疎遠な為、いるから絶対にいいともいえないのかな?と感じます💦
    ありがとうございました✨

    • 1月16日
deleted user

両親・義両親は子供1人は可哀想
と言ったりする人多いですよね(^^;
うちにも今8ヶ月の子供がいますがお正月に言われました😅

言うのは簡単。
実際に産んで育てるのは自分なんだから口には出さないでほしいですよね(^^;

旦那さんとよく話し合ってどれだけ協力が得られるか,金銭面,精神面等々考え答えを出したらいいと思います(*^^*)

私も8ヶ月の子供がいますが朝早くから晩遅くまで仕事なので1人で見てます。夜泣きしんどい…と夜寝るのも別室です。旦那はもう1人ほしいと言ってるんですが私の体力的にしんどくて悩んでます(^^;

  • green0221

    green0221

    そうですよね!実際に育てるのは自分達ですし、色々な面からみてどうするかを考えてみたいと思います(^-^)

    • 1月16日
deleted user

私もめっちゃ同じ悩み抱えてます。親が言い出してる訳ではなく、私が思ってることです。私も次出来たら高齢出産になるし、10年後にこの子は何歳でとか考えている時にもし親が死んだらこの子1人では可哀想だって思ってしまって😭🙌🙌しかも私は切開だったので1年は妊娠しない方がいいんですよね😭でもやっぱり兄弟作ってあげたいなぁと思っています!兄弟作ってあげれるのは親しか出来ないことだし、私自身3姉妹なんでいつも一緒で楽しかったですし、悲しい事も1人で背負うこともなかったです!姉妹がいて良かったと思うことばかりなんですよね!🐣でも、おっしゃる通りいろいろリスクなど考えることもあります😓