※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

ワクチン接種後、赤ちゃんの機嫌が悪く、ミルクの摂取量が減少しています。これは副反応でしょうか?

ミルクの飲む量についてです!たくさんの方から回答頂きたいです!
昨日の14時頃に、ロタ、肺炎球菌、B型肝炎、ヒブ、四種混合のワクチンを打ってきました。
今日の朝方から、眠りが浅くてすぐに目が覚めたり、ぐずぐずしてめちゃくちゃ機嫌が悪かったりしていて、それはワクチンの副反応なのかなぁと思いつつ…
ミルクの飲みも悪く、普段も頑張って700mlいくか行かないかのところなのに、今日はまだ380mlしか飲んでおらず、もうすこし飲ませようと粘るものの舌で哺乳瓶を押し出してきます…
ミルクの飲みが悪くなるのも副反応の1種なのでしょうか?

コメント

がたこ

副反応とは言いませんが、我が家てわはあるあるです!体がビックリしてるんだね〜、って毎日のリズムにしばられないようにしています😄

• がたこ

がたこ

我が家では、ですね(笑)

• 2月25日
  • のん

のん

やっぱりなんですね😢
    いつもは20時頃にお風呂なんですけど、あまりにも機嫌が悪いので今日はもうお風呂に入って寝せようと思います😢
    (お風呂は大好きなのでそこで機嫌を少し直してもらって😢)

• 2月25日
りりり

大人も注射の後は体がだるくなるように、赤ちゃんも同じなんだと思います。
1回目のワクチンを打った時に、一日は様子を見てその後もずっと機嫌が悪い、発熱、ミルクの飲みが悪い等の症状が続くようなら受診してと言われました!
ただ、顔色が悪い、ぐったりしている等の症状があればすぐ受診した方がよいかもしれません💦